日本のスイッチ 108

何かかなりお久しぶりになってしまいましたね(^^;;
なんとなくやる気が出なくて置いておいたらこんな羽目に。いやはや。
4月からは心を入れ替え…って前にも言った気はしますが。

では今週分を。


1.4月のガソリン価格めぐって起きたこの混乱は
 安いならOK
○今後が心配

 民主党のせいで道路特定財源に穴を空ける羽目になったわけですが。今年度の税収を前提に予算組んでいた地方が一番迷惑です。横浜もどういう影響が出るか心配でなりません。

新規事業の入札見合わせ/暫定税率期限切れで県が緊急会議(H20/3/31 カナロコ)

今までも民主党は嫌いでしたがここ最近の横暴っぷりを観ていると大嫌いどころではすまなくなってきました。


2.凶悪犯罪の時、ゲームやマンガの影響を疑うのは
 自然な考え
○安易すぎる

 安易過ぎると思います。ゲームとかマンガ好きな人間なんて結構いるだろ。
…仮に私が何かやらかしたら「ケロロ軍曹」のせいにされるんですかね(^^;;

3.松井ゴジラ電撃婚。独身貫くと実は思ってました
 はい
○いいえ

 なんでそういう設問になったのかがまず分からない。

4.新年度に義務化の健保メタボ健診、私の場合は
 かなりやばい
○問題なさそう

ウエスト85cm以上であとは血圧とかが引っかかればヤバいんでしたっけ?
70台なので全く問題なし。

5.教科書の引用元に、ウィキペディア使う動きって
○違和感ある
 別に構わない

信用出来るソースかといえばかなり疑問符がつくウィキペディアを使う精神がサッパリ

6.インドの新興メーカーが英高級車ジャガー買収へ
 寂しさ感じる
○時代の流れ

まっそんなもんでしょ。

7.ネズミも訓練次第で道具使えるようになったって
○それはすごい
 なんかこわい

どのくらいの道具が使えるのかね、それにもよるけど素直にすごいと思います。

8.「モッフル」って食べ物、どんなものか
○知っている
 想像つかない

なんかの女性誌で眺めた気がする。

sakusaku Ver.2.0 ヴィンの復習

ふと木村カエラ時代のsakusakuが見たくなって今見ています。
saku saku Ver.2.0 ヴィンの復習
木村カエラ
B000E1ZBZY

を。

いつ見ても笑えるDVDですが、ヤッパリ黒幕先生とカエラの相性っていいなぁ〜って感じさせられます。特に歌のコーナーでのカエラの頑張りっぷりがいいなぁ〜。このDVDの頃は既に超有名アーティストなのに地方ローカルのワンコーナーでノリノリな所見ると特に。
トークもオバカっぷり満載で何度観ても飽きさせません。
収録曲はヴィンセントのテーマIIIとか声変わりの歌が好き。箱根の歌も結構捨てがたいし…。

またsakusakuにゲストで来て欲しいな、カエラ^^
明日はCD買いに行きます、カエラの♪

調査はダメで商業捕鯨はいいのかい

何ともな妥協案が出てきましたね(^^;


「沿岸商業捕鯨再開OKだが、調査はダメ」反捕鯨国から日本に提案

 【ロンドン=木村正人】ロンドンで6〜8日に行われた国際捕鯨委員会(IWC)の中間会合で、一部の反捕鯨国から、日本に沿岸での商業捕鯨再開を認める代わりに、南極海での調査捕鯨を中止するよう求める妥協案が提出されていたことが11日、関係者の証言で明らかになった。この妥協案は、捕鯨支持国と反捕鯨国の間で非公式に協議されたという。5〜6月にチリで開かれる年次総会でも提案される見通しで、打開策のひとつとして注目される。

 IWCのグランディ事務局長が同日、産経新聞に語ったところによると、この妥協案は中間会合で反捕鯨国のオランダとアルゼンチンが提出した。捕鯨支持国と反捕鯨国の勢力が拮抗(きつこう)し、暗礁に乗り上げているIWCの正常化を話し合うのが中間会合の狙いだったため、正式な議題としては取り上げられなかった。しかし、会合の合間に、日本など捕鯨支持国と反捕鯨国との間で、妥協案の可能性が真剣に議論された。

 同じ内容の妥協案は先月、東京で開かれた国際捕鯨シンポジウムでも議題にされ、英紙インディペンデントによると、反捕鯨国の急先鋒(せんぽう)である英国の交渉筋も、捕鯨全面禁止が見込めないことを前提に、南極海での調査捕鯨禁止につながる沿岸捕鯨再開に理解を示したという。

 IWCは1982年、商業捕鯨モラトリアム(一時停止)を採択。日本は異議を申し立てたが、85年に撤回。87年3月に商業捕鯨を中断する一方で、同年12月から南極海での調査捕鯨を開始した。日本は、昨年5月に米アンカレジで開かれた年次総会で沿岸小型捕鯨の再開を提案したものの反捕鯨国に拒否され、IWCから脱退して新たな捕鯨管理機関を設立する方針を示していた。

 反捕鯨国の間には日本がIWCから離脱し、コントロールが利かなくなることへの恐れがあり、妥協案の提出につながったとみられる。反捕鯨国の半数が賛成に回れば、商業捕鯨の再開に必要な4分の3以上の支持が形成される可能性もある。


この妥協案ってどうなんでしょうね。パッと見はいいんですがここは乗らない方がいい気もします。
それが出てきた理由が日本のIWC脱退を恐れてのことということで日本の強硬路線の結果が出てきたわけですしね。それに調査捕鯨禁止ってなるとそれこそ生息数や生態の解明が進まなくなりそうですし。今までやってきたことは一体なんだったのか、ということになりませんしね。
なんにしても今後日本がどう出るのか楽しみです。

レーション

先日、こんな本を買いました。

レーションワールドカップ (OAK MOOK 196)
4775511351


特別、軍の携行食に思い入れが強いわけでもないですが面白そうだったので購入。
それぞれの国ごとにレーションの特徴が出ていて面白いです。いかにも人工的な味付けの米軍のもの。紅茶もついている英国。普通に食事としておいしそうなフランスなどなど。
それぞれのお国柄がこういうところに出るんだな、と妙に関心しました。
ロシアのも普通に食べたいです^^

ヨン様

私もハマってます^^
ただヨン様いうても、ペの方ではなく朝ドラの四草(シーソー)の方。

加藤虎ノ介:朝ドラ“ヨン様”にNHKパンク

 NHKの朝ドラから“ヨン様”が生まれた!連続テレビ小説「ちりとてちん」(月〜土曜前8・15)に落語家の徒然亭四草(しいそう)役で出演している加藤虎ノ介(33)で、イケメンの4番弟子という設定などから女性ファンの間で“ヨン様”の愛称が定着。ファンレターの数も男優陣の中ではトップで、“ヨン様”ブーム再来なるか注目されている。

 加藤は、貫地谷しほり(22)演じるヒロインが入門する徒然亭草若(そうじゃく、渡瀬恒彦)一門の4番弟子・四草役。常に無表情で口も悪いが、二枚目で女性にはもてるという設定。これが女性のハートをわしづかみにし、インターネット上にはファンのブログやサイトが乱立。番組スタッフが使っていた“ヨン様”という愛称も定着するようになった。

 先月25日に同局のトーク番組「スタジオパークからこんにちは」(月〜金曜後1・05)に出演した際には、視聴者の質問に答えるコーナーでファンからのメールが殺到し、NHKのサーバーがダウン。関係者は「スタート13年目の番組で、こんなことは記憶にない」と驚きを隠さない。

 同局に届くファンレターの数も、男優陣では1位。携帯電話の番組サイト上で加藤の待ち受け画像を配信したところ、約10万件のアクセスを記録した。同番組サイトの1日平均アクセスとほぼ同じで驚異的な数字という。

 もともと大阪を拠点に舞台で活動。ほぼ無名の存在だった。抜てきした番組の遠藤理史チーフ・プロデューサーは「四草役を誰にするか考えた時、過去に見た舞台で静かな存在感を放っていた加藤さんを思い出した」と説明。加藤は「ありがたいと思うと同時に不安、気負いでいっぱいでした」と当時を振り返った。遠藤氏は「まさかこんなに人気が出るとは」感慨深げ。本人は「一過性と思ってます」と謙虚だ。

 ヨン様効果も手伝い、テレビ経験はほとんどないものの、既にドラマ2本への出演が決定。しかも重要な役どころだ。ヒロインに脚光を浴びる朝ドラから誕生した人気俳優が、どこまでステップアップしていくのか、女性たちの期待を集めそうだ。

 ◆加藤 虎ノ介(かとう・とらのすけ)1974年(昭49)10月20日、大阪府交野市出身。大阪芸術大中退後、劇団「MOTHERR」入団。趣味は料理、モデルガン。特技は剣道、バイクなど。身長1メートル67、体重58キロ。血液型O。
(H20/3/8 毎日新聞)



…私だけだと思ったのに、好きなのは(笑)
わしづかみにされた男子他にもいるのかな?
へぇ〜、待受けあるんだ…。






DLして早速待受けにしましたが何か(爆)
(ちなみに四草の前の待受けはプーチンでした。)

なんかあの斜に構えた姿がいいんですよねぇ。そういった中にも優しさがあって。でもそれをストレートに出さない。そんなところが大好きです^^
今ではシーソーが出ないとチョット寂しいくらいです。

日本のスイッチ 107

最近落としっぱなしですいません。ついつい後回しにしていたらこんな事態に(汗
困ったもんです、我ながら。

とりあえず今週分を。

1.そういえば過去の日銀総裁で名前を覚えてる人が
○いる
 いない

ぱっと思い出したのは二人くらい

2.米大統領選、共和マケイン候補の報道少ないのは
 何か不公平
○仕方ない現状

ネタとしては共和党側は面白くないでしょうしね。

3.名古屋で五輪の夢が断たれた高橋尚子選手に一言
○また頑張って
 十分休養を

特に興味がありません。

4.ロシア新大統領にメドベージェフ氏。どんな顔か
○思い浮かぶ
 わかりません

我が国の次期大統領の顔はバッチリです(笑)

5.もし今使ってる携帯電話機メーカーが撤退したら
 結構ショック
○別に困らない

 機種変のときあまりメーカー気にしないで買ったけど特に問題なく使えたので。

6.宇宙に行く土井さん、ブーメラン飛ばす実験って
○面白い挑戦
 興味持てない

 その軌道がどうなるか気にはなりますね。

7.柔道の国際ルール、「一本」重視で「効果」廃止へ
 歓迎できる
○違い分からず

あんまり柔道は分からない。

8.昔もらった卒業証書、今どこにあるのか
○見当つきます
 もうあやふや

 私の部屋の押入れの中にワンセット揃ってます。

海賊船は撃沈せよ


中川昭一代議士と前原誠司代議士、ナカナカいいこといいますね^^


3月9日の[報道2001]抄録 捕鯨船問題「海賊行為だ」と中川氏

 自民党の中川昭一元政調会長は、南極海を航行中の調査捕鯨船団の母船が米環境保護団体の抗議船から薬品入りの瓶などを投げ込まれたことについて「海賊行為だ。日本人も負傷しており(海上保安官は)警告弾だけでなく、正当防衛として武器を使い、威嚇なり撃沈するなりして、助けるべきだと指摘した。

 同時に「何もできないのは法的な不備であり、法整備が必要だ」とも語り、公海上で活動する船舶の安全確保のため必要な対応がとれるよう関連法の改正も検討すべきだとの考えを示した。

 中川氏のほか、民主党の前原誠司副代表、秀明大学頭の西部邁氏、精華大教授、劉江永氏が調査捕鯨船団の問題や中国製冷凍ギョーザ中毒事件などについて議論した。

 【調査捕鯨船団】

 −−調査捕鯨船団の母船が米環境保護団体の抗議船から薬品入りの瓶などを投げ込まれたことについてどう考えるのか

 中川氏「(相手は)やられないという前提でやっており、まさしく海賊行為だ。日本人も負傷しており、(海上保安官は)警告弾だけでなく、正当防衛として武器を使い、威嚇なり撃沈するなりして、助けるべきだ」

 前原氏「いかなる理由があっても違法行為は許されるべきではない。きちんとした対応をしないと、つけあがらせるだけだ」

 中川氏「これは平時の海洋活動をやっているのだから、何もできないのは日本の法的な不備であり、法整備が必要だ」


中川さんの方がより突っ込んだ発言でしたがお互いよく言ってくれたと思います。威嚇などしっかりしておかないと敵が付け上がるだけです。モチロンその際はメディア対策もお忘れなく。
法整備もしっかりとして置かないと本当にこちら側に一方的に被害者が出るだけです。

中川さんもですが前原さんもこういった問題ではいいなぁ、と思います。

sakusaku DVD ver.4発売記念イベント

sakusaku DVD ver.4
の発売記念イベントに行ってまいりました。

登壇者:黒幕先生、中村優、米ックス、浪人生NEO、カンカン

会場:横浜クイーンズクスエア

朝11時から整理券配布とのことでとりあえず10時過ぎに行きましたが既に100名超の列が(^^;
まぁ何とか整理券はもらえましたが。
その後渋谷で時間調整し15時に再び横浜。
イベント開始は16時〜
黒幕先生と中村優さんがラップ調バルス!を歌いながら登場。会場も大盛り上がり。普段番組観ている人にはおなじみですからね^^
次に全員揃ってDVDの見所などを話してましたがその話一つ一つがとても面白くて終始笑いながら観てました。
その後はDVD購入者対象にしたお楽しみ抽選会。サイン入りポスターとか色紙。果てにスタジオ鑑賞権などsakusakuファンならものすごい欲しいブツが出されてました。私は思いっきり外れましたが(笑)

約1時間でしたが本当にあっという間の楽しい時間を過ごすことが出来ました。
やっぱ黒幕先生いいわぁ〜(≧∇≦)

saku saku Ver.4.0 /定刻の逆襲
中村優
B0011ETP2I


1