日本のスイッチ105

回答全部書いてアップする前に消えた…orz

先日、DS版のFF4を買いました、あとDS本体も。
ファイナルファンタジーIV
B000QHRDZC

やたらザコ敵が強いんですが(汗
特にフレイムドッグとかの火炎放射。2発食らうと全滅→タイトル画面(^^;
が、ストーリーはヤッパリ面白いっす。半分くらい忘れていたので新鮮な気持ちで見ることが出来ます。今回は少しゴルベーザの話が追加されているのでそこもいいかも。

折角DS本体買ったので少しずつゲームやっていこうかな。では今週分を。



問1.ガソリン税が道路予算に使われる現在の仕組みは
 まだ必要だ
○時代遅れだ

個人的には特定財源っていうのは弾力的な運用がし辛いところもあってあまり好ましくないと思っているので後者。ただ今回の民主の言うような暫定税率廃止というのは賛成できません。廃止するのであれば抜本的に道路整備計画見直して大幅に整備計画縮小しますくらい言わないと非現実的ではないかと。それなのにガソリン安くなります、地方の道路整備に影響は及ぼしませんじゃ、お金がどっかから降ってくるんじゃないかといわれても仕方ないです。非現実的なことばっかり言っているから民主って信用できない。


問2.再生紙偽装、品質のため古紙比率を減らしたって
○本末転倒
 責められない

だったら最初から出来ないって言えばいいのに、とも思いますが出来ないんだからねぇともチョットは思います。ただ本末転倒であるのは間違いないと思います。

問3.反捕鯨団体シー・シェパードの過激な妨害って
 行動力に脱帽
○もはや海賊

海賊というよりは当たり屋に近いと思う。

問4.サブプライムで失速している米国経済の行方は
 回復早そう
○混乱続きそう

まだ損失額の底が見えていない状況なので後者。

問5.モナリザのモデル判明する新資料が出てきたって
○すっきりした
 ロマン減った

どっちでもいいんですけどね。

問6.NHK職員のインサイダー取引、3人の他には
 いないと思う
○まだいるはず

もっと巧妙にやっているのがワラワラいる気がします。ただこの手の話だったらNHKよりも他の新聞社などの方がもっと多そうですけど。


問7.二千円札って、もう旧五百円札よりレアだとか
 最近使った
○最近見てない

最後に見たのがいつか思い出せないくらい(^^;


問8.センター試験のころに、なぜかよく雪が降るのは

 ちょっと同情
○しょうがない

時期が時期ですからね。

STARS ON ICE

Image049.jpg土曜日、STARS ON ICEを観て参りました。
ヤグディン、荒川静香をはじめとするプロスケーターが一堂に会するということで楽しみにしておりましたが、実際のステージはそれ以上でした^^
採点競技としてのフィギュアとはまた違った“魅せる”演技の素晴らしさには感動させられっぱなしでした。
バック転あり表情に寝そべったり小道具を使ってみたり、それぞれに趣向が凝らされていてどの選手の演技もとても良かったです。
こういったステージだとペアやチームの演技はやはり映えるな、と改めて感じさせられました。
特にキョウコ・イナ&ジョン・ジマーマンペア、2回出演しましたがどちらの演目も良かったです。

あと個人的には愛しのプルシェンコ選手が生で見られたのが大収穫でした。私がチケット押さえた時には来日メンバーのところに名前はなかったのですが、まさかここで見られるとは。ヤグディンと同じ日に見られることはないだろうと思っていただけに嬉しい誤算でした。これだけでチケット代元取りました(笑)

他にも今回からSTARS ON ICE の正式メンバーとなったサーシャ・コーエンや安藤美姫、高橋大輔など様々なメンバーの演技を見ることが出来、大満足でした。
こんなに感動したものは本当に久しぶりです。来年ステージがあれば必ず行きます!!

1月クールドラマ 

1月クールですが
見たいドラマ多すぎっ!!!

とりあえず見たいドラマを挙げてみるとこんな感じ。

 ちりとてちん (月〜土 8:15〜 NHK)
 SP (土 23:10〜 フジ)

この二つは以前から観ているので継続。


 薔薇のない花屋
(月 21:00〜 フジ)

  ハチミツとクローバー
(火 21:00〜 フジ)

 あしたの、喜多善男
(火 22:00〜 フジ)

 だいすき!!
(木 22:00〜 TBS)

 鹿男あおによし
(木 22:00〜 フジ)

  1ポンドの福音
(土 21:00〜 日テレ)

 佐々木夫妻の仁義なき戦い
(日 21:00〜 TBS)

…恐ろしい数になってますね(^^;;
このうちの2,3個前クールにやってくれていれば。

だいすき!!」はまぁ話が面白そうですし、挿入歌が弥生さん(小雪さんのお姐さん)とのことなのでやはり観ないと。
「あしたの、喜多善男」は出演者に惹かれている面は多々ありますが、話自体観てみて面白かったので継続して見ます。決め手は水谷妃里さんが出演なさるとのコトなので(爆)
薔薇のない花屋とあおによしは話の内容次第で。とりあえず2話ほど様子見ます。
その他はまぁ観られたらみる程度であまり期待せずに。

それにしても私、出演者で決めること多いっすね(^^;;;

今年はとりあえず「怨み屋本舗SP」がとても面白かったし「のだめ」も良かったのでいい出足ではあります。この調子で面白いドラマが続いてくれれば嬉しいんですが。

日本のスイッチ 104

いよいよ1月クールのドラマが始まりましたね。
私は見たいのが前クールは結局なかったんですが今クールはかなり多いっす。
で、まずは火曜日。
『ハチミツとクローバー』に『あしたの、喜多善男』
ハチクロは…正直微妙ですね。ドラマの仲で一体何をやりたいのかよく分からない。初回ということで人物紹介的なモノが多かったにせよ。なんとなく話し全体がボケてきそうな予感。来週の展開によってはカット。

対して
『あしたの、喜多善男』
暗いですが期待が持てそうです。いい意味で分かりにくくて暗い。じっくり見られそうなドラマ。出演者も魅力的なのでコレはで。

他のドラマは別エントリーで。

先週分は163/22,528人でした。
では今週分を。



問1.福田首相、予想されてた内閣改造は見送りを表明
○妥当な判断
 拍子抜けだ

 まだ半年も経ってないというに改造する必要なし。

問2.米大統領予備選、初戦制した民主オバマ氏の顔を
○もう覚えた
 まだあやふや

覚えやすい顔ですしね。エドワーズあたりになると共和党の候補と見分けつかなくなってきますが(^^;

問3.最新の予想では、あと68年で原油枯渇だそうです
 けっこう間近
○まだまだ先だ

自分の余命考えると後者ですかな。


問4.ブット氏暗殺の捜査にロンドン警視庁が協力って

 それなら安心
○自国で解明を

イギリスだからってそれほど信用してませんが二択なら後者。

問5.お正月のスポーツ中継で、毎年必ず見るものが
 あります
○特になし

アメフトがその頃プレイオフに突入してるので見ていますが別に正月に合わせてやってるわけじゃないし。他の見ない。

問6.年末年始に芸能人の結婚や離婚が多かったのって
 単なる偶然
○理由ありそう

理由はあるだろ。年末年始で芸能マスゴミに追われないのと新たな出発をするため。

問7.今年の福袋は、中身が見えるのが増えたのだとか
 それは便利
○もはや別物

開けたときの楽しさあってこその福袋。見えたらただのセット販売。じゃパネットとあんまり変わらん。(ジャパネットは好きです)

問8.正月やお盆など、親族が一堂に会する場面って
 わりと好き
○苦手です

別に会いたくもないのにわざわざ集まって一体何が楽しいのか。


-------------------------------------

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。

新年は1日は完全に寝正月。2日から始動。

まず最初に向かったのは

皇居
そう2日は一般参賀

ものすごい人込みでした(^^;
皇居で一般参賀、雅子さまも笑顔で手振られる(H20/1/2 産経新聞)
2008_01020319.JPG


皇居内はここが東京であるというのを忘れさせる程、自然が美しかったです。空の色すら違う感じがします。


2008_01020320.JPG


2008_01020322.JPG

参賀の際には思いっきり日の丸を振ってまいりました。
2008_01020327.JPG

その後は靖國神社へ初詣
ここもかなり混んでました。
2008_01020332.JPG

初詣ということで昇殿参拝をさせていただきました。私の願いはかなえられるかな?

と、2日はこんな感じでした。

今年もいい年にしたいものです。
1