Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    チトフ (01/26)
  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    picocastle (01/21)
  • 万年筆×千早
    チトフ (03/01)
  • 万年筆×千早
    太田巡査 (02/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    ミューキーズ (01/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    チトフ (09/28)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    lomo (09/25)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    チトフ (08/12)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    太田巡査 (08/10)
  • ウォーターマンメトロポリタン シルキーブラックCT + ジェットストリーム
    チトフ (07/21)

Recent Trackback

-



  • 2016.07.17 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ペン習字&万年筆

ウォーターマンメトロポリタン シルキーブラックCT + ジェットストリーム

ちょっと前に購入して愛用しているウォーターマンのメトロポリタン



ウォーターマンらしく、キャップの先が斜めにカットされたデザインやシルクスクリーン模様の軸がとってもスタイリッシュな感じです。こういうデザインはとても好き。

ちなみに替芯は

上のローラーボールの芯と下のボールペンの芯が使えます…

…?

下ですが、三菱鉛筆のジェットストリームですw
ちなみに芯や軸等の加工は全くしてません。普通の替芯のように入れ替えるだけ。
ジェットストリームの芯にある膨らんだ部分がペン先にかっちりハマる感じで、全くグラグラしませんw
このペンを買ってからずっとジェットストリームで運用してます。
上のローラーボールの芯は全く使ってないです(^^;

ちなみに替芯はSXR-5、SXR-7、SXR-10が入ります。三色用等のやつではなく、1本のボールペンで使うヤツです。
サイアク、外でインクが切れてもコンビニで157円のジェットストリーム買って芯だけ換えれば使える、というのはすごい安心感があります。たまにコンビニでジェットストリームの芯売ってますしw

ジェットストリームの書き味は好きだけど軸がいまいちだなー、という方にはいいかも知れませんね←
そのあたりは好みですが、個人的にはもう少し高級感のある軸を出して欲しいものです、国内メーカーは。

ただウォーターマンのローラーボールは通常の文具店等では扱いはありません。
なので基本的に通販で購入せざるをえないところや、他社の芯を入れるのでハマるかどうか分からないというのが問題ではありますがw
実際、ウォーターマンのローラーボールでもハマるものとダメなものがあるようです。
あと純正のローラーボールで運用するにしても、替芯買うのが面倒。通販しかないです。

そのあたりのリスクもありますのでお勧めはしませんが、自分はとても気に入っているボールペン(の軸)です。



----------------------------------------

  • 2011.06.29 Wednesday
  • 19:41

-


  • 2016.07.17 Sunday
  • 19:41
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
どうもはじめまして

私のもかなり強く押し込めば後退しました(^^;
複写で使っていても後退しなかったので今の今まで気づきませんでした。

筆圧によってはbonoさんのようにビニルキャップはめた方がいいのかもしれませんね…

どうもありがとうございました^^
  • チトフ
  • 2011/07/21 12:07 PM
はじめまして.

私も手持ちのウォーターマンのメトロポリタンのリフィルをSXR-7に換装してみました.

口金はぴったりだったのですが,リフィルの後端を支える金具の中央部分が凹んでいるためか,ペン先を強く押すと後退してしまいました.(通常の筆圧では大丈夫なんですが)

そのため私はリフィルの後端にビニルキャップをはめて口金で止まるようにしました.

チトフさんの軸ではそのようなことはありませんか?良かったら教えてください.
  • bono
  • 2011/07/21 11:10 AM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback