日本のスイッチ 127

取り急ぎ今週分をば。


問1.首相の辞任表明会見、より無責任に見えたのは
○福田さん
 安倍さん

安倍さんの場合は体調の問題もありましたが、福田の場合は就任当初から分かっていたねじれ現象で国会運営がうまく行きそうにないって言う理由だけじゃえらい無責任だなぁ、と思いますよ。

問2.自民党総裁選、次の首相を任せられそうな候補が
○います
 いません

経済政策だけでいったら与謝野さんなんですけども総合的に見るとやはり麻生さんになってきますかねぇ。今回は争点がかなり明確でマスゴミがいうところの政策論争が期待できるんじゃないですか、とTBSとテロ朝あたりに言いたくなってきますが。
ちなみに我が家は党員票を持っているので全く他人事ではありません。

問3.力士の大麻問題、抜き打ち尿検査は今後も継続を
○するべきだ
 ちょっと疑問

実際に陽性反応が出ているだけに今後も抜き打ちでやらざるを得ないで症なぁ。

問4.「蟹工船」の効果か、共産党の入党者が増えてます
○意外な現象
 理解できる

よりにもよってそこというのはなんともはや。


問5.ベネチア映画祭、日本映画3作品は無冠の結果に
○残念です
 予想できた

個人的には銀獅子賞受賞の「ペーパー ソルジャー」のほうがよほど気になるので「関心がない」というのが正直なところ。


問6.秋田と青森の県境が、明治以来初めて決まります
 あぜんとした
○おおらかな話

まぁ国内の話ですしそんなに慌てるような話じゃないのでいいんじゃないですか。

問7.米共和党の副大統領候補は、女性のペイリン氏に
○面白くなってきた
 不可解な人選

別に不可解でもないんでしょうし。

問8.ブドウをたべる時、皮を1粒ずつむくのって
○結構楽しい
 面倒くさい

ぶどうなんてそんなものか、と思いながら食べているので前者。

-------------------------------------

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL