日本のスイッチ 76

ただ今午前4時。眠れません、ハイ。
セカチューの再放送、バッチリ見ちゃったし(爆)
今日、殆ど頭の回転止まってるだろうなぁ〜

先週分ですが、
1,206/35,310人でした。
では今週分をば。

問1.5000万件もの年金記録、誰のものか不明です
 自分も心配
○関係なさそう

情報一元化されてるはず。私が支払いだした年には、と勝手に思い込んでるのでw

問2.安倍首相、独サミットで「美しい星」提唱へ
○理念を評価
 反応が心配

美しい国あってこその美しい星。
理念としては宜しいかと思います。
まず自国を愛せないと“地球市民”とか言っている連中と同じになってしまいますがw

           

問3.大相撲、やっと朝青龍の一人横綱が終わりますが
 結構なことだ
○特に感慨なし

相撲をあまり見ないので。    

問4.マンガ大好き麻生外相、「国際漫画賞」創設だって
 それもあり
○趣味出しすぎ

以前にブログで書きましたが、外務省がやる話ではないと思います。
さすがに趣味出しすぎだと思ってます。

問5.15歳で男子プロゴルフ優勝の、あの彼の名前を
○もう覚えた
 誰だっけ?

下の名前は忘れたが上は覚えているのでOKですよね?              

問6.バイアグラ、時差ボケに効くらしいと実験で判明
○見直した
 意味ない効用

素晴らしい効用じゃないですか。時差ぼけはかなりシャレになりませんからね、なってしまうと。
本来目的でこの薬を持っていてもこれで大義名分が立ちますね「時差ぼけ対策だ!」と。

       

問7.高校駅伝で、「強すぎる」と留学生を制限するのは
○理由もわかる
 不要な制限

興味がないです、見ないので。多分上に○したはず。

問8.屋内で小さいクモを見つけたとき、私の対処法は
○逃がしてやる
 退治する

というか何もしません。「あぁ(クモが)いるな」くらい。別に何かするわけじゃなし。
ちなみに私の部屋の窓の外側には毎年、夏あたりにはヤモリが張り付いてます。たまに蛾とか食べてるのを見かけます。今年もボチボチ出てくる頃でしょうか。


以上

しゃべれどもしゃべれども

映画『しゃべれどもしゃべれども
を観てまいりました。

観た感想としては、
すごく五月(香里奈)の気持ちが分かる!
相手に気持ちを伝えたいのに言葉が出てこない、上手くしゃべれなくてそれをどうにかしたい!!、って私がいつも思っていることと同じでとても共感できました。
映画の中で感情をうまく表情に出すことが出来なくて「怒ってるの?」って言われるシーンがありましたが、私も似たような経験はよくあります。私の場合は「考え事してるの?」ですけども。

私めと五月とでは性別も骨格も違うけど、とても感情移入がしやすかったです。女性の役で感情移入って殆どないが今回はその稀有なパターン。

内容自体も話し方、コミュニケーションにコンプレックスを抱いている人の気持ちを上手く描いていて太一君の落語家役もハマっていて、とてもいい映画でした^^

国分太一のしゃべれどもしゃべれども
4048949071



しゃべれどもしゃべれども
佐藤 多佳子 勝田 文
4592142721




ファッション誌

久しぶりにファッション誌を買いました、男向けの…。

女性向けはチョクチョク買うんです。小雪さんなどのファンやってると必然的に観ていかないといけないので。立ち読みで済ますことも良くありますが、いい写真が載っていれば買ってます。最近だとCLASSYあたりをよく見てます。

男性向けファッション誌は一応眺めはするんですが、よほど取っておきたい記事でも載ってない限りレジへ持って行くことはないです。

が、今回は購入。
購入したのは…
B000QGE9G4


GOETHE
ゲーテは買ったの初めてです。私は、ゲーテがターゲットとしている年齢屋収入とはかけ離れているので立ち読みもあまりしないのですが今回は特集が面白そうだったので購入。

その特集は
柔軟な感性と人間臭さが生み出す磁力
外務大臣
麻生太郎

吊広告で麻生さんの特集記事があるとのことで、ちょっと立ち読みしようと本屋で見てみたらページがいっぱいあって中身も面白いので即購入しました。勝手な予想で2ページくらいのインタビュー記事かと思ってましたが、
14ページありましたw

本屋に行ったら是非読んでみてください、麻生さん好きな方は。
あと6月になれば「自由と繁栄の弧」と「とてつもない日本
410610217X
も出ますし、好きな方にはいい月になりそうですね♪


続きを読む >>

松下奈緒さん、歌手デビュー

松下奈緒、ピアノニストの次はシンガーへ…7・11デビュー

キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!

歌手ですか、wishでちょっと見せた歌声結構好きだったのでこれは楽しみですネェ〜。
7/11だと教会のライブの前日ですね^^
だとしたらそこでも歌ってくれるのかな?
奈緒さん、ホント頑張っているナァ。
私も頑張んないと♪


dolce (DVD付)
松下奈緒 NAOTO 松谷卓
B000I2JFME


国際漫画賞

国際漫画賞創設、だそうです。

外相、「国際漫画賞」を創設 日本漫画普及へ

 麻生太郎外相は22日の記者会見で、日本の漫画文化を普及させるため、優れた外国人漫画家による作品を外務省が表彰する「国際漫画賞」を設立すると発表した。7月2日に東京で授賞式を開く。大の漫画ファンとして知られる麻生氏は「漫画のノーベル賞にしたい」と意気込んでいる。

 国際漫画賞は出版社から世界各国のプロ、アマチュア漫画家の作品を推薦してもらうほか、公募も実施。人気漫画家の里中満智子さんやちばてつやさんら6人の選考委員が最優秀1作品と奨励賞3作品を選ぶ。

 外務省は「海外と日本の漫画家が交流し、日本の文化に一層の理解を示してくれることを期待する」としている。

(H19/05/22 産経新聞)


…( ̄∇ ̄;)
なぜ外務省がやるんだろう?
というのが率直な感想です。

賞自体の創設はいいと思います。日本の文化として誇るべきものありますから。
アニメの話になるが、前にケロロ軍曹の展示を観に行ったときにイタリア語バージョンとかあるくらいですし、ロシアでもらんま1/2のコミックありますから。

ただやるなら文部科学省あたりのほうがなんとなくしっくり来る気がしますが、伊吹さんはそういうのには積極的ではなさそうな感じがします。

やると決まったからにはこの賞がそれこそ「漫画のノーベル賞」になるまで盛り上げていって欲しいものです。

それはそれとして麻生さんと言えば
とてつもない日本
410610217X

という著書が6/7発売のようです。
買って読んでみようかな。

日本のスイッチ 75

ちょっと前にコンタクトデビューした私。
まだやり始めてから日がたっていないのでちょっと異物感(?)はあるが、それも段々減ってきて快適になってきました^^
私、メガネかけると目が小さく見えてしまいそれがちょっとイヤだったのですがそれも解消していい感じです。
が、私がコンタクトにしたのに気付いてちゃんと言ってくれた人の少ないこと…orz
しかも言ってくるのはほとんど女性なのよね。やはり女性の方が細かいことに気がつくのでしょうかね?

ちなみにコンタクトの種類は
ワンデーアキュビューモイスト
…松下奈緒さんがCMやってるからそれにしました(爆)

ちなみに
先週分は111/35,250人でした。

問1.国民投票法が成立。安倍政権での改憲の可能性は
 あると思う
○ないと思う

可能性ならあるんじゃないですか。9条に限らず実態とあっていない部分がどんどん出てきてますし。特に前文。

問2.関東で流行のはしか、子供の時にかかった記憶が
 あります
○ないです

ないです。

問3.拳銃ろう城事件、29時間かけた警察の対応ぶりは
○手際悪かった
 慎重さが肝心

すぐに強行突入しろ、とは思わないけども仲間が目の前で倒れているのを救出するのに5時間かかるのってどうよ、と。

問4.カズ選手、「サッカーが仕事」と参院選出馬を断る
○よく言った
 少し残念だ

というか出ないでくれ。マジで。自民の票にプラスにならなさそうだし。

問5.赤ちゃんポスト、初日に3歳児が預けられてた
 救えて何より
○使われ方違う

赤ちゃんの存在自体どうかと。
やはり捨て子助長にしかなりませんでしたね。

問6.仏のサルコジ新政権、閣僚の半分が女性と聞くと
 新しさ感じる
○支持率目当て

女性が半分だから新しい、ってのもどうかと。能力だけで選んで結果半分が女性ならいいけども半分にすることありきは違う。
閣僚などについては能力で選んで全員70歳以上とか1回生だけしかいない人事でも個人的にはいいと思う。

問7.日本では5人に1人が水虫だとか。あなたは
 経験ある
○経験ない

4/5ですので。

8.そういえば最近、二千円札を目にしたこと
 あります
○ないです

ないですねぇ〜。

以上

缶コーヒーと女性

言われてみるとそうなのかな?と思った記事。

カップ入りコーヒー:チルドタイプ人気、大手相次ぎ参入

 チルド(冷蔵)タイプのカップ入りコーヒーの人気が高まっている。清涼飲料最大手のコカ・コーラグループや伊藤園も相次いで新商品を発売、「缶コーヒーにはなじみの薄い女性層を取り込める」と、競争が過熱している。

 カップ入りコーヒーが日本で誕生したのは93年。森永乳業が「スタイリッシュで女性に受ける」と商品化したところ、狙いが当たった。05年9月には、サントリーが米スターバックスと提携して市場に参入。若者や女性層を着実に取り込んでいる。

 今月29日には、缶コーヒーでトップシェアを持つコカ・コーラが、東京都内のセブン−イレブンでカップ入りコーヒーを発売。伊藤園も傘下のコーヒーチェーン、タリーズブランドの商品を14日に発売するなど大手の参入が続いている。

 カップ入りコーヒーは冷蔵したまま輸送するため物流コストがかさみ、利益率は高くない。しかし、缶コーヒーの需要が横ばいの中、右肩上がりで成長しているだけに、メーカーは「見過ごすことができない」(大手飲料)という。

 コンビニ業界もカップ入りコーヒーの品ぞろえに力を入れる。「スターバックスなどを使い慣れた女性客らが気軽に買っていく」(大手コンビニ)といい、女性の来店を促す商品としても期待されている。

(毎日新聞 平成19年5月19日)


女性って缶は手出しにくいんですかね。言われてみれば缶コーヒーそんなに飲んでない気がする。スタイリッシュではないんですかね、缶だと?
缶コーヒーもおいしいんですけどね。私はジョージアのヨーロピアンブレンド大好きなのですが、薦められないですね。そうなると。

ちなみにカップコーヒーも大好きです。ミルク多めのが飲みたい時は愛用してます。目覚ましたいときはアレじゃ意味ないですけど。
大抵マウントレーニアのエスプレッソ×2ですかね。

まぁ最近は家で作った水出しコーヒーを水筒に入れて持ち歩いているので買う機会あんまりないんですが(爆

これって殺人未遂じゃない?

基地に反対は勝手ですが、これは全くもって許せない行為。

普天間移設、海自支援で調査機器設置…名護沿岸海域


 沖縄県の米海兵隊普天間飛行場(宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)への移設問題で、那覇防衛施設局は18日、シュワブ沿岸部で海域の現況調査に使用する機器の設置作業を始め、本格的な調査に着手した。反対派の抗議行動に備え、調査支援のため派遣された海上自衛隊の掃海母艦「ぶんご」(基準排水量5700トン)の潜水員も参加。海上では移設に反対する市民団体のメンバーらが、カヌーなどで抗議行動を展開した。

(中略)

 この日午後、海中で作業をしていたダイバーが、タンクからの空気を吸うため口にくわえたレギュレーターを反対派とみられるダイバーから外されたことが分かり、第11管区海上保安本部(那覇)が捜査している。けがはなかった。

 ほかにも機器にしがみつき作業を妨害するなどの行為があったとの情報もあり、確認を急いでいる。

(2007年5月19日 読売新聞)


どう考えても殺人未遂だろう。
作業中にレギュレーターを外すなんて。首を絞めるのと同じ。まして突然そんなことされたら海中でパニックになって溺死も十分考えられる。ダイビングしたことある人だったらそのくらい分かるはずなのに。
機器にしがみついた輩も同じようなもので自分達の主義主張のために派殺人をも辞さない、正に
テロリスト
テロリストを早く逮捕しなければ死者がいつ出てもおかしくありません。


逆じゃなくて?

このニュース記事、最初に見たとき題名読み違えました。

ロシア、米銀を資金洗浄疑惑で提訴 225億ドル要求

 ロシア連邦関税当局は17日、巨額な資金洗浄(マネーロンダリング)の疑いで、米ニューヨーク銀行に225億ドル(約2兆7000億円)の損害賠償を求め、モスクワの裁判所に提訴したことを明らかにした。欧米メディアが当局の弁護士などの話として伝えた。

 同行は1996〜99年に、犯罪絡みの資金洗浄にかかわり、ロシアの税金を逃れる手助けをしたという。

 ニューヨーク銀行は「そのような訴訟は全く利点がない」とするコメントを出した。(共同)

(H19/05/18 産経新聞)


…ロシア提訴なんですか。
最初ロシア“を”だとばかり思ってましたw

96〜99なんてオリガルヒがまだロシア国内で大手を振るっていた頃ですね、何か懐かしい感じです。
プーチン政権になってからは大統領に逆らったオリガルヒはもう見る影もないですが。

それにしてもロシアがマネーロンダリングで提訴…。時代が変わったなぁ〜、とつくづく思います。

プーチンのロシア―21世紀を左右する地政学リスク
ロデリック ライン 渡邊 幸治 ストローブ・タルボット
4532352290

日本のスイッチ 74

今日はとりあえずサクッと回答だけ。


1.住民税を故郷に振り分ける「ふるさと納税」構想は
 良いアイデア
○釈然としない

住人でないところに納めて"住民"税とはこれいかに?

2.特待生問題、処分を軽くした高野連に感じたのは
 生徒への温情
○その場しのぎ

特待生制度今に始まったことじゃないのに放置してきた高野連への処分が出てほしいくらいで。

3.辞任する英ブレア首相、就任時は橋本政権でした
○名残惜しい
 今が引き時

別に引き時とも思わないし名残惜しくもないがどちらか、ということで。

4.絶叫マシン、私は積極的に乗りたいタイプです
 はい
○いいえ

全く興味がありません。遊園地行って乗りたいのはゴーカートでした。

5.家電量販店で、メーカー社員が働かされてたって
○気づいてた
 予想外だった

そういうもんじゃないの?

6.新幹線の3列席、真ん中だけちょっと広いらしい
 少し見直した
○でも避けたい

かなり避けたいですね、真ん中は。真ん中だけ安くならないもんでしょうか?

7.イラク米軍、ユーチューブで戦闘場面を配信です
○それもあり
 どうかと思う

軍の実際の活動の一端が余計な解説入らずタダで見られる、いいんじゃないですか。

8.「みつ豆」の豆のこと、どう思う?
○必要
 不要

豆は割と好き。当社比1.5倍くらいでお願いしたいくらいです。
どちらかというと寒天がちと多すぎな気がするのでちょっと減らして欲しい。

以上