日本のスイッチ103

皆様、平成19年は大変お世話になりました。来年はよりよい年になることを心から願ってます。

では今週分を。

問1.2008年、ずばり政権交代が起きてほしいと
 思う
○思わない

自民党以外でマトモな政党ってチョット見当たらないので。
まぁ、維新政党新風で政権交代なら話は別ですけども。

問2.今この瞬間、「ネズミ」と聞いて思い浮かぶのは
○かわいいの
 きたないの

ハツカネズミ

問3.リニア新幹線、JR東海は国費に頼らず建設って
○実現楽しみ
 無理するな

 自分でやるって言っているんだからやらせりゃいいかと思います^^

問4.0.5ミリ大の金属にナノテクで聖書の印字に成功
○それはすごい
 何がしたいの

なんの役に立つか分かりませんが純粋にすごいと思います。

問5.NHK次期トップにアサヒビール元会長を起用は
○手腕に期待
 先行き不透明

 お手並み拝見

問6.08年、ヒラリー氏が米初の女性大統領になったら
 それは楽しみ
○微妙な感じ

民主党の候補だから、という理由で微妙な感じ

問7.正月飾りをつけた自動車ってどうですか?
 意外と好き
○なくていい

 何か合わないなぁ、という感じ。

問8.もし新年の目標を立てたら、その後どうする 
 まわりに話す
○胸にしまう

あまり人に言うような目標たてないなぁ。

ペイトリオッツ16連勝

ついに快挙達成!!
ペイトリオッツ、史上初の16−0

 現地時間12月29日、ニューイングランド・ペイトリオッツが38対35でニューヨーク・ジャイアンツに勝利。1972年のマイアミ・ドルフィンズ(14連勝)以来となるレギュラーシーズン全勝、16試合制になってからはNFL史上初となる快挙を成し遂げた。さらに、QBトム・ブレイディがパス42回中32回成功、356ヤード、2TD、WRランディ・モスはレシーブ6回100ヤード、2TDを記録。ブレイディはシーズン通算50TDパス、モスは通算23TD捕球とし、それぞれペイトン・マニングの49TDパス、ジェリー・ライスの22TD捕球を抜くリーグ新記録を樹立した。また、ペイトリオッツはこの日の38得点で今シーズン計589得点とし、これまでのリーグ記録だった1998年ミネソタ・バイキングスの556得点を大きく更新と、この日の1試合で様々な偉業を達成した。一方のジャイアンツは、QBイーライ・マニングが、パス32回中22回成功、251ヤード、4TD、1インターセプトと奮闘。しかし、守備陣は計390ヤード喪失と、ペイトリオッツ攻撃陣を止めることができなかった。

 試合はジャイアンツがオープニングドライブでのTD、WRドメニク・ヒクソンのキックオフリターンTDなどにより、前半を終え21対16とリードを奪う。さらにジャイアンツは第3Q残り9分22秒にWRプラクシコ・バレスがTDレシーブをあげ、リードを12点にまで広げる。しかし、ペイトリオッツはこのQにRBローレンス・マローニーのTDラン。そして、第4Q残り11分6秒にWRランディ・モスの65ヤードTDレシーブとビッグプレイを決め、遂に31対28と逆転。残り4分36秒にはRBマローニーのTDランで突き放した。ジャイアンツも粘りを見せ、残り1分4秒にWRバレスがTDレシーブをあげるが、続くオンサイドキックに失敗。ペイトリオッツが、無敗でレギュラーシーズンを終えた。第17週の残り15試合は30日に行われ、プレイオフ出場の残り2枠が決定する。

<NFL>

[NFL JAPAN 2007年12月30日]


歴史的快挙、おめでとうございます。
強い強いとは思っていましたが正直まさかここまでとは。

ペイトリオッツのシステムもはや無敵かもしれませんね。
このままスーパーボウルまで突っ走って新たなる歴史を作って欲しいです。

マリと子犬の物語

子供と動物の組み合わせ=無敵

いや、マジ感動作やった。マリと子犬の物語
チョット前に見たやつですが今年見た映画の中で一番良かったすね、私には^^

山越の地震の際のエピソードを題材にした映画ですが、その際の犬との別れやその後の出会いが本当に良く描かれていてました。子供達がいかにマリたちを愛しているのか。そして地震の恐ろしさも。
話としては特にひねりも何もないですが、それがかえっていいのかも。

監督は猪俣隆一さん。映画は初だそうです。意外だなぁ。
代表作は「瑠璃の島」「小さな運転士 最後の夢」
…かなり好きな作品だな、両方とも。私には相性がいいのかも。

あとこの映画で子役で出ている佐々木麻緒ちゃん(1999年生)の演技力がものすごい上手くてその演技でうかつにも泣かされてしまいました(:_;)

マリと子犬(グー、チョキ、パー)もえらいかわいかったなぁ〜(・ー・* )

ホントいいもん見られてとても満足です♪

日本のスイッチ 102

とりあえず今週分をば。

問1.薬害肝炎、議員立法での一律救済決めた首相には
○素直に評価
 判断遅いです

 ただ政府としては司法の判断に従うのが筋だとは個人的には思うのですが…。

問2.今までに国内で本物の銃を見たことがありますか
○あります
 ないです

露でございます。

問3.官房長官や大臣がUFOについて熱く語ってると
○ほのぼのする
 どうかと思う

別にありなんじゃないですか。政府だって民主からの質問があってこそ話しているわけだし。

問4.韓国の新大統領、李明博氏は大阪生まれと聞いて
 親しみわく
○それほどでも

親しみとか言われても無理。

問5.今年、心配になって自分の年金記録を確認した
 はい
○いいえ

実はあまり気にしてない。

問6.今年、紙の辞書・辞典をめくった
○はい
 いいえ

露和、和露でいいネット辞書があったら教えてほしいわ。

問7.今年、なかったことにしたい恥ずかしい出来事が
 ありました
○ありません

 
問8.今年、新しい友人ができた
○はい
 いいえ

小雪ファンサイトを通して知り合った人が若干名。

以上


日本版NSC創設断念

ねじれ国会の弊害がモロに出てしまいましたね。

国家安全保障会議の設置法案を廃案へ…ねじれ国会で断念

 政府は22日、外交・安全保障政策に関する首相官邸の司令塔機能を強化するための国家安全保障会議(日本版NSC)創設を断念し、安全保障会議設置法改正案など関連法案を廃案とする方針を固めた。

 参院で与野党が逆転する「ねじれ国会」の政治情勢では法案成立のめどが立たず、創設は困難と判断した。これを受け、福田首相は24日に開く安全保障会議で、関係閣僚が必要に応じて機動的に集まり緊密に政策調整をすることを徹底し、官邸の司令塔機能を強化するよう指示する。

 内閣官房は22日までに、2008年度予算の概算要求で求めていた、日本版NSCと事務局の設置費用6億9000万円を取り下げた。内閣官房にある設置準備室も廃案に伴い解散する方針だ。

 日本版NSCの創設構想は、安倍前首相が掲げた官邸機能強化策の主要な柱だった。形骸(けいがい)化が指摘される安全保障会議を、外交・安保問題を統一的に議論、中長期的な国家戦略を企画立案する機能を備えた会議に改組することが主な内容だ。

 安倍前首相は昨年9月の安倍政権発足にあたり、小池百合子・元環境相を同構想担当の首相補佐官として起用。同年11月に、外交・安保の専門家らをメンバーとし、首相が議長を務める「国家安全保障に関する官邸機能強化会議」を発足させ日本版NSCの内容を詰めた。今年2月に提言を受け、政府はただちに内閣官房に国家安全保障会議設置準備室を設置。4月に日本版NSCを創設するための安全保障会議設置法改正案など関連法案を閣議決定して通常国会に提出した。

 しかしその後、同法案は衆院で継続審議となり、現在まで一度も審議されていない。

 自民党内には、日本版NSCについて「首相官邸の司令塔機能は、小泉内閣以降、強化されつつある。運用面の改善の問題であり、新組織は不要だ」などと異論があった。

(H19/12/23 読売新聞)


つくづく残念なことです。一度も審議されないまま廃案とは。
ただ福田政権の場合、ねじれじゃなくてもそれほど積極的に薦めそうにもなさそうですけどね。
安倍さんが築こうとしていたものがこうやってどんどん崩されてしまうんでしょうか、いやはや。

天皇誕生日に想う

12/23といえば天皇誕生日。心からお祝いを申し上げます。

そしてもう一つ、実は私の誕生日でもあります。
何とも畏れ多い日に生まれてしまったものです(^^;;

今でこそこの日に生まれて良かったと思いますが、子供の頃はあまり嬉しくなかったのが正直なところです。
私が子供の頃、昭和の時代はモチロン休みでもなんでもなく2学期の最終週。大抵、学校行事では大掃除の日に当たってました。「なんで誕生日に大掃除せにゃいかんのよ!」なんて思いながらやっていたのを思い出します。

あと嫌だったのはケーキがクリスマスとセットにされてしまうこと(笑)
そりゃ連続でケーキ買うのは親としては嫌だったんでしょうがそれはないだろう、と。
そういうのがなんか「損したなぁ」と感じてました、子供の頃は。

そんなことを思った23日でした。

日本のスイッチ101

いやぁ〜、先週分答えたのにここに載せるの忘れてました(^^;;
スッカリ書いたつもりになってた。
今後気をつけますわ。

では気を取り直して今週分を。

問1.テロ特法のため大幅延長した国会。大きな混乱は 
○可能性ある
 ないと思う

結局2/3条項使わざるを得ない状況になりそうな気がするので前者。

問2.薬害C型肝炎、被害者に女性が多い経緯は 
 わかる
○わからない

 ニュースで前に取り上げられていた気がしましたがちゃんと見ないので(^^;

問3.ところで大阪府の前のタレント知事が誰だったか 
○顔が浮かぶ
 もう忘れた

忘れたくても忘れられない。

問4.「最後の1人まで」年金照合は選挙スローガンって
○ひどい言い訳
 言うと思った

ホントに。

問5.落とし物ネット検索を警察が始めたそうですが
○便利そうだ
 実現遅かった

まぁいいんじゃないですか、実現したんだから。
ちなみに私、今年財布を拾って警察に届け6ヶ月経過しました。引き取りに行きたいんですが平日の昼間にどうやって取りに行けばいいんでしょうかね(汗


問6.プーチン大統領、来年は首相に横滑りが濃厚とか
 不健全な感じ
○混乱よりまし

個人的にはそのあとすぐに大統領復帰希望。
ただ選択肢の前提であるようにプーチン大統領が退いたからって即混乱、っていうこともないと思うんですけどね。

問7.牛乳も価格改定。なんと値上げは30年ぶりって 
○それなら許す
 やはり困る

よくもまぁそこまで頑張ったなと率直に思ったので。


問8.もし自分が親だったら、サンタクロースのふりを
 してみたい
○遠慮します
そんな面倒くさいことはイヤです。


メガ

CAW1P93D.jpg
ファミマの「男のティラミス」
デカ過ぎ!!
横に置いたのはCDケースですが比較していただければ大きさは分かるかと思います。
いやぁ胃にもたれたw

日本のスイッチ 100

日ス輪で回答しだしてやっと100回を迎えました。
我ながらよく続いてるな、という感じです。
最近のブログはスイッチのエントリーばかりですが今後も続けてまいりますので宜しくお願いします。

では今週分をば。



1.額賀氏の証人喚問、守屋前次官逮捕で結局見送り
 何とか喚問を
○やっても無駄

民主の方がガセつかまされてる感じがするのでやっても無駄でしょう。
あえて受けて立っても面白かったんでしょうかね(笑)


2.防衛収賄、公務員でない守屋夫人も共犯で逮捕は
○当然の結果
 何か違和感

何も違和感なし


3.朝青龍の謝罪会見、以前のふてぶてしさ残ってて
 少し腹立つ
○強けりゃ許す

ちゃんと会見見たわけでもないけどもそんなにふてぶてしい感じはしませんでした。仮にそうでもそういう性格ですしネェ。

4.香川3人殺害、逮捕まで12日間のマスコミ騒動は
○少々やりすぎ
 許せる範囲内

明らかに犯人と思わせるような報道ですもんね。

5.プーチン大統領、辞退を前提に下院選立候補って
○面白い展開
 意図わからず

 (*゚∇゚)/゚・:*【祝・大勝】*:・゚\(゚∇゚*)
これで更に政権基盤強まっていよいよ院政ですかね。ロシアにとってはもう一期くらいはプーチン政権の方がいい気がしますけどね。強いロシア復活させるには彼ほど適任な方はいないかと。

6.新聞などでダルビッシュ投手を「ダル」と略すのは
○親しみわく
 縮めすぎだ

他にどうせいと?


7.エスカレーターで歩くのは危険との指摘も。私は
○ほとんど歩く
 歩きません

そう言われても危険だっていう認識がないもんで(^^;;


8.湯たんぽの「たんぽ」、実は外来語ですが、語源は?
○ポルトガル語
 中国語

ポルトガルっぽいけど違うンすね。
1