日本のスイッチ 63

銀ブラ
、をしてきましたっ!

COACHにまでわざわざ。

COACH 65テイストメイカーズ

しかし、何故「65」なんでしょうか?
数年前、デパート等でよくやっていた34周年記念バザー見たい中折を感じてしまいます(笑)

ちなみにモノだけ観察してあとは男物の店を横目で眺めながらさっさと新橋の空気を吸いに行きました。
銀座、私向きじゃないっす。

では今週分をば。


1.離婚後の新生児めぐる「民法772条問題」って
○一応知ってる
 初めて聞いた

最近、結構話題よね。

           
2.事務所費公表の会見をした民主党小沢代表ですが
 好感持った
○釈然としない

そもそも小沢の場合は公開云々ではなく、何故そんなに不動産を購入しているのか?の方。
どう言い訳しても紙切れ出しても、法の隙間をついて政治献金を私物化している事実になんら変わりはないです。

3.不二家のお菓子、信用回復へ全在庫を廃棄したら
 思い切りよい
○荒っぽい

今更廃棄処分にする理由がよく分かりません。        

4.「貧乏人も住める東京に」と都知事選出馬の黒川氏
 意欲はわかる
○言葉は選んで

東京言ったって広いですからね。
なんとなく23区内限定な発言といった感じ。           
5.家のガス給湯器、明らかに昭和の時代のものだと
 思う
○思わない

明らかに平成です。
            
6.最新の仮面ライダーは、バイクでなく電車で出動
 興味持てそう
○電車は違う

イマイチ想像つきませんね、電車出勤なライダー。
電車ライダーじゃネェ〜(^^;
             
7. カエルに壊滅的打撃与えるツボカビ症が日本上陸
 かなり怖い
○実感わかない

そもそもカエルを見る機会がない。              

8.自分のくしゃみの仕方は、割と標準的だと思う
○はい
 いいえ

この時期よくしておりますが、ものすごい標準的かと。


エクステ

栗山千明主演の
エクステ
を見てまいりました。

主役違うやんッ!

実質は別の人(?)でしょう、アレ。
栗山千明不足ではあります。

でも映画としては結構面白いっすね。
話の筋のしっかりしたホラーって感じでした。

まぁそれにしても栗山千明が普通の人でオバケ系にやられる側というのはちょっと不思議な感じがします。
最近普通な人の役が多いですけども。

ちなみに映画を観たのは土曜日。
コレのあとにNHKの『ハゲタカ』で記者役の彼女を見ました。
栗山千明漬け(笑

日本のスイッチ 62

最近トスカにトゥーランドットをやたら聴いてます。
昨年のだいたい同じ頃に聴いてましたね、そういえば。
ただトスカはエドウィン マートンの鬼アレンジ(!?)のイメージが強すぎて別の曲に聞こえますw

先週分ですが、
40/35,960人でした。
では今週分をば。


問1.北朝鮮支援、日本だけ初期段階で参加しないのは
○妥当だと思う
 孤立が心配だ

実質は韓国だけが参加、の方が近い印象ですけども。
日本には日本のなすべきことがあります。


問2.3万人が走った東京マラソン、開催後の感想は
 騒ぎすぎだ
○楽しめた

いいんじゃないっすか、年に一度位そういうイベントをやってみるのも^^

問3.漁船衝突のフェリー、以前に3回の事故歴って
 ただの偶然
○何かありそう

コレで何もないほうがおかしいです。どっかのTBSとかにもそれはいえるけども。

問4.大手レンタルビデオ店、マンガ貸し出し始めます
 使ってみたい
○自分には無用

マンガそんなに読まないのよね、どっちかといえば活字。

問5.2月なのに各地で春一番が吹き荒れましたが
 一応うれしい
○気候が心配

花粉の飛散量が飛躍的に増えるだけなのでマジカンベン。出来れば2月に梅雨を合わせて欲しいです。湿気が多くて多少症状が楽になるし。

問6.私が一番最近、お巡りさんと話したときの印象は
○よかった
 悪かった

おまわりさんと話して悪いイメージを持ったことはありません。


問7.スペイン列車テロで、求刑が禁固4万年だって
○それはすごい
 無意味な数字

スペインって死刑はないんですか?
それだけの数字が出るほど重罪ということですわね。

問8.失言して「言うんじゃなかった」と悔やんだこと
 結構ある
○ほとんどない

そういうことは殆どなく、むしろ「あのとき言っておけば」の方が多いですね。

--------------------------------------

日本のスイッチ 61

3連休は『戦艦 三笠』を観に行って久しぶりにネットでの友人と食事、をしましたが個人的には結構充実してました。
まっ、その三笠等は日曜一日で他は寝てたんですが(爆)

先週分は
125/37,520人
でした。では今週分をば。


1.6カ国協議、米国の北朝鮮に対する譲歩の姿勢は
○がっかりだ
 やむを得ない

ガッカリだよっ!
とやっくんに声を大にして言って欲しいわ。

2.子供を2人以上望むのを「健全」と表現するのは
○気持ちわかる
 時代おくれだ

大変健全でいい表現じゃないんでしょうか。
一般的な家庭像じゃないですか、両親に子供二人。
出来れば祖父母も一緒。
コレに文句いう人はちょっと不健全かと思いますよ、私は。

3.東京の連続発砲事件、暴力団同士の手打ちで終了
○穏便で何より
 市民は大迷惑

別に市街地で銃撃戦やったわけでもないですしね。

4.携帯契約が1億件突破。私は2個以上持ち歩いて
 います
○いません

それはともかく、ついに携帯買い換えましたよ!
3年か4年ぶりに。
これでJ-PHONEからSOFTBANKへ^^
…ってvodafoneってナンデスカ?結局一度も使うことなくお別れ(笑)

5.相撲の八百長報道めぐり裁判ざたになりましたが
 白黒つけろ
○その必要なし

週刊誌うるさすぎ。ほっといてやれよ。
相撲や格闘技なんて見ようによってはそういう風に見えますよ、全部。見なきゃ全部真剣勝負だし。

6.シャトル女性飛行士、横恋慕で事件起こしたって
○人間味感じた
 夢が壊れた

別に人ですからね。

7.朝日新聞が盗用で「ジャーナリスト宣言。」を自粛
○気づいてた
 知らなかった

アサピー大好き(!?)なんで^^
ジャーナリスト?冗談は記事だけにして欲しいもんです。

8.バレンタインに、チョコで告白した・されたこと
○一応ある
 実はない

中途半端に付き合っていた形になっていたのを、この日に併せて正式なものにした記憶がございます。

--------------------------------------

紀元節

紀元節のこの日、神社に参拝してまいりました。

明治神宮に…

違います。

靖國神社?

いつもはそうなんですが…


今日は

三笠神社
に参拝してまいりました。

そう、三笠神社。

『戦艦三笠』内にあるあの三笠神社です。

というわけで2月11日は、横須賀の三笠公園へ。


2007_02110256.JPG


http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/

戦艦三笠自体が展示スペースとなっており、当時の館内の様子や大砲等の装備等が当時の状態そのままで見ることが出来ます。
大砲、動かせますしね。普通に。

終戦直後は三笠も大砲やらなんやら外され、甲板の上に変な水族館だかのドーム立てられていた時期もあったようですが、今は写真の通り当時の三笠の姿そのままです^^

2007_02110263.JPG

展示自体は館内のパネル展示等もかなり充実しており、また東郷元帥の遺髪等とても珍しいものが多く一日では回りきれません。
私、閉館(艦)時間まで粘ったのですが、ちゃんと見られたのは半分強位でしょうか。
またチャレンジせねばなりません。

他にもイロイロ書こうかな、とも思ったのですが写真撮ってきたんでそれに代えさせて頂きます。

2007_02110258.JPG

2007_02110257.JPG

2007_02110261.JPG


2007_02110262.JPG

2007_02110265.JPG


2007_02110269.JPG

2007_02110277.JPG


東郷元帥像ですね。
2007_02110270.JPG

2007_02110276.JPG

メシはお約束で。
2007_02110283.JPG

そして東郷ビール
2007_02110290.JPG

紀元節のこの日にここを訪れることが出来、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
また是非とも訪れたいです。


2007_02110278.JPG


名将ファイル 秋山好古(よしふる)・真之(さねゆき)
4569664504







日本のスイッチ 60

火曜日あたりにエントリ書いたはずなんですが、アップされていない
アレ?おかしいな?

夢の中で書いていたカモッ令

このエントリ書くときは、仕事帰りなどにとりあえず回答だけしておいて、で家に帰ってから改めて清書しているので
回答自体はしてあるんですが…。

そういえば仕事も夢の中でしっかり終わらせていたのに現物見たら全然進んでいなかったのもあった気が怜
エントリーもスーパーボウルの事書いた記憶があるんですけどね。

今週風邪で死んでたのでそういう夢見たんでしょうなぁ〜(笑)

とりあえず今週分をば。



問1. 柳沢厚労相の「産む機械」発言、波紋の大きさに
 当然と思った
○少し驚いた
           
あいかわらずマスゴミ共が勝手に発言切り取って情報操作してるなぁ、と。
全体見るとそんな問題な発言でしょうかね。それに乗っかって審議拒否するバカな野党と与党の一部にとても驚きました。相変わらず程度が低いな、と。

             

問2.今年は記録的暖冬。そういえば鍋物食べる回数が
 減った気がする
○減ってません
         
そもそも鍋物食べないので減ったも何もない。                

問3.刑事裁判で、被害者が被告に質問できる制度って
 重要だと思う
○導入は慎重に
           
あんまり裁判自体で使えるような質問や回答が得られるとも思えませんけどね。単に感情をぶつけるだけで終わりそうな感じで。
                  

問4.自分の戸籍謄本、じっくり見てみたことが
 ある
○ない
           
ないです、ない。                   

問5.日本映画が21年ぶりに洋画興行収入超えました
○邦画頑張った
 洋画が不作

とりあえず米国の映画は趣味に合わないので昔からほとんど見ません。なので洋画が不作かどうかすらさっぱり(^^;
洋画は銀座シネパトスでいいのがあれば見るとか、あとは国へ帰ったら見ますけども。
邦画は…最近ヤッパリ面白いのが増えたと思いますよ^^

スクリーンでは小嶺麗奈が見たいっすね、演技が最強なんで。
               
問6.突然来日したアニータさんの珍道中を見て
○やや不快
 そうでもない
                
不快です、エエホントに。
                
            
問7. 中国が衛星撃墜実験、宇宙にゴミが散乱しています
○ちゃんと拾え
 気にならない
            
中共自体がゴミですけども。あとその政権が自国よりお好きな毎日とか朝日もゴミ。
ちゃんと拾ってゴミとして最終処分して欲しいもんです。
              
                
問8. どうしても整理整とん実行できない人が、周囲に
○います
 いません

呼んだか?
それはそれとしてかなり雑然としてます、私の部屋。
モノの所在地はまだ把握出来てますが、ボチボチヤバいので整理整して見た目も機能も良いようにしないと。

--------------------------------------

海の過激派

また捕鯨船に対するテロ行為、薬品ですか今度は。実害も。



調査捕鯨を米団体妨害 南極海日本母船の2人軽傷
 日本の調査捕鯨に抗議する米環境保護団体シー・シェパードの船2隻が9日、南極海で調査捕鯨を行っている日本鯨類研究所の船団の調査母船、日新丸に接近、化学物質の液体入りの瓶を投げるなどし、日新丸の乗組員2人が軽傷を負った。

 日本の水産庁によると、この団体の妨害活動で日本の捕鯨船乗組員が負傷したのは初めてという。液体は臭気の強い酸とみられる。

 この行動中にシー・シェパード側の活動家2人が乗った高速ゴムボートが一時行方不明になり、捜索活動が続いたが、約7時間後に付近の海で無事発見された。AAP通信などによると、ゴムボートは日新丸のスクリューに網を絡ませようとして接近し過ぎ、日新丸の船体に衝突したという。

 シー・シェパードによると、活動家らは日新丸のデッキに計6リットルの液体入り瓶などを投げ付け、悪臭のため鯨の解体作業が中断。水産庁によると、乗組員1人が瓶の破片で負傷、もう1人は液体が目に入り、目を洗浄するなどした。

 水産庁によると、シー・シェパード側は妨害活動を中止した約3時間後に日本側に救助を要請し、日新丸も救助活動に参加。連絡が途絶えてから約7時間後にシー・シェパード側が不明のボートを発見し、2人を救助した。シー・シェパードによると、2人はオーストラリア人と米国人。

(2007/02/10付 西日本新聞朝刊)


やっていること中核派ですな、テロ集団ってイヤですね。

こんな連中、どんどん氷山にでも体当たりして自沈すればいいのに。

目的達成するためだったら傷害でもなんでもする。テロ集団とか中核派と同じなんですね、この手の環境保護団体って。

※参考 
鯨類捕獲調査に対する不法なハラスメント及びテロリズム

CD2枚

今週・先週とCDを買いまして…。

1枚目は
そら(初回限定盤)
平原綾香
B000KP63TM

でもって
Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ
B000KP63SI

両方ともかなりいいっすね♪
『そら』
の方は全編にわたって平原カラー全開!
今回のは詩の重みと声がピッタリハマっているなぁ、という感じです。特に『Wall』とか。

カエラの方はロック色全開のものと割とポップな感じの曲の按配がよく1枚のアルバムとして面白いな、と感じています。
個人的には「TREE CLIMBERS」(東京モード学園のヤツ)みたいなのが好きなんですが、それもありPOPも、とイロイロ楽しめます♪
特典のDVDまだ見ていないけど、早く見たいっす!

1