意外にデカイLAMY safari

約一月前にLAMY Safari万年筆(EF)を購入しました。お色はマットブラック



そしてしばらく使ってみての感想…

硬いわー



すごく滑りのいい薄い鉄板のカドで書いている感じw
良くも悪くも超ガチニブだな、と感じております。

あぁ、インクは素直に出ますし、サラサラ書けますよ?それ前提で。

使ってみて、
・いいところ
どんな状況で書いても線の太さが安定しているから、外で立ちながらガシガシ書いても全く問題ない
堅牢さを感じる作りなので遠慮無く持ち歩ける&気を遣わなくて済む
意外に軽い
デザイン

・よくないところ
ペン先に柔らかさがないので字に表情を付けにくい
外で使うにはちとデカイ
キャップを後ろに嵌めると(自分には)バランスが悪い



こんなところでしょうか。
私としては外出時専用の前提で買ったのですが、家と外出で半々ですね(^^;
堅牢さを感じさせる作りだったりそのお値段(w)もあって、ペンケースに入れないでカバンに放り込んでおける気軽さがいいなぁ、とは思います。
キャップも嵌合式なのですぐに外せますし、速書きでガシガシ書いても筆圧を受け止めてくれる安心感はあります。
見た目もいい意味で万年筆っぽくないので外で使うにはいいな、と。

ただちとデカイんですよね。
どのくらいかというと…



上から
クラシックセンチュリー
safari
ペリカン M800

…どうよ?
このサイズは少なくともジャケットのポケットに、とかありえんw
あとはキャップを後ろに嵌めるとバランスが私に合わないので外して書きたいのですが、そうなるとどこにキャップ置くの?という問題が。
メモするものが多いときは私にはちとキツイです。

ただ何も気にせずガシガシ書けるので、座って書けるときは独壇場。でも字に表情つけたいペン習字には向かない。

とにかく個性がはっきりしてるなーという感じです。

あと字の細さですが国産F相当です、私のはね。
海外メーカーのペン先だとEFでも結構太くて国産Mに迫る勢いのも多いです。LAMYも結構太めの傾向があるのですが、何本か試し書きして一番細い個体を選びました。ちなみに4本のEFをw
ただその“何本か試し書き”を気軽にさせてくれる店がどのくらいあるのか?という問題がねぇ…
イヤそうな雰囲気漂わせる店も結構ありますし。私が買った店は向こうから同じのを試し書きさせてくれるのでありがたいけど。
あちら様にとっては安い入門用万年筆なんでしょうが、こっちにとっては筆記具に数千円出して使えないの掴まされても困るのよね。
洗浄の手間もあるのでしょうが、そのあたりは付き合って欲しいところです。


LAMY サファリ スケルトン万年筆 L12 EF

LAMY 万年筆サファリL17 ブラック EF(極細)




※でかくて、どうしても手に合わなかったので手放しました。

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL