CD2枚

今週買ったCD2枚

Destination Nowhere(初回生産限定盤)(DVD付)

ERIKA 黒坂修平 COZZi

B000VY11LM


今、風の中で

平原綾香 島健 宮川彬良

B000WE6W56



…随分な組み合わせな気が我ながらします(^^;;
声質がすきなんですよね、どちらの方も。
ERIKAは本職が歌手じゃないのに随分上手いナァ、と思います。
ただ今回のCD、前作ほどではないかな。私の中では。
テンポがもうちょっとアップテンポであれば良かったんですが。前作のFREEくらい。それでも買ってよかったとは思います。

もう一つの平原綾香さんの「今、風の中で」は綾香さんらしさが前面に出たいい曲が揃っているな、と思いました。圧倒的な歌唱力、聴き入ってしまいます。
あと唱歌の「シャボン玉」普通の曲なのに平原さんが歌うとヤッパリ違いますね。
ヘビーローテーションで聴きます♪

日本のスイッチ 99

取り急ぎ今週分をバ。



1.テロ新法より防衛疑惑追及が先との野党の姿勢は 
 支持できる
○支持できない

それとこれとは話が別な気がしてならない。同時進行でいいじゃん。別に関連性もそれほど高いわけじゃなし。

2.ミシュラン発売、東京はパリ以上の星の数ですが
○誇らしいかも
 踊らされてる

まぁそれだけ料理人のレベルが高いって言うことだから誇っていいんじゃないですか。私は食べに行こうとは思いませんけど。貧乏舌なんで。

3.来日外国人の指紋採取、犯罪捜査に転用できたら
○役に立ちそう
 慎むべきだ

慎むべき理由が全くない。まずは水際で怪しい外人の入国を阻止してください。

4.3カ月ぶりに販売再開した「白い恋人」、私は
○普通に買える
 まだ遠慮する

元々賞味期限などは気にしないので。
でも好きじゃないからどっちにしても買わない。

5.脳こうそくで倒れ、入院中のオシム監督に一言
 復帰目指して
○とにかく療養

後者しか選びようがないでしょうねぇ。病状考えると。

6.ヒト万能細胞実現で臓器の予備が作れるとしたら
○医療には朗報
 甘くなさそう

いいんじゃないですか。拒絶反応の出ない臓器作れるんであれば。


7.彦根市のマスコット「ひこにゃん」、今後の行方が
 気になります
○興味ないです

彦根にも実は興味がない(^^;

8.鍋ものの時、細かく仕切る鍋奉行がいると
○ありがたい
 うざいです

基本的に気が利かない人間なのでそういうことやってくれる人は本当にありがたいっす。

神童

レンタルで観ました、

神童
B000W6H230


この作品、映画館で一度観ているので今回2度目。
最初観たときに全体的に見ればよく出来ていて面白かったので借りてみました。
主人公のキャラがとても上手く描かれていて、成海璃子がそれこそ神童に見えました。

あと今回改めて見てみて新たな発見も多かったのも良かったです。
個人的には今年見た映画で2番目に良かった作品かな、今のところ。

日本のスイッチ 98

久々に名前を見たので

シャム・シェイド一夜限りの追悼復活

 02年3月に解散したロックバンド「SIAM SHADE(シャム・シェイド)」が18日、東京・千代田区の日本武道館で復活ライブを行った。4月に他界した当時のマネジャーを追悼するため一夜限りで再結成。解散公演を行った思い出の地に1万3500人を集め、ボーカルの栄喜(35)は「マネジャーは最後まで病気と闘い続けた。みんなも前向きに生き続けてほしい」とあいさつ。95年のメジャーデビュー曲「Rain」やヒット曲「1/3の純情な感情」など22曲を披露した。
(スポーツニッポン H19/11/19)


私、昔SIAM SHADEの大ファンでライブにも行った事がございます^^
男だらけのライブに。
栄喜の高音なヴォーカルと独自の音楽性が大好きでそればっかり聴いていました。
個人的にはDon't tell liesとかPRAYERなんて好きでした。1/3も好きでしたけど。

では今週分をば



1.福田首相の初訪米、滞在時間は26時間だけって
 形だけの印象
○それでも必要

最初は顔見せ程度でいいと思うので。長くいりゃいいってもんでもないかな、と思います。

2.守屋前次官の喚問、肝心な点は「記憶ない」連発は
 そうなのかも
○疑惑が深まる

「記憶ない」という言葉それ自体があんまりいい印象ないですよね(^^;;

3.めぐみさん拉致から30年、いま政府に望むのは 
 もっと対話を
○もっと圧力を

話が通じる相手ならもうとっくに問題解決しているでしょう、というかそういう問題を起こしている時点で話にならない。

4.高級料亭の船場吉兆で相次ぐ食品偽装発覚って
 ショックです
○もとから無縁

値札の桁がおかしい。

5.いじめの定義緩和で、文科省調査の結果が6倍に
 見直しを評価
○実態には遠い

ネットいじめをはじめとするいじめって実態が見えないからなくらないわけだし。


6.配偶者控除は女性の働く意欲をそぐ、と政府税調
○同意できる
 的外れな見解

まぁ実態として103万円の壁もありますからねぇ。


7.日本女子バレー、W杯では五輪切符を逃しました
 期待が外れた
○それが実力

あれだけホームフィールドアドバンテージ貰っても勝てないのだったらそれが実力ってことでしょ。

8.自分の足のにおい、たまにかいで確かめること
 あります
○ないです

 子供の頃はやったことある気はしますがいつの話かスッカリ忘れてしまいました。

日本のスイッチ 97

先日までゴッドファーザーを1〜3まで観ておりました。この作品今までに何十回見たか分かりません(^^;
1〜3+ボーナストラック、数日かけて全部見てしまいました(^^;;
一体何時間になるんでしょうかね、考えたくもありません(笑)
ちなみに一番好きなのは2で、好きな登場人物はトム・ヘイゲン。これは昔から変わんないっす。
いい映画って展開がいくら分かっていてもついつい同じ場面で感動したり興奮したりしてしまいます。
2でトム ヘイゲンがフランクに米軍基地内でファミリーをローマ帝国になぞらえた話をしながら自殺を促す場面なんて何度見てもよくで来てるなと思いますし、マイケルがフレドを抱きしめながらネリに目で殺せ、と指令(!?)をするところなんてホントにゾクゾクさせられます^^

では今週分を。

1.自衛隊が対テロ協力するなら、望ましい方法は
○恒久法
 一時的な法律

対テロ協力と言うことであれば国際協調という観点からいつでも協力できる体制作りをしておくべき。

2.小沢代表、辞意は「プッツンしたから」の釈明は
○許せない発言
 怒るほどでも

自分の思い通りにならなかったからイチイチプッツンされたら支持者はやってられないでしょうね、きっと。

3.大連立協議、「さる人」が仲介したという経緯は
 よくある話
○不愉快な話

よくある不愉快な話、という気もしますがマスゴミの力をバックにこういうことしていいのかと。ナベツネがいちいちうるさいからイマイチ読売って好きになれん。

4.来年義務化の後部座席のシートベルト、使うこと
○ほとんどない
 たまに使う

座っているとき、たまに腰に当たって鬱陶しいなぁ位のイメージしかないです。

5.11月にクリスマスのイルミネーションを見かけると
 わくわくする
○浮かれすぎだ

早すぎると数日立つといつもの光景になってしまって硬貨ない気がするんですけどね。電気代の無駄。

6.過去60年の犯罪の6割は再犯者、と犯罪白書
 驚きの数字
○そんなものだ

経済的理由などもあるんでしょうが、そんなもんでしょうね。

7.ネコを恐れないマウス、遺伝子操作で誕生です 
 おもしろそう
○何だか怖い

なんとなく

8.「そんなの関係ない」というセリフ、最近は
○なるべく自粛
 気にせず話す

 人として使っちゃいけない発言な気がする。ギャグだけでお願いしたい。

ゴッドファーザーDVDコレクション
フランシス・フォード・コッポラ
B00005NNBU




日本のスイッチ 96

11/3に
ALWAYS 続・三丁目の夕日
の舞台挨拶に行ってまいりましたがスゴいことがありました。
『三丁目の勇士だ吉岡&堤が乱入男撃退…「ALWAYS」初日あいさつでハプニング』
(H19/11/4 スポーツ報知)
詳しくはファンブログの方で書きましたが、こういったことは初めてで本当に驚きました。
堀北さんの舞台挨拶、結局聞けずじまいでとても残念でした。
映画自体は前作同様、とてもいい出来で大変満足しております。

では今週分を。


1.民主小沢代表、大連立の失敗を理由に辞意表明は
 納得できない
○仕方ない判断

これだけの大事仕掛けておいてダメだったらまぁ辞任と言う流れもありといえばあり…、のはずなのにやめないっていうのはどういうことですか。長尾景虎の故事にでもヒント得たんでしょうか。あえて一度やめるといって党内の結束図りたかった?
だったら出家すれば完璧だったのにw

2.友達が「友人にアルカイダがいる」と言ってたら
○胸にしまう
 人に自慢する

自慢にはならんだろう。言ってもホラフキ扱いで終わりそう。

3.中日ドラゴンズ、日本一は実に53年ぶりと聞いて
○ちょっと意外
 驚くほどでも

いつも上位にいるから時々優勝してそうなイメージですけどね。

4.「ゆとり」という言葉から、今受ける印象は 
 いい感じ
○ダメな感じ

本来はいい意味のはずなんですけどネェ。どうしたもんでしょ。

5.防衛省幹部にGPS携帯持たせ休日も管理の案は
 当然だ
○やりすぎだ

 休日くらい開放してやって欲しいですね。というかGPS持たせて意味あるのかな?守屋みたいにゴルフ三昧でもただのゴルフ好きとどうやって区別するのかな?

6.米国のガソリン、まだリッター約90円らしいです
○驚きの低価格
 実は知ってた

今の日本の値段からすればかなりの低価格ですよね。軽油より安いなんて。

7.食べたものを全部書きとめるダイエット法って
 面白い方法
○面倒臭そう

正直イチイチ把握してられないですね。

8.子供のころのケガで、今でも残っている傷あとが
○あります
 ないです

アイススケートやっていてコケた時の傷が残ってますね。

カッコいい政治家

あくまで“見た目”の話ですが、こんなランキングがあるそうです。

外見が格好良いと思う世界の政治家・指導者ランキング

1.小泉純一郎  100

2.石原慎太郎 74.1

3.トニー・ブレア 69.1

4.ヒラリー・クリントン 52.3

5.ウラジーミル・プーチン 50.0

6. アーノルド・シュワルツェネッガー 42.3

7.麻生太郎 40.0

8.小池百合子 32.7

9.ジャック・シラク 23.6

10. ジョージ・W・ブッシュ 22.7


なんとなく納得できる順位だな、というのが率直な感想です。どの方もそれぞれ魅力ありますよね。

まぁ、私の中では
1.ウラジーミル プーチン
2.ドナルド・ラムズフェルド
3.町村信孝

ですけどね。あと故人ですが橋本龍太郎先生もかなりポイント高いですし、前原誠司もナカナカいい線いっていると思います。

…オッサンスキーなもんでこういうランキングには食いついてしまいます(笑)
1