日本のスイッチ 83

…私の支持した候補は両方とも見事にダメダメでした。
選挙区が溝口 敏盛 (維新政党・新風) 21,645票
あと750,000票くらい足りませんでした。
で比例は自民の米田建三。これもダメ
ヤレヤレ、散々です…。


前回分ですが
49/34,067人でした。では今週分をば。

問1.今回の参院選、安倍自民党の負けっぷりは
 予想の範囲内
○ここまでとは

40台中盤はさすがに取るだろ、と思ってましたがここまでとは。

問2.期日前投票って、これまで利用したこと
 あります
○ないです

特に理由はないですが、利用したことないです。

問3.土用のウナギ、安ければ原産地は気にならない
 はい
○いいえ

安いのってなんか身が薄くて食べた気がしない。

問4.サッカー日本代表、いまだ決定力不足との声には
○そう思った
 進歩はしてる

興味が全くないです。

問5.アフガンの韓国人拉致。身代金で解決するのなら
 支払うべきだ
○悪影響が心配

悪しき前例になるだけ。

問6.日本米の中国への輸出、高値でも人気だそうです
 けっこう意外
○当然だと思う

大変結構なことではないでしょうか。


問7.ディズニー映画、今後喫煙シーンは一切NGって
 時代の流れだ
○何もそこまで

そこまでタバコを嫌う理由は一体なんなのでしょうか?

問8.かき氷のシロップ、私の食欲をそそるのは
○どぎつい色
 地味な色

好きなカキ氷がイチゴなので前者


以上

MDMAと間違われちゃ

この間違いはかなりきついですね。

MDMA判定、実は抗うつ剤 警視庁が男性誤認逮捕

 抗うつ剤を所持していた自称、音楽ライターの男性(24)を、警視庁が麻薬取締法違反の現行犯で誤認逮捕していたことが24日、分かった。

抗うつ剤合成麻薬「MDMA」と誤って判定したことが原因で、男性は約13時間後に釈放された。

 警視庁組織犯罪対策部によると、23日午前0時45分ごろ、東京都中央区銀座の路上で、男性が無灯火で自転車に乗っているのを警ら中の築地署員が発見。自転車の名義が男性と違っていたため事情聴取した際、男性の財布の中から黄色い錠剤98錠が見つかった。

 同署員による試薬による検査では、MDMAの際とよく似た色の薬物反応を示したことから、錠剤をMDMAを判定。男性を現行犯逮捕した。ところが、警視庁科学捜査研究所で鑑定した結果、錠剤は抗うつ剤だったことが判明。男性を同日午後3時45分ごろに釈放した。

 試薬を使って検査をした捜査員は、MDMAの鑑定をしたことがなく、試薬の色の変化を正しく理解していなかったという。

(H19/07/24 産経新聞)


持病等があって薬持ち歩いている人にしてみれば全く他人事ではないですからね。
私も薬を持ち歩いていますがこういうことがあるとちょっとシャレになりません。体力的にも精神的にも落ちているときに尋問されただけでも症状悪化しそうです。
職務上、試薬で判定すべきときはどんどんやって欲しいですが正確性をもってやって欲しいもんです、マジで。

日本のスイッチ 82

先日行ったみたままつりの写真です。

DSCF0588.JPG

DSCF0594.JPG

この中に私の名前は残念ながらないです(笑)、が別のところに私めの小さいちょうちんがありました(^ω^)

DSCF0589.JPG
雪洞も色々な方のがありました。

先日分ですが、
241/33,729人
でした。では今週分を。

1.今回の中越沖地震、私の住んでる地域も揺れを
 感じた
○感じない

寝てて気付きませんでした。
起きているときは震度1でも反応するんですが寝に入るとかなり揺れないと起きません、というか起きた記憶が生涯で1,2回かも。


2.柏崎刈羽原発、想定外の揺れでトラブル続出って
 何ともお粗末
○責められない

想定外ですからね。仕方ないんじゃないでしょうか。
今後見直していけばいいのではないでしょうか、基本的には。

3.災害時の緊急避難場所、自分の近所はどこなのか
○把握してる
 わかりません

歩いて5分。

4.村上ファンドめぐる裁判、1審判決が出ましたが
○気にはしてた
 忘れてた

忘れかけてはいましたけどね(^^;;
個人的にはもうチョット懲役の年数が長くても、なんて思いましたけども。

5.段ボール肉まん、中国TVのやらせだそうです
 だったら安心
○食欲戻らず

ホントにヤラセなの?
ロシアでかつてダンボール入りペリメニ(水餃子)なんてものが実在したそうなので、中国だったら普通にあるだろって思いますけども。

6.あまり投票に行ってなかった人が立候補してると
 別に構わない
○許せない

そんな輩が街宣車の上から声を大にして政治語っても説得力なし。ただの騒音公害。投票に行かない人には政治を語って欲しくないです、候補者であろうと有権者であろうと。

7.とうもろこし、粒の数とヒゲの本数は同じです
 結構びっくり
○驚くほどでも

NHK教育あたりでそんなことを見た気がします,だいぶ昔に。
子供の頃は好き好んで教育テレビの理科とか算数を見ていました。

8.花火大会のテレビ中継ってどう思う?
○むなしい
 ないよりまし

アレって暑い中で花火の音を身体で感じながら楽しむものなイメージがあるのでそれを部屋の中で見てもチョットとは思います。
ただ私、花火見る趣味ないけど(^^;

日本のスイッチ 81

3連休は3日目にみたままつりへ奉納したちょうちんを確認しに行った程度でした。ちゃんと奉納されてました(笑) チョットだけですが英霊の御霊の慰霊になればと思います。
最終日に天気に恵まれ本当に良かったです。

先週分は166/35,002人でした。では今週分をば。

問1.参院選、すでに投票したい政党が決まっている
○はい
 いいえ

」しい「」に入れたいな、と思ったりもするときもあるのですが票が無駄になるのがいやだなと思ってそこには入れず、結局は選挙権得てからずっと同じ政党に入れてます。今回も多分同じ。2択

問2.参院選、票を入れたくない政党は決まっている
○はい
 いいえ

上記2党以外全部。           

問3.台風の進路予想図、今年から少し変わってること
 気がついた
○知らなかった

どっか変わってるんですか、ヨク分かりません(^^ゞ            

問4.中国、段ボール入り肉まんのニュース一言
 モラル向上を
○輸出はやめて


モラル向上って…、ムリでしょ。


問5.各地で「トイレ1万円札」発見。置いてった人は
○お騒がせ目的
 たぶん真剣

本人は大真面目だと思いますよ。お騒がせ目的で全国行脚して万券なんて置けないでしょう。結果として周りが騒いでいるだけで本人は大真面目なんでしょう。


問6.メジャー球宴、イチローが走本塁打でMVPって
 できすぎだ
○彼なら納得

前者の選択肢を置く意味が分かりません。 
 

問7.バイオ燃料の増産で、パスタの値段が上がるかも
○仕方がない
 関連わからず

オレンジの話と同じでしょ。
        

問8. スイカ割りって、実際に体験した記憶が
 あります
○ないです

子供の頃はエラいあこがれましたけどね。でも海に行ったときのデザートはキレイにカットされたスイカだったわけで。
今でもやってみたい気持ちはあります。

今クールドラマ

 ホタルノヒカリ
 受験の神様
 牛に願いを


こんなところでしょうか。

「ホタルノヒカリ」がかなり面白かったです。私も男性版の干物みたいなところあるのでかなり共感します、蛍には(笑)
コミックが原作だそうですがそこそこ現実感もありますし。
始まる前から期待していましたが予想以上。今クールで一番面白いドラマになりそうです^^

「受験の神様」は逆に期待していたのとチョット違うかな?という感じです。「女王の教室」の成海璃子版を期待していたところがあったのでチョット拍子抜け気味。まだ成海璃子の出番が少ないのでそこは2話以後で変わるかなと思いますが。
それでもドラマとして面白いので見る方向で。

「牛に願いを」は見ていてホッとさせられるいいドラマだなぁ、という感じです。酪農の厳しさもしっかりと描かれていていいドラマだな、と。
これは当初見る気はなかったんですがなるべく見る方向で。

あとは「ライフ」も見たかったんですけどね。時間的に厳しいなぁ。
前クールであれば確実に見ているんですが(^^;;


みたままつり

去年も同じような記事見たな、そういえば。

安倍首相:靖国神社の「みたままつり」にちょうちん奉納

靖国神社のみたままつりで境内に掲げられたちょうちん。安倍晋三首相(中段右から二つ目)と小沢一郎・民主党代表(同左から二つ目)のちょうちんもある=東京都千代田区の靖国神社で13日午後5時50分、丸山博撮影 安倍晋三首相は13日から始まった靖国神社(東京都千代田区)の「みたままつり」にちょうちんを奉納した。肩書はなく「安倍晋三」と名前だけ書かれたものが他に奉納した約90人の国会議員のちょうちんとともに境内に並べられた。初穂料(奉納金)は一灯1万円で、私費から奉納した。

 首相は今年4月の例大祭に、神前に供える真榊(まさかき)料を「内閣総理大臣」名で私費(5万円)で奉納した。

 小泉純一郎前首相も、首相在任中に「小泉純一郎」と書かれたちょうちんを奉納していた。野党党首では、民主党の小沢一郎代表と国民新党の綿貫民輔代表が「衆院議員」の肩書を明記したものを奉納した。

(毎日新聞 平成19年7月13日)


私も奉納してますが何か?

明日あたりちょうちん見てきます^^

松下奈緒LIVE

こんなものに行ってまいりました。

松下奈緒LIVE in 品川教会

7月12日(木) 開場:18:30 開演:19:00
場所:グローリア・チャペル キリスト教会

(関連記事:松下奈緒が歌手デビュー記念ライブ



こういう機会がなければ教会には足を踏み入れることもなかったでしょう。

それはそれとして肝心のライブですが
曲数も多く、割とMC多めだったのでとても充実した時間を過ごせました^^
未発表曲の披露もあり、歌も2曲ありました。
一曲目は
Moonshine~月あかり~
松下奈緒
B000QEIU8E

、でもう一曲目は
Wish
TBSドラマ
「タイヨウのウタ」
で奈緒さん演じる橘麻美が歌ったあの曲をここで聴けるとは思いませんでした。
スゴイいい歌でした。そのうち発売するであろうアルバムに入れて欲しいものです。
個人的にはwishの方が好きかも…(爆)

ちなみに今回の曲目
DSCF0584.JPG

いいもん聴かせていただきました♪


タイヨウのうた DVD-BOX

山田孝之 沢尻エリカ 松下奈緒

B000IAZNVS

どのクチが言うかっ!

総理が単独出演しちゃいかんですか、ソウデスか。


<首相生出演>日テレ、TV東京に批判 政治的公平に欠ける

 国会が閉会し、事実上参院選がスタートしている中で、民放キー局2局などが安倍晋三首相を単独で生出演させたことに、識者や他の放送局から批判が出ている政治的公平を定めた放送法の趣旨に反するとの指摘で、テレビと政治との距離を巡り論議を呼びそうだ。
 安倍首相は国会閉会の5日から9日までに、5日深夜・日本テレビの報道番組▽6日昼・ラジオ日本(日本テレビ系列)▽6日午後・日テレの情報番組▽6日深夜・テレビ東京の報道番組――の4本に単独出演した。
 毎日新聞の取材に対して、日本テレビは「5日の番組は、党首の会見やインタビューを通じて各党の主張も紹介した。6日の番組は特集企画の第1弾で、9日には民主党の鳩山由紀夫幹事長が(VTRで)出演した。いずれもシリーズを通じて政治的公平に配慮している」と回答。テレビ東京は「事実上の選挙戦に入っている状況であり、自民・民主の二大政党については平等に取り扱う」とし、小沢一郎代表は9日夜にVTR出演。他党については「公示後は平等の取り扱いに配慮する」と説明する。
 放送法3条は放送事業者に対し、番組編集に当たって「政治的に公平であること」を定める。しかし、両局の対応だと、二大政党の陰で少数政党は出演機会で不利な立場に置かれることになる。今回の対応の背景には、自民党が安倍首相の出演に関し「小沢一郎・民主党代表との一対一の討論か、単独出演」との考えを示したことがあるとみられる。
 NHKと民放で作る「放送と人権等権利に関する委員会(BRC)」は、「政治的公平」にかかわる問題を今月から審理対象とする規約改正を行った。社民党は救済申し立てを検討中だ。
 一方、日本テレビは9日朝の情報番組へも安倍首相の出演を予定していたが「企画の変更」で取りやめた。
 民放幹部は「たとえ二大政党党首を登場させても、一方がVTRでは、その場で反論できないわけで平等とは言えない。与野党7党首がそろって討論する以外に政治的公平を確保するのは難しい」と両局の対応を批判する。服部孝章・立教大教授(メディア法)は「公示前であっても事実上、選挙戦に突入している中で、単独出演させた日本テレビやテレビ東京の見識が問われる」と話す。【臺宏士】

(毎日新聞:平成19年7月10日)


普段から反政権報道やってる連中が何を言うかッ!!
とりあえず普段の報道姿勢を中道にしてから何か言ってくれ。
だいたい安倍ちゃんが単独で出ても局側は揚げ足取ることばかりに一生懸命でPRにも何もなってない気がします。

あと7党集まって…とか言ってますがあれこそ不公平の極みだと思います。与党は2党しかないんです。対する野党はゴミ入れて5つ。それが普通にベラベラ喋って与党が喋っているときにつまらん横槍を入れて話をぐちゃぐちゃにするのであれも公平かどうか。
それよりも「何故7党?」なんでしょう。今度の参院選で比例の候補出す党はそれだけなんでしょうか?比例で候補者を出す予定のある維新政党 新風とかも入れるのが筋だと思いますけど。公平に行くのであれば。

あと喋る時間ですが、1党1分とかだと党の支持者の多い政党が一方的に損するので、基本的に党首討論のように議席数で配分出来なんでしょうかね。

とりあえず与党に不公平な制度そして報道姿勢をどうにかしてください。

日本のスイッチ 80

今、これをリピートで聴いてます。


FREE
ERIKA
B000QXDDYQ



純粋に歌だけで聴いてます。ノリのいい曲だなぁと思って買いました。
声質も結構好きかも^^
ちなみに沢尻エリカさんには興味がありません(爆)

先週分ですが16/34,940人でした。かなり少ないですね(^^ゞ
では今週分をば


問1.「原爆しょうがない」発言での久間防衛相の辞任は
 当然と思った
○予想外だった

のらりくらりとかわしてそのうち収まると思ってましたがその前に辞任というのは意外。


問2.参院選、与党が過半数割れなら安倍、首相の退陣は
 やむを得ない
○その必要ない

参院が政局に絡むのってどうも好きになれないし、そういう性格のものでもない気がします。
与党で過半数取れないと訳の分からない連立組むことになりそうなんで過半数割れはカンベンして欲しいもんです。

問3.IOCが新設決めた18歳までの「ユース五輪」は
 楽しみだ
○なくていい

だったら年齢制限撤廃して全員同じ土俵でやったほうがスッキリすると思います。

問4.ユニクロが米高級店バーニーズを買収希望だとか
 意欲を感じる
○似合わない

バーニーズとユニクロ…。全く結びつかない。買収の効果がイマイチ解らない組み合わせです。

問5.最近、中国が原産国の食品への警戒感が
○増してきてる
 変わらない

元から警戒感MAXに近いですけどね。

問6.オールスター戦ファン投票は楽天が一番人気って
○釈然としない
 それもあり

組織票自体はあまり否定したくないですがちと露骨過ぎるかな。
ただそのエネルギーを、
「コーラスたい 彼女たちのキセキ」
でも発揮して欲しいな、とも思ったりw

問7.ホットドッグの早食い競争、日本人7連覇ならず
 少し悔しい
○悔しくない

興味なし。

問8.蚊の退治、手のひらで直接たたきつぶすのは
○ちょっと快感
 かなりイヤ

手の真ん真ん中でつぶせたときはいい気分です^^

以上

2014

決選で来ましたね、露のソチが^^

2014年冬季五輪 ロシアのソチで開催 IOC総会


 2014年冬季五輪の開催地を選ぶ国際オリンピック委員会(IOC)の総会が4日、グアテマラ市で開かれ、IOC委員の投票の結果、ソチ(ロシア)が開催都市に選ばれた。ロシアでの冬季五輪開催は初めて。

 最終選考に残っていたのは、ザルツブルク(オーストリア)、平昌(韓国)を加えた3都市。1回目の投票で過半数に達する都市がなく、最下位のザルツブルクが落選。最終招致演説でプーチン大統領を起用するなど国を挙げての初開催を訴えたソチが、1回目2位ながら決選投票で51−47と平昌を逆転した。平昌は4年前も立候補して1回目はトップだったが、またも開催を逃した。平昌に決まれば、16年夏季五輪の東京招致に影響があるとみられていた。

 ソチは競技施設だけでなく、道路や鉄道といったインフラ整備もこれから。IOC評価委員会(猪谷千春委員長)の報告書は「テストイベントも含め、大会に間に合うか注視が必要」と指摘したほどで、評価は決して高くはなかった。

 しかし、施設を平地のスケート会場群と山岳部のスキー会場群に集約し、両者間の距離も約50キロという大会計画は、コンパクトな大会を理想とする近年の流れに沿う。メダル大国ながら冬季五輪が未開催だったことを訴え、プーチン大統領も開催に力を入れたことで、不利とみられた下馬評を終盤で覆した。

 ソチは黒海に面する避暑を中心としたリゾート地。人口は約40万人。
(産経新聞 2007/07/05)


キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!

ロシアが冬季五輪まだやってなかったというのはかなり意外な感じがします。あそこほど冬季に向いてそうな国もなさそうですが。

ソチは死ぬまでに一度行ってみたいところの一つ。ロシア人がこよなく愛する避暑地のソチの魅力を是非とも知りたいものです。

まぁしかし今回かなりプーチン大統領頑張ったようですね。その苦労が実って本当によかったです。決選で2位から逆転、スバラシイです♪