私はタリーズ派

最近はマックのコーヒーが人気なようで。

外で飲むコーヒー、男性は「マック」女性は「スタバ」


 朝の目覚めをスッキリしたい、コーヒーを飲むシーンは仕事で疲れたときに飲みたい、いろいろだが、外ではどんな店で飲んでいるのだろうか。男性は「マクドナルド」が51.9%でトップ、次いで「スターバックス」(47.5%)、「ドトール」(38.9%)、一方の女性は「スターバックス」が69.2%で断トツ、「マクドナルド」(50.0%)、「ドトール」(42.5%)であることが、ネットエイジアの調べで分かった。

【表:コーヒーを飲むことが多い店(女性)】

 「4カ国のハイスペック・アラビカ豆だけを厳選して、独自の技術でブレンド」をうたい100円コーヒー(プレミアムローストコーヒー)の販売に力を入れている日本マクドナルド。発売からわずか6週間で、日本人の4人に1人に当たる3000万杯を売り、さらに5月からは100円アイスコーヒー(プレミアムローストアイスコーヒー)を販売している。

 マクドナルドの100円コーヒーを「飲んだことがある」と回答した人は40.0%、年代別で見ると、30代(46.4%)が最も多かった。100円コーヒーの味については「おいしい」と評価した人は71.8%、「コストパフォーマンスが良い」と回答した人は84.5%に達した。またアイスコーヒーについても「おいしい」と回答した人は71.8%と、ホットと同じように高い評価だった。

 携帯電話を使った調査で、全国の15歳〜39歳の435人(男性49.2%、女性50.8%)が回答した。調査期間は5月22日から5月23日まで。

●普段よく飲むコーヒー、男性は「缶コーヒー」

 1週間にコーヒーを飲む頻度は、どれくらいなのだろうか。全体では「ほぼ毎日」が42.8%、次いで「週2、3日」(12.2%)、「週4、5日」(8.7%)、「週1日」(7.1%)。男性の方がコーヒーを飲む頻度は高く、「ほぼ毎日」は男性49.5%に対し、女性は36.2%だった。

 週1回以上コーヒーを飲む人は、普段どんなコーヒーを飲んでいるのだろうか。男性は「缶コーヒー」が最も多く66.7%、次いで「インスタントコーヒー」(38.9%)、「コーヒーメーカー、ドリップで入れたコーヒー」(34.0%)。一方の女性は「インスタントコーヒー」が56.2%でトップ、「コーヒーメーカー、ドリップで入れたコーヒー」(39.7%)、「缶コーヒー」(29.5%)だった。

(H20/5/28 Business Media)


ちなみに私はタリーズ、スタバの順ですかね、というか他はあまり行かないですネェ。地元の喫茶店位かな、あとはせいぜい。
ドリップよりエスプレッソの方が好きになってしまってどうしてもシアトル系になってしまいます。
今日もタリーズに。
820728828_83.jpg

ハニーミルクラテにバニラアイス。バニラアイスはトッピングとして頼みました。タリーズ行くときは大抵アイストッピングつけますね。アイスがあっちの特徴ですし、コーヒーと合いますからネェ^^
スタバでは単品が多いかな。たまにレモンケーキとか頼むけど。
コーヒー単体ではスタバの方が苦くて好きなんですが我が家の近くのスタバとタリーズ比べると後者のほうが落ち着ける店作りになっているのとアイスにつられてついつい後者に行ってしまいますネェ。

日本のスイッチ 116

前置き長々と書いたのに消えおった_| ̄|○
もう諦めて今週分をUPします。

問1.四川大地震やミャンマー水害の義捐金、私は協力
 しました
○してません

両国に対してはする気がありません。
前に別の場所で書いたんですが、私がちょっと前に明治神宮に参拝したときに境内に両災害に対しての募金箱が設置してありました。明治神宮に参拝して心清らかな状態なので普段ならいつもより多めにお金を入れるところなんでしょうが、相手は中共に軍政。お金が被災者に届く保証なんざ全くないんですよ。そんなところにはびた一文渡せないな、と思って結局募金しませんでした。   


問2.宇宙基本法成立。日本に独自の偵察衛星は必要と
○思う
 思わない

日本の安全保障上、どうしても必要でしょう。自前で出来るものは極力自前でやって欲しいですね。

問3.米予備選、オバマ候補が事実上の「勝利宣言」は
○すっきりした
 待たされた感

相手がまだまだやる気なので完全にスッキリはしてませんがまぁ前者。このまま長引いて資金力が尽きてくれればなぁ、とも(^^;;

問4.成田空港が30周年。実は1度も行ったことない
 はい
○いいえ

まぁ私の場合だと成田より新潟空港あたりのほうが身近ですかねぇ。極東行くにはそっちの方がよほど便利。  


問5.出前バイクのホンダ「カブ」世界で6千万台販売
○すごい記録
 不可解な人気

それだけの性能は単純にスゴイというべきでしょう。  


問6.女子バレー日本代表、最終予選で五輪決定です
 良く頑張った
○本番が大変

正直あまり日本には興味がないのでね。

問7.超インフレのジンバブエ、5億ドル紙幣発行って
○事情気になる
 一枚欲しい

それだけのハイパーインフレの背景は気になりますネェ。

問8.バスタオルって、毎日必ず洗う必要が
○あると思う
 ないと思う

あれって毎日洗うもんじゃないの?そういうもんだと何も考えずに思ってましたけど。


琴欧州初優勝!

カロヤン、キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!

琴欧洲が初優勝 賜杯、初めて欧州出身力士の手に

 大相撲夏場所14日目は24日、東京都墨田区の両国国技館で行われ、西大関琴欧洲(25)=本名カロヤン・マハリャノフ、ブルガリア出身、佐渡ケ嶽部屋=が関脇安馬を送り倒し、13勝1敗で初優勝を決めた。外国出身力士では曙、武蔵丸ら米国勢4人、朝青龍と白鵬のモンゴル勢2人に続く7人目の優勝で、欧州勢では初めて。

 初土俵から34場所目での初優勝は年6場所制では7位のスピード(幕下付け出しを除く)で、かど番の大関としては平成18年初場所の栃東以来、7人目。朝青龍と白鵬以外が制したのもこの時以来で、14場所ぶりとなった。

 琴欧洲は202センチの長身を生かしたスケールの大きい取り口で17年九州場所後に大関に昇進。その後は不振が続き、大関15場所目でようやく初優勝を果たした。

 千秋楽を待たずに優勝を決めた琴欧洲は、「本当にうれしい。応援してくれた皆さんに感謝したい」と顔をほころばせた。故国ブルガリアからかけつけた父・ステファンさんの前での晴れ姿。大正2年にオーストリア人のホーストが外国人として初めて相撲部屋(友綱)の門をたたいてから95年、ついに欧州出身力士が幕内優勝を果たした。

 角界には現在、モンゴルの32人を筆頭に59人の外国出身者が在籍している。十両以上の関取は22人、幕内力士は16人。ともに今場所で史上最多を更新した。幕内優勝に至っては、平成18年春以降の14場所を外国出身力士に占められている。

 14年2月に「外国出身力士は1部屋1人」とする入門制限が設けられたが、隆盛にかげりはみえない。日本人の相撲離れが進み、素質のある若者は他競技へ進む傾向にある。その一方で、大相撲に挑戦する外国人は、レスリングや柔道、モンゴル相撲などを経験するエリートアスリートが多く、旺盛なハングリー精神も持ち合わせている。

 ある日本人の若手力士は「体や力の強さには埋められない差がある。相撲のうまさで外国勢と渡り合うことはできるが、あの体で相撲の技術を身につけられると日本人はどうしようもない」と嘆く。体力差を埋めるほどのけいこもしていない。

 「入れる部屋があれば挑戦したいと言ってくる若者はたくさんいる」と話すのはグルジア出身の黒海。琴欧洲の優勝が広く世界に報じられれば、多くの有望アスリートに角界挑戦の夢を与えるだろう。日本人最後の優勝力士である栃東親方(元大関栃東)は「日本人のいいお相撲さんは必ず出てくる」と言うが、日本の国技の国際化はますます加速しそうだ。
(H20/5/24 産経新聞)


(*゚∇゚)/゚・:*【祝・初優勝】*:・゚\(゚∇゚*)

欧州勢初となるこの優勝、相撲の歴史に新たな1ページを残しましたね。記事にもあるとおりこれでより国際化が加速することでしょう。
それよりなにより琴欧洲にとってこの場所は本当に人生を左右する場所になりましたね。開始前は誰も予想だにせなかった琴欧洲の優勝。それがあれよあれよという間に12連勝で両横綱にも勝利。そして千秋楽を待たずしての優勝。本当に良かったですね。
次場所は是非綱とりをと期待してしまいますねぇ〜^^

山田タマルさんライブ@渋谷CLUB QUATTRO参戦

H20/5/23
「山田タマル ワンマンLive“start & standard”」@渋谷CLUB QUATTRO
に行ってまいりました。

開催日:2008/5/23(fri)
会場:渋谷CLUB QUATTRO
OPEN 18:00
START 19:00


まずは曲順。

1.30%未満の片思い
2.FLY
3.モンスターパズル
4.Candy kiss
5.A Beautiful Day
6.青写真
7.Learn to fly
8.いろどり
9.サファイア
10.Sunshine Boy
11.Love You Rose
12.秘密の静寂
13.手
14.My Brand New Eden
15.祈り
(アンコール)
16.各駅停車の恋
17.Maybe love


…カバー曲等に関しては聞き間違いもあろうかと思いますが、だいたいこんな感じですかね。

ちなみに今回曲順を抑えるのに大活躍したのが下記の表。
2008_05240356.JPG

どっかで似たの見たことある方いるかと思いますが、セットリストをメモするための一覧表を作っていらっしゃる方がいて、その運用を見てみると先に作るのってかなり使えるなぁ、と思って私も作ってみました。
使ってみて…いやぁ、楽でいいっすね。番号振って後はチョットメモするだけでいいんですもん。白紙から曲名やら何やら書いていた時代とは大違いです^^
コレは今後も使っていこうと思います♪
それにしても私、字が絶望的に汚いですね。暗がりの中メモしてたからというのを差し引いても…ねぇ(^^;
一部露語でお送りしているあたりもまた。

で、ライブですが
今回は新曲を3曲(4.Candy kiss、6.青写真、17.May Be love)やっていただけたというのが嬉しいです。

タマルさんのライブは2度目の参戦ですが、力強くて伸びのある声がとても心地いいんですよね。本当にどこから声が出ているんだろうと思うくらいの力強さを感じます。その力強さを今回も沢山いただいてきました^^
体中にビンビン来るんですよねぇ、タマルさんの歌って。CD聴いているだけでは分からないけど。こういう別の魅力が発見できるのがライブのいいところ。
特に今回はロックテイストが強かった気がしますねぇ。

今回ゲスト出演のASIA SunRise、とてもいいアクセントでした。9.サファイアと10.Sunsine Boyでのセッションでしたが、タマルさんの持ち歌のときとまた違った歌声がいいですね。10.のときは私達も一緒に歌いました。

あとみんなで歌ったのは13.手、ですか。
コレはタマルさんの持ち歌なんで歌いやすかった。タマルさんの後に続いてバンドメンバーと一緒に歌う形なんで初めて聴く人にも歌いやすかったのかな、と思います。

そして14.My Brand New Edenスペシャルバージョンに続き、15.祈り
私、タマルさんの歌で一番好きなのがこの曲。初めて生歌で聴いたのがこの曲だったんですよネェ。コレが一番心に響きますネェ。伸びのある歌声がとても生きていて^^

で、アンコールは16.各駅停車の恋 コレは結構リクエストの多い曲らしい。で最後が新曲のMay Be Love(?) 

約2時間のライブでしたが17曲があっという間に感じました。
今度のライブは7/6
@Rolling Stone Cafe
とのことで。
参戦する気満々です♪


そうこのライブにいくことになったきっかけですが3/29に私が応援している歌手の弥生さんという方がやっているラジオ番組のゲストにいらっしゃったのがきっかけでした。サテライトスタジオだったので鏡越しに拝見させていただいていたのですが、そこで「祈り」の生演奏を聴いて気に入ったのがきっかけ。次の日にはアルバム買ってました(笑)
その後、ライブやイベントに行かせていただくようになり、で今回も参戦。
ちなみに今回のライブ含めタマルさん関連で出かけたときは何故か弥生さんのファンの方誰かしらと遭遇してます(笑) 弥生ファンのココロをくすぐる何かがあるんでしょうかね。

そして今回ですが、ライブが終わって感動を胸に秘めて家に帰ってPCをチェックしているととあるブログにこんなエントリーが。

タマルちゃんのクアトロライブ
山田タマルちゃんのクアトロライブにいきました

行った人いるでしょう?
みかけた顔が何人か
私の席から見えました。


ちなみにこのエントリーが書かれていたブログは
YAYOI'S VOICE

書いているのが










弥生さん!!

…いたんかいっ!!
まさか同じ会場にいらっしゃるとは思いませんでしたよ。
こんな壮大なオチがつくとは思いませんでしたネェ(笑)

衝動買い

今日、久々に衝動買いをしました。
モノはコレ。

Image023.jpg

実際の色はもうちょっとベージュが濃い感じですがコットンのジャケットです。
私、服を買うときって、買いに行く前にイメージをある程度固めて行ってそれに近いものが見つかるまでとことん探すタイプなので買い物時間が長くなりがち。2時間くらい歩き回って結局何も買わないなんてよくある話です(^^;

が、今回はぱっと見たときに「コレいいなぁ(^ー^*)」とすぐに思って買う気持ちになりました。ただそこで速攻で買わないのが私の優柔不断なところ。
「合うシャツあるかな?」
「持ってるジャケットと被らないかな?」
「あっちにもジャケットあるけどどうかいな?」
などと10数分そのジャケットの前で悩みました(笑)
けどその不安も解決しレジへ持っていけました。よかったよかった。

ジャケットは私、良くというか出かけるときはまず着るのでヘビーローテーションとなるでしょう。

ちなみにこのジャケットは今度ライブに行くときにデビューさせようかと思っています。明後日なんだけど。
どういう風にあわせるか今から考えなければいけませんね、ってまたそれで悩みそうですが(笑)

日本のスイッチ 115

大相撲夏場所ですが琴欧州が絶好調でこれ書いている日では10連勝で単独トップです^^

白鵬に土、琴欧洲が単独トップ 夏場所10日目

普段、相撲はニュースで結果だけ見る感じですが今場所は琴欧州が頑張っているので割と見てます。
琴欧州って好きなんですよね、何となく。遠くブルガリアから来てあの端正な顔立ちなのにマゲ結ってマワシ〆て頑張っている姿には心から頑張れ!と言えます。他の外国人力士にも頑張って欲しいっすね。
私、相撲で外国人が頑張ってるのはいいんじゃないか、と思ってます。いくら国技と言っても別に外国人が入るのをどうこういう必要もないし、正に同じ土俵上で頑張っているわけだからいいじゃん、と思います。あとよく品格がどうこうとか言う話もありますがそういうのって外国人だからとかというよりも純粋に個人の問題じゃないの?って思ってます。日本人だから力士としての品格が備わっているのかといえばココ最近の暴力沙汰を見るとどうなのよ?と思ってしまいます。
それはそれと琴欧州ですが、
先場所までは勝ち越すものの優勝争いからは程遠いところにいましたが、やっとチャンスが巡ってきました。この勢いのまま勝ち進んで優勝して欲しいっす。モンゴル勢に負けるな!

では今週分を。

問1.四川大地震、日々増える死者数に感じるのは
 揺れの激しさ
○備えの不足

学校などの崩壊の仕方を見るとまずは耐震強度の問題じゃないの、って思います。震度が一定以上であれば震度が今回のものより低くても似たような結果になっただろうな、と感じます。

問2.発生4日目に援助隊受け入れた中国政府の対応は
○判断遅かった
 仕方ない状況

で行ったら行ったで人民解放軍には全く歓迎されていないようで。
生き埋めの人の数が一向に減らない状況を見ると救出作業がうまく行っていなかったことは明らかですし判断ミスですわね、受け入れが遅くなってしまったことは。

問3.ガソリン税の一般財源化、環境税への衣替えなら
○賛成できる
 変だと思う

個人的には炭素税として徴収するのがいいんじゃないかなぁ、って感じてます。因果関係が一番分かりやすくて納める側もまだ納得がいきそうかな、って思います。

問4.環境団体が鯨肉持ち出しを告発。気になったのは
 捕鯨船の慣習
○告発側の手法

環境団体と書いてエコテロリスト。
どう考えても今回のやり方はただの泥棒。

問5.専業主婦の仕事、外注なら1200万円相当って
 納得の価格
○ちょっと疑問

正直、で?って感じです。

問6.小林多喜二の「蟹工船」が最近、妙に売れてるとか
 面白い現象
○違和感あり

その作品をよく知らないので何のことやらサッパリ

問7.かけっこで速く走れる運動靴が小学生に大人気
○気持ちわかる
 何かずるい

まっ、いいんじゃないですか。市販品だったら。

問8.コーヒーの味がうまいかまずいか、自分の舌に
○自信あります
 自信ないです

かなり自分基準ですが自信はあります。スタバが日本進出する前からエスプレッソにて出すくらい好きではあるので。
ただまわりに言わせると私が好むマメはとことん苦いらしいです(^^;;



北京五輪のメインキャスター…

テレ東の北京オリンピックのキャスター陣が決定しました。


「2008北京オリンピック」のメインキャスターが決定! (08/5/20)
テレビ東京の「2008北京オリンピック」のメインキャスターが決定しました。1976年のモントリオール大会を皮切りにこれまで五輪通算6度の放送を担当された草野仁さん、2年前のトリノオリンピックで金メダルを獲得され、現在はプロスケーターとして多方面で活躍されている荒川静香さん。そして草野さん、荒川さんをサポートさせていただく大橋未歩大江麻理子両アナウンサーの4名です。

なおテレビ東京では8月12日(火)に柔道・決勝(男子81kg級、女子63kg級)、16日(土)にレスリング・女子予選(フリースタイル48kg級、フリースタイル55kg級)、17日(日)に体操・種目別決勝(男子あん馬 他)、23日(土)にサッカー・男子決勝の放送を予定しております。


大橋さんはさておき、荒川静香さんは演技とか含め結構好きなスケーター、草野仁さんもふしぎ発見や草野キッドいつも見ててかなり好きだし、まりりんもテレ東では一番好き。まりりんが出てるからモヤモヤさまぁ〜ずのDVD買ったようなもんで…。
こんなに私にとっては素晴らしいメンツなのに全然嬉しくない。なんでだろう…。

ヤッパリ“あの”中共の北京オリンピックだからなんだろうなぁ。そもそもあの人権蹂躙共産主義国家に開催の資格などないのにそのオリンピックを実況…。率直に言って残念です。仕事といえば仕事なんでしょうけども。
同じ意味でスポンサー企業のCMに出演とかも結構キツイ。Panasonicでは小雪さんに綾瀬はるかさんが出てますがどっちも好きなだけに残念。五輪のスポンサーに決まるずっと前からPanasonicのCMに出ていることは分かっているんですがそれでもちょっとねぇ〜。

気にしすぎなのかもしれませんが、私の好きな芸能人には出来ることなら北京五輪から遠いところに身を置いて欲しいなぁ、なんて感じました。

フローズンヨーグルト

たまにはスイーツの話でも。(笑)は後ろについてないので念のため。
【近ごろ都に流行るもの】フローズンヨーグルト 米国発のヘルシースイーツ 出店続々


〜〜〜〜〜〜
 一方、東京・六本木に3月末開店したのはカリフォルニアの「ゴールデンスプーン」日本1号店。米国で90店舗を展開する人気チェーンだ。

 食べて驚いた。まろやかでアイスクリームのよう。ヨーグルト特有の酸味がなく、バニラやチョコレートなどさまざまなフレーバーで展開している。しかもウリは「ノンファット&ローカロリー」。日本食品分析センターの調べでは、ほとんどのフレーバーの脂質が100グラム中0・5グラム以下で、カロリーも120キロカロリー前後と一般的なアイスクリームより3割ほど低い。脱脂乳をベースに3種の乳酸菌で培養された商品が本国工場から直送されている。

 「数年前に現地で食べたとき、これを日本に広めたいと強く思い、本部にかけあいました」とは、ゴールデンスプーンジャパン社長の円口泰司さん(42)。輸入会社役員の前職をなげうっての挑戦。年内に直営3店舗、フランチャイズで100店規模の全国展開を行う計画という。
〜〜〜〜


ゴールデンスプーンは以前諸事情により六本木通いしていたときに何度かお世話になりました。というか今も行ったら食べてます^^
確かにヨーグルトの酸味ってそれほど感じないんですよね。サッパリ目のアイスな感じ。

この店の方が店のOPEN前に私が観に行っていたラジオ番組のコーナーに出演されたのがきっかけで知って、開店してすぐに行ったのをよく覚えています。開店当初はガードマンつけて列の整理するほど混んでました。今でも大抵列が出来てる人気店となっていてなんだか嬉しいです。

皆様も近辺に行ったら是非どうぞ。

日本のスイッチ 114

なんか明日あたり台風接近らしいですね。…まだ5月だぞ。大丈夫かいな?
GWは初日(4/26)と最終日(5/6)にデモ参加と大変変わった過ごし方になりました(笑)
そういう過ごし方もありでしょう。
では今週分を。


1.日中首脳会談、友好ムード強調して終わりました
 大きな成果
○形だけの印象

ホント一体何しに来たんでしょうね。パンダの契約締結だけじゃん、成果といえば(^^;

2.日本に5日間滞在の胡錦濤主席、あなたの印象は
 親しみやすい
○油断できない

私、胡錦濤ダイスキですから2回ほど国旗もってあなた様のお国の名前を叫ばせていただきましたよ(笑)
チベット国旗持って「中国はチベットから出て行け」ですけどw

3.関東の地震、緊急地震速報はまたも間に合わず
 期待はずれ
○無いよしまし

導入して間もないんだからそんなもんでしょう。長い時間かけて精度なり迅速性上げれば宜しいかと。

4.サイクロン被害のミャンマーについて感じるのは
 自然の驚異
○軍政府の無策

あそこまでかたくなに他国の救援陣を受け入れない姿勢に疑問。疫病蔓延でより犠牲者が増えてしまうんでしょうな。


5.「ゴキブリレストラン」って名前の殺虫剤が新登場
 面白い名前
○食欲なくなる

そのネーミングにする理由がよく分からない。

6.トヨタ自動車が9年ぶり減収減益と聞くと
 日本経済不安
○特に悲観せず

別にトヨタだけが減益なわけでもないんでしょうが、イチイチ悲観することでもないかと。

7.競泳の世界記録、特定メーカーの水着に集中って
○知ってた
 知らなかった

散々ニュースでやってますからね。まっ、そういう水着作ったスピード社の技術がすごいってことでしょう。それ着るのが別に違反ってワケじゃなければその条件の下で勝負するしかないですネェ。

8.「潮干狩り」てやったことありますか
○はい
 いいえ

2度ほどございます。学校の行事と親と行ったのが。まっ面白かったですけどね。



日本のスイッチ 113

デモ参加後でけっこうしんどいのでとりあえずエントリーだけで(^^;


問1.福田内閣の支持率、かなり危険水域だと聞くと
 巻き返し期待
○そろそろ潮時

いくらねじれ国会とはいえやること全てが後手後手なんですよね。あと妙に中共に優しいところも保守層の離反を招いている気がしてならない。適当な時期に総辞職してもう一度総裁選やって欲しいな。で今度はちゃんと党員の声に副った総裁を選んで欲しい。


問2.上野のパンダ、リンリンが最後の一頭だったのを
 一応知ってた
○意識なかった

パンダといえばレッサーでいいじゃん、別に。

問3.胡錦濤主席来日でパンダが外交の道具になったら
○いやな感じ
 でも欲しい

なったら、というか実際にしているでしょう。


問4.母の日のカーネーション、花屋さんで買ったこと
○ある
 ない

まぁ毎年買ってますね、普段これと言って何もしないので(^^;;

問5.バターの品薄が続いてますが私の食生活に影響は
 かなりある
○それほどでも

パンに塗るのがマーガリンなので。実はニュースになるまで品薄になっていること知りませんでしたし。

問6.テニスの伊達公子選手、37歳で復帰して大活躍は
○すごい実力
 若手も奮起を

実際あそこまでいけば本当にスゴイ、の一言です。

問7.来客に出したごちそうの残り物、後で食べること
 結構あります
○絶対しない


さすがにちょっとねぇ〜。

問8.電話の時だけ「よそ行きの声」になる人、身近に
○います
 いません

よそ行きの声にならない方がマズイ気がします。