日本のスイッチ 119

早速今週分を。


1.米国の北朝鮮テロ指定の解除、どう感じた
○早すぎる印象
 仕方ない結果

今まで同じような手法で騙され続けているのに何故同じことを?という印象がまず。

2.「国産ウナギ」の産地まで偽装と聞くと、私は
 買うの控える
○気にならない

ごく一部の悪質なケースと今回の事件をみないことには何も変えなくなるのでとりあえず後者で。

3.公務員が公費出張のマイレージを自分で使うのは
 なんかずるい
○別に許せる

マイレージくらいだったらそれほど目くじら立てる必要もない気はしますけどね。民間だって新幹線チケット買うときにチケットショップで安いチケットかって差額を懐にってパターンもあるわけだし。

4.「物価の優等生」の卵も値上げの動きだそうです
 深刻さ感じる
○騒ぐほどでも

今までの安さがすごすぎ。

5.逮捕者のでたグリーンピースの反捕鯨活動を
 支持する
○支持しない

そもそも反捕鯨活動自体不支持ですが、グリンピースやシーシェパードなどの暴力的団体のやり口は異常。自分の行為が正当だと思っているからといってなにやっても良いというのはエゴそのもの。

6.今年は国際カエル年だそうですが、カエルって
 身近な生物
○ほとんど無縁

最後に見たのいつか思い出せない。

7.TV録画の「ダビング10」って何のことか
○何となく把握
 まったく無知

ボチボチ買い替えも考えないといけないんですかね、DIGAに。がPanasonic製品は少なくとも北京五輪終わるまでは買うわけには行かないし。

8.捨てられない昔の携帯電話が家に3台以上ある
 はい
○いいえ

一台もございません。買い替えのときに速攻で販売店に渡す危機感のない人間なので(^^;;

日本のスイッチ 118

今回は島耕作ですか…
って読んだことないのよね、実は。名前だけは知ってますが。
弘兼さんだったら「加治隆介の議」は読みましたけど。
ところで「加治隆介の議」で検索すると「CHANGE」とかが引っかかりますね。なんか似てるんですかね(^^;;

では今週分を。

問1.女にモテて仕事もできる、島耕作みたいな人物が
 近にいる
○見たことない

仕事が出来るはいるんですが…。


問2.今、「出世したい」と思う若者が減っているとか
 それはまずい
○それも生き方

なんでまずいのかがよく分かりませんネェ。ライフスタイルなんて人それぞれでしょうに。ちなみに私は確実に後者。

問3.団塊の世代って、どちらかといえば他の世代より
○得してる
 損してる

その世代のツケが私達の世代などに回ってくるわけですね(^^;
あと悪しき戦後史観でさんざんやってきたツケも。

問4.2世議員や親子首相など、政治家の世襲どう思う
 体質古い
○有能ならOK

使えれば別に出自なんてどうでもいいです。
良い悪いは別にして政治家の世襲支えているのってその政治家に一票投じている有権者なんですけどねぇ。

問5.「趣味は仕事」と堂々と言い切る男の人って
 かっこいい
○ちょっと引く

私はチョットそういう価値観は理解できないです。

問6.北朝鮮問題に限れば、どちらの首相を評価する?
 福田さん
○安倍さん

北朝鮮に限らず全ての面において安倍さんを評価してます。というかチンパンは何かやったんですか?正直パンダ1匹1億のレンタルまとめただけですか?

問7.65歳を過ぎたら、どうやって暮らしたいですか
○働かずに生活
 何かの仕事を

今でも働かずに生活したいですよ(笑

問8.いつかは社長になりたいと思ったこと
 ある
○ない

全くないですね。




浜スタ

2008_06230361.JPG


こやつに会ってきましたw

@横浜スタジアム

交流戦の
西武ライオンズ対横浜ベイスターズ
を観戦に。

実は22日も行ったんですがそのときは雨で中止。でその代わりが23日。

目的は…


に会いに……(>_<)☆バシッ!\(`▽´メ)
冗談です(^^;;

まっ、レオ&ライナは来てなかったんですけどね。折角の交流戦、滅多にくることのない横浜の地なので遠征して欲しかったですけども。

ちなみに今回は外野の指定席を買いました。なんとなく内野より外野の方が私は野球見やすいので。
まぁ自由席でも余裕で入れるんですが、試合中チョロチョロ席立つし1人だしなので指定で確実に席を確保。
ちなみにレフト側ですw
えぇコレでも横浜市民ですが何か?
ついでにいうと日ハムファン。
西武も好きなんでね、かなり。

試合自体は5-10で西武の負け。
先発の石井一久が早い段階で大量点取られてしまいましたが、中盤そこそこ盛り返すところもあったし、今年の西武打線だったらどこからでも点取れそうな雰囲気はあるので最後の最後まで可能性を信じて応援することが出来ました。

チョット気になったのは外野席の西武ファンのうち2人くらいがやたらベイスターズの吉村選手にヤジ飛ばす関西弁の人達がいたこと。内容自体はたいしたことないのですが守備についている間ずっとしょうもないこと言ってヤジっていてホント耳について気になって気になってイヤ〜な気分になりました。途中から西武の栗山選手にもつまらん事言うし。一体何しに来たんだ?って思いました。

あと球団歌の「地平を駈ける獅子を見た」をバッチリ歌えることが分かりました(^^;
多分ドアラ先生の動画見まくっている影響なんでしょうが(笑

ワンプレーワンプレーに皆と一緒に一喜一憂出来てとても楽しかったです。また野球観に行きたいな。中日戦とか行けそうだったら考えてみよう。
あっ、そのときも3塁側近辺で見ますので。

ロシアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 

EURO決勝トーナメント
オランダ対ロシア

1-3(延長)

ロシアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

あのオランダに勝つとは夢にも思ってませんでした(爆)
決勝トーナメント進出だけでも御の字くらいだったのでとりあえず大敗北だけカンベンと思って見てましたがまさかのロシア先制、その後追いつかれて延長に突入するもののアルシャービンの活躍で2点追加してまさかの勝利となりました♪
惚れ惚れするわ、アルシャービンの活躍には。スウェーデン戦からの復帰でしたが彼が戻ってきてからチームがガラッと変わりましたね。準決勝もこの調子でいって欲しいっす^^

まぁそれにしてもロシアは最後まで運動量落ちなかったなぁ。ヒディンクに相当鍛えられた成果がここで出ましたな。さぁ次の相手はどっちになるんだろう?イタリアが来れば2位通過が全部上がるというとても面白いことになるんですけどw 

反対は認めないいうことか

民主党が内ゲバ始めたようで。

自民寄り、小沢批判の前原副代表 「離党しろ」と民主議員がメール

 民主党の前原誠司副代表に対し、「今すぐに民主党を離れろ」と受け取れる「退場勧告」を、民主党の国会議員有志3人が2008年6月12日にした。この勧告文は民主党国会議員全員にメールで送られた。前原副代表は月刊誌などに「民主党はまともな政権運営はできない」などとし、小沢一郎代表や党の批判を繰り返していた。

■「国民各位に対する重大な背信行為である」

 「前原誠司副代表の妄言を糾弾し、その『退場』を勧告する」と題されたメールを民主党の国会議員全員に配信したのは、同党の「ネクスト農水担当相」筒井信隆氏、篠原孝氏、山田正彦氏の3氏。勧告の直接の引き金になったのは月刊誌「中央公論」08年7月号に掲載された「自民と民主は本当に違うのか」という座談会。

 農家の所得支援1兆円を含む15兆3000億円の公的資金を投入、という07年の参院選の民主党マニフェストには「財源の根拠が希薄」という指摘があった、と前原副代表が言及。あやふやな状態なのに最後は小沢代表の「エイヤ!」で決まってしまったとし、

  「ですから、仮にこのまま民主党が政権を取っても大変です。私は『君子豹変』しないかぎり、まともな政権運営はできないと思いますよ」

とまで言い切った。

 前原副代表が08年6月7日の京都市内での会合で、自民党の「民主党の農業政策はバラマキだ」と言う批判に対し、

  「私もそういう気持ちを強く持っている」

と発言したことも問題だ、と指摘している。民主党の政策はバラマキには当たらず、もともと、農家の所得補償制度は前原副代表が代表だった時代に自ら了承したもので、農地制度改革に対する無知、無理解があると3氏は副代表を追及。しかも、自民党の主張に擦り寄っている、とし、

  「多くの同僚議員や民主党農政に対してご指示をいただいた国民各位に対する重大な背信行為である」

と結んでいる。

■「報道の内容は、前原の思いとは全然違う」

 前原副代表は、小沢代表と距離を置くグループ「凌雲(りょううん)会」に参加。08年5月の会合で、08年9月に予定されている党代表選挙について、小沢氏の無投票再選に関し

  「そんなことになれば民主党は終わりだ」

と発言。また、08年5月20日付けの読売新聞には、「中央公論」の座談会に出席した自民党の与謝野馨前官房長官の話として、前原副代表の発言を紹介している。

  「(国会運営について)民主党が間違っている。国民のために一つずつ物事を決めないといけない。小沢代表が悪い。政策に興味がなく、政局にしか興味がない」

 また、自民党寄りという批判は前からあった。07年8月22日には自民党の中谷元・元防衛庁長官と東京・有楽町の外国特派員協会で安全保障問題について共同記者会見をした時のこと。海上自衛隊がインド洋で行っている後方支援活動について、延長に批判的な小沢代表に対し、中谷氏が、

  「日本の国益よりも党利党略を考えた、自分たちのためにする議論」

と批判する横で、前原氏は、

  「中谷さんは尊敬する好きな政治家」

などと発言。民主党議員の中から前原副代表のスタンスを訝る声が出ていた。

 今回の勧告文を出した筒井信隆氏の議員事務所はJ-CASTニュースの取材に対し、

  「前原副代表に猛省を促すとともに、これからもその考え方について追及していく。『退場』の意味は前原副代表自身が考えるべきだ」

と話した。前原副代表の議員事務所は、

  「小沢代表、党批判として前原の言動を報じているのは特定のメディアだけ。前原の実際の思いとは全然違っている」

とJ-CASTニュースに話した。

(平成20年6月12日 J-CASTニュース)


小沢代表と意見が違っただけで「退場勧告」ですか。随分器量の狭い党ですね。個人的には小沢代表などよりも前原副代表の意見の方がよほどまともに思えるんですが意見の相違を戦わせることすら出来ないんですか、この党は。別に採決で造反したわけでもないのにこの仕打ちは随分とひどいですね。
民主がいらないというなら無理している必要もないでしょう。新党に参加するなり自民にいくなりしたほうがまだ自由に意見いえるでしょう。
そのくらいの器量もない民主じゃ政権とっても何も出来ないまま空中分解しそうですね^^

日本のスイッチ 117

EURO2008が始まりました。また眠れない夜の始まりです。まぁ、私はロシアだけをちゃんと見てあとは適当なんでまだマシですけどね。
そのロシアは初戦がスペイン…。これ書いている時点で思いっきり負けてますがどうなることやら。多分ダメでしょうな(^^;;
他にはクロアチアとチェコあたりに頑張って欲しいですな。
では今週分をば。


問1.後期高齢者めぐる混乱は、首相問責に値すると
 思う
○思わない

宣伝不足という点はあったかもしれませんが、基本的に首相問責とか言う話にいくようなもんじゃないでしょう。
それにしても最近の民主党はやりたい放題であきれてしまいます。今まで与党の採決についてさんざん強行採決だナンダといっておきながら自分が多数とったら全く同じことやってるし。ゴミですな。ゴミ。
     

問2.スピード社水着、試したら新記録連発の結果には
○もうびっくり
 複雑な心境

早い早いと言われてるのは分かってましたがココまで圧倒的とは。


問3.国内発売決まったアップルの「iPhone」って
 私は欲しい
○興味ないです

ソフトバンクユーザーですが今の携帯の機能の半分も使ってない私がそんなもん持っても意味なさそうだし。だいたいアップルがあまり好きじゃない。HDプレーヤーもソニーですからね、私。   

問4.男子バレー、16年ぶりに五輪出場決めましたが
○正直驚いた
 当然の実力

まっ良かったんじゃないですか。全く興味ないけど。
  

問5.日本の宇宙実験棟「きぼう」、入り口にのれんって
○ほほえましい
 ちょっと微妙

まっいいんじゃないですか。
  

問6.敗北宣言のヒラリー氏、もし副大統領めざしたら
 見てみたい
○やめてほしい

それ以前に民主党が政権につくのはカンベン。

問7.たばこカード「タスポ」、未成年の喫煙防止には
○必要な仕組み
 効果少なそう

全体的に見れば未成年がタバコ入手する機会減るでしょうしね。多少地下にもぐるのがあったとしてもまぁいいと思いますよ。 

問8.もう梅雨ですが、私が使う基本の傘は
○折りたたみ
 長い傘

最初から雨降っていても折りたたみですね。
1