Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    チトフ (01/26)
  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    picocastle (01/21)
  • 万年筆×千早
    チトフ (03/01)
  • 万年筆×千早
    太田巡査 (02/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    ミューキーズ (01/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    チトフ (09/28)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    lomo (09/25)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    チトフ (08/12)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    太田巡査 (08/10)
  • ウォーターマンメトロポリタン シルキーブラックCT + ジェットストリーム
    チトフ (07/21)

Recent Trackback

-



  • 2016.07.17 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

時事

携帯画面上では三行で

携帯への雑誌有料配信?とりあえず要約して配信してください、三行で。

iPhoneに雑誌を有料配信 電通などスタート、年内に30社50誌

 電通は7月8日、電子化した雑誌コンテンツを携帯電話などに配信する「MAGASTORE」(マガストア)を今夏に開始すると発表した。

 まずiPhoneアプリとしてスタートし、順次一般の携帯電話やPC、ゲーム機などに拡大する計画。約20社から約30誌の参加が決まっており、年内に約30社・50誌以上に拡大する見込みという。

 コンテンツ配信技術開発を手がけるヤッパと提携し、同社の基盤技術を活用して展開する。専用ビューアーアプリをダウンロードし、電子雑誌を購入する仕組み。アプリは115円だが、無料版も配布。雑誌コンテンツは雑誌によって異なり、115〜600円程度。

 雑誌はタッチパネルでページをめくったり、拡大するなど直感的操作で閲覧できる。購入した雑誌はアプリ内に保存できるほか、過去に購入したデータは何冊でも再読込できるようにする。

 コンテンツ管理技術として、電通が開発した「許諾コード方式」を採用。権利者の許諾情報の要素を数値化し、さまざまな端末でデジタルコンテンツを利用できるようにするもので、出版社側の権利管理作業を軽減。データ変換や決済などの機能も提供する。

 朝日新聞出版や幻冬舎、講談社、小学館、新潮社、ダイヤモンド社、東洋経済新報社、扶桑社などが参加を決めている。販売する雑誌は今後公開する。

(H21/7/8 ITmedia News)


携帯で週刊東洋経済…、考えただけでゾッとします(^^;;

iPhoneってそりゃ画面でかいけどさ、あれに雑誌並みの文字量載せたとしたらどれだけスクロールすれば下までいけるんでしょうかね?

三行とは言わないが、段落をかなり考えて掲載しないと、1ページ分読んだだけで目がショボショボになって、それより後のページが読まれなくなりそうな予感しかしません。

私はこのページに掲載したニュースを携帯で読め、といわれても拒否反応に近いものを起こすくらい携帯で字を読むのが苦手です。
文章に集中できないんですよ。
キー操作やらスクロール時の字のブレみたいな残像がどうしても気になって、気が散ってしまいます。
それがない超短文だったら全く問題ないけど。

その辺は慣れの部分もあるかと思いますが、参加を決めている出版社の雑誌を考えると比較的長文の雑誌ばかりですよね?それを携帯で読ませるのは画面の大きさ上どうなのかな?
あと雑誌って読むコーナー決まっていても、その中からさらに自分が読みたいタイトルをサーチして拾い読みするモノだと思うのだが、携帯だと概観性にかけるのでそれも出来ないのが痛いですよね。

出版社側がただ雑誌のデータをアプリに落とし込むつもりだったらこのサービスは長続きしない、そんな予感がします。




・Operaって糞ブラウザなのになんでこんなに評価されてるの?(H21/7/8 VIPワイドガイド)

Operaでこのエントリー書いている俺に謝れっ!!

Operaのいいところ?
う〜ん、

  • 起動が早い

  • 低スペックマシンでも軽い

  • プラグインなど入れなくても普通に使える気楽さ

  • スピードダイアル


ですかね、理由は。
たま〜にIEとか使うと、もさっとしすぎてキレそうになる(笑)


小学校塾教材に自虐史観 南京犠牲「十数万人」記述も (H21/7/7 産経新聞)

いやいや、塾に自虐史観云々言うのは少々違う気がする。
塾に行かせる親の目的って「子供の成績アップ」であって「日本人として正しくあること」を求めているわけじゃないんだから歴史観の観点で問題にするのはどうかと。

どちらかというとそんな10年前の知識を唯一の正解と教えている、栄光ゼミナールの教材・テストの作成能力に疑問があると思います。

検定済み教科書で、複数の見解をわざわざ載せているようなものに関して、少なくとも公立の試験で設問を設けて10年前の検定だけを正解にする、とかありえるのかと?
それやったらそれこそ塾側が「この問題は別解があるのではないか?」っていうでしょうに。

そういう塾に通わせている親は、クソ高い月謝が無駄になってないか真剣に考えるべきです。


・デーブ・スペクター 「日本のドラマは末期。俳優が『自分は演技が下手』という自覚が無いから恐ろしい」

同意せざるを得ない。
8:2とは言わない、7:3という印象です。

ドラマ見てても役名じゃなくて「俳優の○○さん」としか認識できない、役になろうという気がないんじゃないか?というのが多すぎます。
役者らしき者の見た目だけを楽しむドラマですか?っていうの多すぎ。おかげでテレビ見る時間少なくなって満足してるが(笑)

これが上手い人の演技だと、
例え私がその人のファンでもドラマの中で嫌な人の役やってたら
「うわぁ〜あの○○(役名)って頭来るわ〜」
って心から思わせる位出来るんですが、そういう方は残念ながら本当に少ない。
この例だと小嶺麗奈さんとか水谷妃里さんなど。

そりゃつい先日までアイドルとかモデルをやっていた人に
事務所:「明日からドラマ出てね」
って言って現場に投入してれば、演技力のある人なんてそうは育たないでしょう。

よく女優さんのインタビューで「初めてのドラマの現場は右も左も分からなかった」なんてあるが、そんな人の演技見せられるこっちの身にもなって欲しい。
事務所:「演技は現場で勉強しろ」
とかアホかと。

本人の努力で立派な役者さんになっている方も多いですが、役者もどきが多いのも残念ながら事実。
この問題は本当にどうにかして欲しいです。

水の中の八月 [DVD]
小嶺麗奈, 青木伸輔, 町田町蔵, 草刈正雄, 石井聰亙
B001O9LFN2

JUGEMテーマ:ニュース


  • 2009.07.09 Thursday
  • 05:32

-


  • 2016.07.17 Sunday
  • 05:32
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback