濃い組み合わせダナァ

ベルルスコーニ、無茶しやがって…。

という話でもないらしいが、ちょっと面白い組み合わせだったので。
この後、彼がどうなったのか知りたいわw

グラサンの似合う首相

カジュアルなプーチン様…

……

…………


 (´Д`;)ハァハァ

我が国の麻生総理もグラサンは結構似合いますが、プーチン首相はさすが格が違った。カジュアルのセンスもイイ♪
同年代の日本人がやっても様にはならなさそうですが、若い方だったら普通に良さそうですね。
俺もするかな…w

麻生さんを日本のヤクザ的カッコよさとすれば、
プーチン首相は…、###このコメントは粛清されました###

それにしてもバイクでウィリーして別の車に突っ込んだとか、随分と無茶しますね(笑)
そういうところ好きだわ、本当に^^



あわれなデルCEO

ダボス会議でのある一幕。

世界経済フォーラムのダボス会議初日、ウラジーミル・プーチン首相の40分の講演後、会場から真っ先に質疑応答に立ったのが、一回り年下のデル創設者兼CEOマイケル・デル氏です。


プーチンタソに質問なんてなんと羨ましい…(^q^)命知らずな…。

とりあえずロシアの科学技術分野の取り組みをヨイショしてから、おもむろにこう尋ねたんだそうです。ロシアのIT産業拡大のため「私どもにはどんな援助ができるでしょう?」(あちゃー)


ですよねー

すると、毒舌家で著名なプーチン首相は、待ってましたとばかりにこんな取りつくしまもない回答を返したのでございます。
 

「援助など要らん。我々は病人ではないのだ。知的能力が乏しいわけでもないしね」。こうバッサリ斬り捨て、会場に居合わせた大勢の人たちを驚かせた。その上でプーチンはシベリアの遠隔地の村々も含め全国にネットワーク網を整備するロシア政府の施策の一部を紹介し、ロシア人科学者はハードウェアではなくソフトウェアで正当に尊敬されてきた、とデルに対する皮肉を締めくくった。つまり言外に言わんとしているのは、どんな老いぼれの阿呆でもPC装備ぐらい作れる、ということだ。

ひ、ひえ〜(汗)


これはひどい(笑)
ただの組み立て屋に対してこれ言っちゃダメだろ。

CNNにはさらに、「1991年の共産体制崩壊後、西側の高給過ぎるコンサルが何百人と流れ込んで進言したのだが、その内容は裏目に出たり危険だったりした。それもあってロシアは西側からの援助にアレルギーを持っているのだ」と説明がありますけど、…これはかなり堪えますよね…。

なんでもマイケル・デルはこの後、テーブルの下に丸くうずくまって声を殺して泣いてたそうですよ。おお…。


エリツィン政権の頃のことですね、分かります分かります。
言いなりになった結果がハイパーインフレとオリガルヒですもんね。ぐぅの音も出ないはずです。

まぁこりゃ泣けますなぁ、マイケルなんちゃら。同情は全くしませんが。

プーチン首相がデルCEOを一蹴!「援助など要らん。我々は病人ではないのだ」
(H21/2/2 GIZMODO JAPAN)

通常の拿捕にしか見えないが

ロシア側に日本の漁船が拿捕されたそうですが。

拿捕漁船「乗組員は全員無事」と連絡…仮眠中に流され露側に
(H21/1/28 読売新聞)

「ロシアが主張する排他的経済水域(EEZ)に約5キロ入ったところで気付き、日本側水域に戻ろうと船を動かしたところで、拿捕された。乗組員は全員無事」との連絡があったことを明らかにした。


 水産庁などによると、同船は27日、境港市から北約480キロの北大和堆付近でベニズワイガニ漁を終え、乗組員が船を止めて仮眠中に流された。同日午後7時頃、警備艇の臨検を受け、拿捕されたという。


正直、仮眠中にロシア側のEEZに流されるってどういう停泊の仕方してたの?って思います。これが正しいとしたら明らかに漁船側の大ポカ。
そもそもこんな微妙な地域でそんなことやった時点で終わってる感じがしてならない。

日本の漁船側も露のEEZに入っていると認識していている。
露側の臨検受けて露側が疑わしいと判断されたから拿捕。
これはチョット文句言えないと思います。

何やら日露の会談が近いから拿捕したのなんだの言われているようですが、そもそも漁船がどういう形であれ他国のEEZ勝手に入って積荷が疑わしければこういう事態は仕方ないと思います。

まぁそれにしても露はこういうのは日本から見れば強硬に行きますな。
日本側もこのくらいの姿勢で警備をやって拿捕すべきはどんどん拿捕して欲しいものです。
境界線なんてこのくらいでいいと思いますよ。

正教会なにやってんの(^^;

何やらかしたと思えば…マジカヨ。。。

なんと支持率1位は日本人
ロシア正教・総主教のオンライン人気投票で異変

(H21/1/22 JP PRESS)

昨年12月5日にロシア正教会総主教・アレクシー2世が亡くなった。後継者は今年1月27日から29日まで開催される全国教会総会において、秘密投票で選ばれる。即位式は2月1日に行われる予定だ。

 秘密投票は2回行われる。だが、その結果はもう明らかである。次期総主教になるのは、12月6日から総主教代行になったキリル大主教だろう。その確率はほぼ100%と言ってもよい。誰もがそう思っていた。
なんと日本人の候補が支持率1位に

 ロシア正教の規約では、総主教の選挙はできるだけ一般のロシア正教徒に参加してもらことが望ましいとしている。今回は時代の流れに沿って、ウェブで投票をやろうということになった。ロシア教会だけではなく他の教会も、教会を宣伝し、若くて新しい信者を引き集めるためにネットを積極的に使っている。

 ロシア正教会は、ロシア総主教の選挙に当たって特別のサイト(www.zapatriarha.ru)を設置した。そのサイトには、次期総主教の資格がある34名の大主教と77名の府主教の候補の写真が載っている。写真の下のボタンをクリックすると、その候補に1票が入るという仕組みだ。要するにネット上の人気投票である


まぁここまではいいとして

 最初は予想通り、キリル大主教がリードしていた。しかし1月13日に突然、候補者の列のはるか後方に掲載されていた東京の大主教、ダニイル主代郁夫(ぬしろ・いくお)が77%以上を集め、キリル候補の人気をはるかに上回って、トップになってしまったのである。ダニイルは日本教会を代表する主教だ。


…これはまずいだろう、マジで(^^;
ロシア正教会のトップが外人とか。しかも日本人。
日本のロシア正教会って言っては悪いが弱小もいいところ。皆が知っているのッてニコライ堂位でしょうかね。あとはご近所に教会があるとかじゃないとイメージすらもてないかと。
ちなみに私は勉強の為に横浜の教会に何度か足を運んだことがあります。

 ただし、1月13日まで、彼のことを知っていたロシア人は多くはなかった。この事件を解明しようとするロシアのマスコミは、「若い日本アニメファンがロシアに大勢いることが原因だ」と主張している。毎日、ネットサーフィンしている彼らが東京のダニイル大主教の写真を見つけ、こぞって票を入れたのだろうという分析だ。

今のところ日本からの大量投票とかいう感じはなさそうですね。そうだったら非常にまずかった。
そんなことされたら今後街を歩いていたら民族主義者に狙われますよ、確実に。

ロシアのアニメファンが…。うーん、どうでしょうねぇ〜。まぁ確かに日本のアニメ文化は結構入っているみたいですし、本屋行けばマンガもありますけども。ただアニメなどに限らず普通に日本の小説家の翻訳モノとかあるからなぁ〜。ちなみに源氏物語もあります。

個人的には露のネットユーザーがノリでポチッとしちゃったとかいうネタだと思いますよ。
若しくはプロフィール見ようとしたときにカーソルがズレたとかw

一番の問題は誰でもポチッって投票できるようにしてしまったことですよ。これじゃ何でもし放題。
せめて郵便でやればよかったものを。
若しくは教会ごとで信者に投票させてまとめる形式で。
狙いは悪くなかったんですけどね、正教会。

ちなみに私が今見た段階では支持率40.9%で1位(笑)
正直、多少強引にでも支持率低くしておかないと、後で正当後継がどうとかで揉める可能性が出るかもなんでホントどうにかして欲しいです。