フィギュアスケート全日本等雑感

今更感がありますが、せっかくなので25〜28日に行われた全日本選手権や今年のフィギュアについての雑感をコメント形式で。
(以下、選手名の敬称略)

男子
正直織田と小塚の差が随分ついたな、という印象。小塚の演技の精度がちょっと?だったから仕方ないか。でも今年の小塚の成長が織田や高橋にとっていい刺激になるのは確実。とてもよかった。それに続く次世代も育ってきてるし。

女子
意外に上位で点数差が出なかったなぁ、という印象。浅田の3Aの回転不足が2つあるとヤッパリ響く。世間一般のイメージより回転不足は点数に響く、というのは解説でもっと触れてもいいと思う。
村主選手の2位はさすが。表現力がとてもよかった。この大会での上位三人のメンツが前年などと一緒にならなかったのは良かった。上位選手の発奮材料になる。
中野のフリーはあれでは点数が伸びなくて当たり前。残念ですが。トップのプレッシャーを味わえたのは今後の糧になると思うので今後生かされることに期待。
鈴木が頑張ってくれるとトップ争いがより面白くなるので今後もこの調子で行って欲しい。

・今回のフジの中継
せめてアイスダンスの首位のフリーくらいは流せよ。有名選手の長いバックストーリーみたいなのとか以前の大会の映像ダラダラ流す時間調整するだけで何とかなるだろうに。まぁ3組しか出てないんだけど(^^;
それでも日本代表であることには変わりないんだし。

あとリポーターの質問のレベルに疑問。正直選手に何が聞きたいのかが分からない。特に安藤選手へのインタビュー。接触のことはもうチョットコンパクトに答えられるように質問して演技内容について聞いてくれ。簡潔に答えられるように的確に質問するのもリポーターの仕事でしょうに。
尤も演技内容の質問させたところでどの程度のこと聞けるかはかなり疑問。他の選手へのそれを聞くと。
あと演技中に喋るのは今回だと荒川さんだけでいい、正直。技の解説等を過不足なくしてさえくれればあとは眺めているだけで十分楽しめるだろうに。他は演技中に横から茶々を入れてくれるな。

・今年の民放の放送内容
NHKと民放では視聴率に対する姿勢の違いもあって編集方針などが違うのは仕方ないんでしょうが、民放の放送内容等はどうしても好きになれない。

まぁ民放がアイスダンスとかペアを殆ど取り上げないのはしょうがない気はしますよ。やっても一朝一夕には視聴率取れんでしょうし。
あと男子が女子より放送時間短いとか深夜に飛ばされるのもねぇ〜。
ただ放送するときに日本人選手ばかり放映して上位でも外国人選手の演技がバッサリとカットというのは腑に落ちない。この前のテレ朝、ウィアーまで切りましたしね。でも他の下位の外国人選手の演技は放映、編集の方針がよく分かりません。普通は上位の選手の演技みたいだろう、って思うんですけどねぇ〜。

あとは何でいるのかよく分からないゲストとかね。今の競技の人気だったらゲストいなくても普通に見るだろう。だいたいいたって気の利いたコメントするわけじゃないし。むしろ演技中に喋って邪魔なときばかり。これはゲストに話を振るアナが悪い面もあるけど。
解説アナなどのレベルもねぇ〜。単純に知識が不足しているなぁと思われるアナも多いし、最近はかなりマシになりましたが自己陶酔型のコメントいって満足しているのも。
あとは全体的に演技中に喋りすぎ。
とりあえず民放アナはNHKの刈屋アナのインタビューの
第15回 言葉をおさえた中継。
を10回読め、と。
それが出来ないんだったらNHKに放映権寄こせって感じです。

放送のレベルに関して、
去年までは
NHK>>>フジ>テレ朝
の認識だったが
今年は
NHK>>>テレ朝≧フジ
と見ざるを得ない。

別にテレ朝のレベルが上がったわけじゃない。本放送含めたフジの下衆なワイドショー的編成でフジが自爆しまくっているだけ。
とくダネ!の件もそうですが、今になって話題になっている
フジテレビ、浅田真央の転倒シーンのパネルを飾ったスタジオで生インタビュー …ネットで非難続出
なんて一流選手に対してすることじゃない。これ含めフジって選手の失敗などをことさら大げさに取り上げてそれをさも面白いように放送するあたりに悪意すら感じる。

今のフィギュアブーム作ったのはフジでそのおかげで昔よりはるかにいい環境でフィギュアを見られるようになったのはありがたいですが、それはそれとしてフジには今後番組の作り方を見直して欲しい。
普通にありのままを放送してくれればそれでいいのよ、ホントに。

…って長いですね、結局(^^ゞ

ライオンズやっちまったな[NFL]

デトロイト・ライオンズ、歴史に名を残しちゃいましたねぇ〜(^^;;

ライオンズが史上初の屈辱、シーズン16連敗
2008年12月29日(月) 07:25

 デトロイト・ライオンズが、敵地でグリーンベイ・パッカーズと対戦。21対31で敗れ1976年のタンパベイ・バッカニアーズ以来(当時は14試合制)、16試合制ではリーグ初となるシーズン全敗を達成してしまった。ライオンズは第3Qを終え14対14と接戦を演じたが、第4Qだけで17失点と最後に失速。オフェンスの中心選手は及第点の結果を残したが、守備陣が計484ヤード喪失と、最後まで踏ん張ることができなかった。

 ライオンズは第1Qに14点を先制されるが、第2QにQBダン・オーロフスキーからWRカルビン・ジョンソンへのTDパスを成功。第3QにもWRジョンソンが、TDレシーブをあげ14対14と追いつく。だが、第4Qに入ると残り13分38秒にFG、残り8分40秒にはTDを奪われ、10点のリードを許してしまう。ライオンズは、残り7分38秒にRBスミスがTDランを挙げ何とか食い下がるが、直後のプレイで相手WRドナルド・ドライバーに71ヤードTD捕球と痛恨のビッグプレイを決められてしまう。その後は、懸命の追い上げも実らずシーズン16連敗となってしまった。QBダン・オーロフスキーは、パス42回中22回成功、225ヤード、2TD、2INT。RBケビン・スミスは、ラン28回92ヤード、1TDにWRカルビン・ジョンソンがレシーブ9回102ヤード、2TDだった。

 連敗をようやく6で止めたパッカーズは、今季6勝目。QBアーロン・ロジャースが、パス31回中21回成功、308ヤード、3TDをマーク。RBライアン・グラントがラン19回106ヤード、WRドナルド・ドライバーが、レシーブ6回111ヤード、1TDと活躍。そして、この試合の前までわずかラン1回4ヤードだったRBデショーン・ウィンがラン7回106ヤード、1TDと大活躍した。パッカーズはこの日の勝利により、本拠地でのライオンズ戦は、プレイオフも含め18連勝となっている。


シーズン始まる前から弱いとは思っていたがここまでひどいとは。
1シーズン16試合になってから初めての全敗チーム。その前は1976年のタンパの14連敗でシーズンエンドがありますが、あれはエクスパンジョンチームだからしょうがない面あった気もしますが今回はさすがにねぇ〜。
今シーズン、キトナがダメだったのはかなり痛かったですがそれを考えても攻撃も守備も救いようがなかった。試合終了後のスタッツ見るのが可哀そうになることもしばしば。
こりゃフロントも選手も大幅な入れ替え確実か。ここ数シーズン勝ち越しすら出来てないし。
来年度はドラフトの順番の良さ生かしていいルーキーとって立て直してください。今年のドルフィンズみたいに前シーズン1勝から地区優勝できる例もあることだし。

無防備マン、また敗北

無防備マン、まだまだ頑張っております。


精華町議会:住民の直接請求による平和条例案否決 /京都

 精華町議会は24日、住民の直接請求による「精華町平和・自治基本条例案」を否決した。同条例案は、ジュネーブ諸条約などに基づき外国から攻撃を受けない「無防備地域」を宣言することなどを内容とするが、「地方公共団体の権限を越える」などの意見が相次ぎ、賛成議員はゼロだった。

 一方、現行22の議員定数を2削減して20にする条例案も議員提案されたが、賛成10人、反対11人の小差で否決された。【三野雅弘】

毎日新聞 2008年12月25日 地方版


賛成者ゼロですかw
普通の感覚働かせればどの党の人間であろうとこうなるんでしょうが。
まぁこんな直接請求イチイチ受けて審議せにゃあかん議会も大変ですな。この審議にかかった費用、直接請求してきた連中に請求してやりたいところですな。

こういう連中はグルジアの北オセチア侵攻のときのグルジア・ロシアの対応はどう思ってるんでしょうな。自分達と同じ民族が殺されているそばから無防備都市宣言なぞして自分達だけ敵に阿るのを善しとしているんですか。
いやはや。

こんなバイトなら俺もしたいわ

時給1,000円で新商品を並んで買って食べるだけ、しかも商品の購入代金も支給、という素晴らしいバイトがあったそうです。


「新商品を並んで買って食べるだけ」の短期アルバイトが登場、時給は1000円


大手人材派遣会社のフルキャストのページで「新発売される商品を並んで買って食べるだけ」という短期アルバイトが募集されていたことが明らかになりました。

時給は1000円で新商品の購入代金も支給されるため、待遇も悪くないようですが、はたしてどこの飲食店が募集したのでしょうか。

詳細は以下の通り。


仕事情報「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!」 短期バイト.COM
(2008年12月18日17:14のWEB魚拓)


このページによると、新商品の発売にともなって、飲食店での商品購入のエキストラが募集されていたそうです。

気になる仕事の内容は「店に並んで商品を購入するだけ」で、購入した商品はその場で食べても持ち帰ってもOKとのこと。また、商品購入のプリペイドカードも支給されるとしています。つまりプリペイドカードシステムを採用している店ということなのでしょうか…?

なお、勤務地は大阪市営地下鉄御堂筋線の心斎橋駅近くで、12月22日と23日の2日間のみ募集。勤務シフトは8:00〜11:00、11:30〜14:30、12:30〜15:30となっていたそうです。

いったいどこがエキストラを起用したのかは明らかにされていませんが、ちょうど12月23日の10時から首都圏で先行販売中の「クォーターパウンダー」が心斎橋駅近くにあるマクドナルド御堂筋周防町店にて限定発売されることを受けて、深夜から長蛇の列ができており、最終的に3000人の行列になっていたことを考えると、12月22日〜23日の心斎橋駅近辺はマクドナルドの行列と相まって、異例のにぎわいを見せていたということなのでしょうか。


へぇ〜、今度やるときは俺にも声かけて欲しいもんですな(笑)
さて今後どういう展開になるか実に見ものです。

サクラ雇って自分のところのが売れているなんて思わせて、あわよくばそれをマスコミに宣伝させるなんて誠意のある企業がすることじゃないですな。

一体ドコなんでしょうねー。

サガフロ1好きィに100の質問

10年以上前のゲームのネタで本当に今更感がありますが、表題のものをやってみる。アーカイブス版も出たし。
反省はしていない。

Question.1
最初に、あなたのHNとその由来を教えてください

チトフ。由来はロシアサッカー選手、現FCヒムキのイゴール・チトフ選手から。


Question.2
次に、あなたの星座と血液型を教えてください(笑)

山羊座・A型

Question.3
システムデータの名前はどうしてますか?

その手のモノはチトフで通している。

Question.4
サガフロとの出会いはいつ頃ですか? もし良ければきっかけも教えてください。

ロマサガシリーズはやっていたのでその流れで購入。発売日ゲットだったはず。

Question.5
最初に選んだ主人公は誰ですか? その理由も教えて下さい。

エミリア。モデルスキーですからw

Question.6
メインキャラ(戦闘に参加するキャラ)で好きなキャラを教えてください。

ドール。そりゃもうドール。アセルスも好きだけど。ドール好きな人があまりいないのがチョット悲しい…。

Question.7
いまだに仲間にしたことのないキャラはいますか?

そりゃさすがにないけど入ってもあまり使われないのは実はルーファス。強いんですけどねぇ〜。特徴がハッキリしてないのであまり使う気にならない。リュート、メイレンもあまり。
一番入らないのは斉王かなぁ。クーン編で強制以外はまず入ってない。水鏡>草薙の剣>斉王、って感じ。

Question.8
仲間に出来ないキャラでお気に入りのキャラはいますか?

ラスタバンですかね。腹の中でなに考えているのか分からないところがいいですなぁ。

Question.9
また、実は嫌いだと言うキャラはいますか?

赤カブですかな、やっぱり。オマエが迷宮に残れって!
まっ最近はちゃんと育てて本当に白薔薇の代わりになってたりもするがw

Question.10
貴方が選ぶ、サガフロで一押しの正統派カップルは誰と誰ですか?

何だかんだいってレンとエミリア。

Question.11
好きな攻撃方法は何ですか?(ex.剣技、術、吸収技など)

銃ですかね。ロマサガになかった新しい攻撃法だし、技は少ないけど汎用性が高い感がいい。

Question.12
好きな術系統はなんですか?(ex.妖術、秘術、邪術など)

幻術は結構多用している。コカトリスは結構どんな敵にも効くしジャッカルで自動回復止められるのは何かとありがたい。連携あんまりしないけどねぇ〜。

Question.13
好きな剣技を教えてください。剣技で思い出深いエピソードなどありましたら教えて下さい。

燕返しかなぁ。バリア無効と連携のしやすさがありがたい。燕燕返し(3連携)で朱雀のHPを5000ちょっと削って妖魔に憑依させたり、デュラハン狩りのお供に重宝。技の派生が多いのもありがたい。

Question.14
好きな銃技を教えてください。銃技で思い出深いエピソードなどありましたら教えて下さい。

跳弾ですかね。弾数1だし連携しやすいしクリティカル率もかなり高くて盾回避されない、いい事尽くめ。これがあれば突属性に強い相手にもガンガン撃てるのはありがたい。デュラハンのお供のゼラチナスプランターあたりに最初にかましてますw

Question.15
好きな体術を教えて下さい。体術で思い出深いエピソードなどありましたら教えて下さい。

ロコモーションG。ライザが普通に最初のニドヘック戦でひらめくので最後まで投げはそれでいく場合が多い。

Question.16
好きな術を教えてください。術で思い出深いエピソードなどありましたら教えて下さい。

ダークスフィア。主人公は大抵陰術の資質をとるので非常にお世話になることが多い。あとはマスターリング戦でヌカサーン先生に連発させておけばレボリューション9封じることが出来るので安心してお供を全滅させることが出来る。最初にマスターリング戦したときはその性能を知らなかったが今になって思えばそれのおかげで勝てたんだと思う。
あとはレベルによるがドールが初期で覚えていると術キャラとして非常に運用しやすくなるのもありがたい。

Question.17
重宝している見切り技はありますか?

見切りつけるくらいなら技の欄空けておいて閃きに期待するのでまずつけない。

Question.18
あなたの好きな武器や防具は? また、理由等ありましたら教えて下さいませ。

ゴールデンフリース。防御力はそこそこだが眠りとマヒの耐性は非常にありがたい。何気に術等に対する防御力が高いのも^^
大抵主人公に着用させる。あとは精霊銀の腕輪。アセルス編では従騎士が落とすので序盤によく狙う。

Question.19
好きなリージョンはどこですか?

ファシナトゥール。あの耽美な空気は中々ない。

Question.20
遊びに行くとしたら、どのリージョンが良いですか?

マンハッタンでお買い物。治安もよさそうだし都会だし。

Question.21
逆にここだけは行きたくない、遠慮する!というリージョンはありますか?

クーロン。軟弱な私が行ったらいいカモ。

Question.22
あなたの好きな種族を教えて下さい(ヒューマン、妖魔等)

妖魔かな、強くないけど。見た目で。

Question.23
ペットにしたいモンスターは?

カモキングorカモフック

Question.24
お気に入りのBGMは? また、サントラは持っていますか?

枯葉舞う街角、かな。アセルス編の最初で流れるやつ。これに限らずアセルス編の曲はどれも好きですねぇ。あとはT260Gとかエミリアのラストバトル。戦闘曲はこれらに限らずどれも好きです。


▽各主人公パート

Question.25
以下ブルー編。ブルーとルージュ、どちらが兄だと思いますか?

ルージュの方が兄っぽい感じがする。よくも悪くも優して争いがあまり好きじゃない感じがするので。

Question.26
初回プレイではブルーとルージュ、どちらが勝ちましたか?

ブルーですね。マジメに空間にあわせた術使って戦ってました。最近だと射殺ですが(爆)

Question.27
空術と時術、どちらがお気に入りですか?

まぁ時術ですねぇ。反則気味の術多いけど。ハメて遊びたいとき以外はあまり使わない。
空術は購入して陰術使いに全体攻撃など持たせるけど出番はそれほどでもない。

Question.28
ブルー編(エンディング含む)にコメントお願いします。

まぁあのエンディングは正直ないと思いますよ。解釈の仕方は色々あるにしても。その後を想像させたいんだったらそういうエンディングをちゃんと作ればいいわけだし。

Question.29
以下エミリア編。エミリアのコスチュームのお気に入りを教えてください。

リーサルコマンドー。アレが一番戦いらしい。まぁマジカルバニーにして強敵に向かっていくのも絵としては非常に面白いのでよくやるけどw

Question.30
初プレイはどちらのエンディングでしたか?

確か結婚する方だったと思うけどよく覚えていない。

Question.31
エミリア編(エンディング含む)にコメントお願いします。

個人的には結婚しないエンディングの方が話全体がつながってる感じがします。一つ一つの任務をこなしていってジョーカーに迫るストーリーは分かりやすくていいですな。あとアニーやライザなどのメンバーの個性もあって結構楽しい。

Question.32
以下クーン編。富豪を夜逃げさせましたか?

努めて夜逃げさせるようにしているw

Question.33
初プレイ時、ラストでクーンはどのモンスターになっていましたか?

アクスビーク。その前は割といいモンスターだったがヴァジュ様に会う前にそれになって「まぁいいか」と思って話したらバトルになってなんとか課題をクリアしたと思ったらマーグメルに送り込まれてそのままラスボスはいい思い出w

Question.34
メイレンの代わりは誰にしましたか?

誰でもない。というか抜けたまま突っ込んで4人で戦った記憶が(^^;;

Question.35
クーン編(エンディング含む)にコメントお願いします。

メイレン、マジカンベンしてください...o(_ _*)o

Question.36
以下アセルス編。アセルスにはどのキャラクターとのコンビが似合うと思いますか?

ヤッパリ白薔薇

Question.37
お気に入りのエンディングを教えてください。

どれも味があっていいんですが半妖かなぁ。自分の運命を受け入れて生きていく姿はいいもんです。

Question.38
アセルス編(エンディング含む)にコメントお願いします。

アセルス編は今までのRPGではチョットない人間(?)関係だったりしのでとても面白かったです。追っ手がどんどん迫ってくる感も面白い。一番好きですね、シナリオの中では。

Question.39
以下T260G編。T260Gのボディ、どれを愛用していましたか?

最強はまぁ1なんでしょうがラストは8で行く。8を手に入れるまでは7を使う。ここでしか見られんし。使えないけどw

Question.40
メカの習得できるプログラムでお気に入りのものを挙げてください。

無伴奏ソナタ。ファストトリック、全体化のメカスタンは結構ひどいw

Question.41
T260G編(エンディング含む)にコメントお願いします。

一番ほのぼのするシナリオですよねぇ、アレは。最後にタイムの画像が出てきてそれから上官殿の元に帰るところを見たときはクリアしてよかったなぁ、と思いました。

Question.42
以下レッド編。最初に倒した四天王は誰ですか?

ベルヴァ。ドールを迎えに行ったその足で倒しに行っている。

Question.43
好きなヒーロー技は? と言うか、アルカイザーはよく使用しましたか?

結局、真・アル。アルカイザーは強制的に変身するところ以外は使わない。

Question.44
さて、レッド君の本名は答えられますか?(笑)

アセルスが配達行ったところですねw
烈人さん。アセルス姉ちゃんとの関係が非常に気になる(笑

Question.45
レッド編(エンディング含む)にコメントお願いします。

RX3はまだか!(笑

Question.46
以下リュート編。リュートを第一パーティに入れていましたか?

最近まで外せることを知らなかった。今度やるときは外そうw

Question.47
場所は問いません。最初の戦闘でいきなり全滅したことがありますか?

リュート編は結構あとになってやったのでそれはない。

Question.48
リュート編(エンディング含む)にコメントお願いします。

正直リュートに頼る側はどうかと思うが(笑)
それにしてもモンドはリュートが何故戦いを挑んできたのか分かってたのかが気になる。あちら側からしてみれば「そういえば前にシップに乗せてやったな」位の印象しかない気が。まぁ艦長の連れ、位にしか思ってないかも知れんが。

Question.49
開発2部へは行きましたか?

ええもうそりゃ。

Question.50
開発2部で一番印象に残ったイベント(またはスタッフ)は?

アルカイザーのセリフを捨て台詞に吐くピンクラモックス

Question.51
開発2部の仮面の魔人は倒しましたか?

強い強いと言われていたが思ったよりもあっさり倒せた。こっちも鍛えすぎだったんだが。

Question.52
没になったヒューズ編にもコメントお願い、…できますか?(笑)

ヒューズ編はヒューズのキャラやIRPOもあるだけにさぞ面白いものだったろうなぁ、と妄想してしまいますよw

Question.53
もし、ヒューズ編があったら〜と色々考えた事がありますか?

そりゃもうしょっちゅう。ドールとの関係がどうなるかやサイレンスの扱いがとても気になります。

Question.54
選択肢は3つのみ。IRPO、グラディウス、ブラッククロス…さぁ、貴方の転職(?)先は?

IRPO 後ろ暗いことはしたくないのでそれらを検挙する側に。

Question.55
初プレイのクリア時間はどれくらいでしたか?

普通にやって12時間くらいだった。その当時は「うゎ、短かっ!」と思いました。FFとかだとべらぼうに長いですからね。

Question.56
未プレイのシナリオはありますか?

それはないがリュート編は滅多にやらない。

Question.57
印術の資質と秘術の資質、どちらのイベントを先にしていますか?

秘術が先。ヒューズをさっさと迎えに行きたいので

Question.58
陰術と陽術、主人公にはどちらの資質を取らせますか?

まず陰術になる。サイレンスを必ず取るから。で、その足でメサ子をイジメにw

Question.59
プレイしていて詰まった(苦戦した)ところはありましたか?

済王の古墳の剣取るところ。剣取ったはいいがどこから別フロアにいけるのかが分からず電源切ったことが。サガフロはここに限らずマップが非常に分かりづらい(暗い)のが難点。

Question.60
思わず吹き出してしまったイベントはありますか?

エミリアがバカラに潜入したときにバニーになって愚痴っているところアニーとライザがうまく乗せて本人にやる気にさせたところ。
これだからブルーに「頭の悪そうな女だが…」とかいわれるんだと妙に納得(笑

Question.61
くぅぅ感動してしまった!と言うイベントはありますか?

繰り返しになるがT260G編のエンディング。他はアセルス編の炎の従騎士戦後のアセルスと白薔薇の会話。

Question.62
ここはてこずったというダンジョンがあれば教えてください。

タンザー。どこが吸い込み口(?)なのかがまず分からなかった。

Question.63
一番苦戦したラスボスは何ですか?

地獄の君主。愚者フィールドのことを知らず人型のときはやたら硬いなぁ、と思いながら竜になるまで守りに入ってました、昔は。

Question.64
ズバリ! サガフロの魅力とは何だと思いますか? 思う存分語ってください。

戦闘が楽しいことに尽きる。初めて5連携がつながったときの爽快感はたまらない。

Question.65
これは自慢できる!というやりこみプレイがあれば教えてください。

やりこみはあまりしない。

Question.66
あなたのベストパーティーをおしえてください。

誰が主人公かによる。
まぁ、レッド、ヒューズ、ドール、サイレンス、ラビットあたりが一体性があって好きかな。

Question.67
シナリオ上無理だけど、一度でいいから組んでみたい夢のパーティーはありますか?

白薔薇と零姫の寵姫コンビでオルロワをボコリに。あとはアセルスとドールを両方仲間に入れたい。

Question.68
(本当は仲間にならないけど)仲間にしたいキャラを1人挙げるとすれば?

人間レオナルド。メカでアレだけの知力なんだったら人間のときはどれだけあるんだろう?って。

Question.69
敵避けには自信がありますか?

避ける気持ちはあるけど自信はない。常にダッシュだし。

Question.70
妖魔武具には主に何を憑依させていますか? おすすめがあれば教えて下さい。

タイプによるけど、サイレンスだと剣から黒竜、朱雀、朱雀。グリフィスクラッチ使えるし守りが硬い。あとスピードが遅いのを活かして幻魔持たせて幻魔相破狙ったりしている。イカ付けてタイガーランページのほうが実用性はあるんだろうが気分を変えて。

Question.71
ヌサカーンの妖魔の白衣って、実際どう使っていると思いますか?

フワッてなびかせると妖しい粉が降ってくるとかw

Question.72
今までに出した、面白い名前の連携を教えて下さい。

面白いのはそんなにないけど「三角」が出たときはあまりのシンプルさとひねりのない名前にポカーンとしたw(三角蹴り+角)
あとは「黒猫返し」とか(黒猫+燕返し)
「黒猫はいらないのよっ!返してきなさい!」たいなが会話が浮かんだ。

Question.73
やっぱりDSCやタイムリープは邪道だとおもいますか?

DSCは威力考えるともうちょっと消費WPあってもいいとは思うがまぁギリギリ。タイムリープは邪道。妖魔だと素早さを憑依でMAXまで簡単に上げられるし簡単に完封可能。まぁそれ使うかどうかはプレイヤーの判断だからあってもいいとは思うけど私は使わない。

Question.74
サガフロでの失敗談がありましたら、おしえてください。

最初のプレイのときは何も考えずに陰術の資質を取りにいって全員が陰術の資質持ちに。おかげで超風なくて全体攻撃がカスだった。あと資質もったら反対のものは持てないと思っていたので回復は傷薬頼り。

Question.75
チョコボデータを使ってプレイしたことはありますか?

ないし特にやろうとも思わない。

Question.76
無限ジャンクあさりや金を使っての資金増殖の裏技は使っていますか?

使いますよ、楽に行きたいときは。やるときとやらないときはしっかり区別してやっている。それにしてもサガフロは物価が高い、というか収入が少ない。その辺はチョットキツイ。

Question.77
リージョン移動は好き? 嫌い?

シップのグラフィックは速攻で飽きるし長いので、リージョン移動はありがたい。ルージュも使えたらいいのにね。

Question.78
体験版をプレイしたことはありますか?

ない。

Question.79
サガフロのCMは4種御覧になりましたか?

最近ネットで見た。

Question.80
その昔「ザ・プレ」誌内でサガフロの読者コーナーを見た事がありますか?

ない。

Question.81
解体真書・裏解体真書は持っていますか? また上記以外のサガフロの攻略本は持っていますか?

持ってますよ。裏のトモーミ小林智美先生の原画見てニヤニヤしてますw
それ以外は持っていない。

Question.82
ドレミ出版から出ているサガフロの楽譜は持っていますか?

持ってても読めないので。

Question.83
トレーディングカードは集めましたか?

いや。興味がない。

Question.84
ミレニアムコレクションは買いましたか?(Tシャツやティーカップ等が付いて来るアレです)

残念ながら

Question.85
サガフロの発売日はいつでしたっけ?

いつでしたっけ?覚えていない。

Question.86
間違えてクイックセーブしかしないで電源落としてしまったことって…、あります?

クイックセーブしかしないでクリアしたことならある(笑

Question.87
他のサガシリーズでプレイした作品を挙げて下さい。

ロマサガシリーズとSaga2秘宝伝説はやった。

Question.88
その中で、実はサガフロより好きだ! と言う作品はありますか?

同じくらい好きなのはロマサガ3

Question.89
サガフロの続編が出るとしたら、どのようなものが良いですか?

とりあえず閃きだけ残してくれればあとはお好きにやって欲しい。

Question.90
誰でもいいので「一人だけ」 ゲーム中に出てくるキャラについて目一杯語ってください。

じゃぁさんざん名前を挙げているドールについてでも。
レッド編限定でしか出てこないIRPOの捜査官ですが、レッド編初めてやったときに出てきたときにはテンション上がりましたね(笑)
クール、もっと言ってしまえば冷たそうな感じな短髪、ベルヴァと対峙するときのセリフがいかにも任務に忠実な捜査官といった感じで実にカッコよかった。まぁ見せ場はこれくらいしかないんですがその立居が非常に印象に残っています。原画もカッコイイし、小説でのヒューズに対する冷たさも好きです(笑)
それ以来ドールには常に第一線で活躍していただいてます。デザインどおり銃と術(陰術・秘術に妖術)使ってある程度極めたら剣も。体術はあまり似合わないのであまりやらせない。
ドールにダークスフィアはハマりすぎ。私のジャスティス(笑)
他の人にあまり人気がないところがチョット残念ではありますが私はこれからも使っていきたいです。

Question.91
コンビ、カップル、ライバルetc… あなたの好きな組み合わせを教えて下さい。

イルドゥンとラスタバンは本当にウマがあってそうな感じ。

Question.92
ゲーム内で、一番カワイソウなキャラは誰だと思いますか?

セアト、そりゃもうセアト。人間ルートで倒されるとアセルスに地味にダメージのデカイこと言われるし、使われているバトル曲がなまじいいだけに「セアトにはもったいない」など散々な言われようが特に。

Question.93
もう少しスポットライトを当ててあげたいキャラはいますか?

特殊工作車。便利なんでメカが入るときは入れるけど特に背景もないし。

Question.94
このキャラの格好をしてみたいと言うキャラはいますか?(外見的なもので)

サイレンスの蝶々の羽の構造がどうなっているのかは知りたい。

Question.95
こんなイベントを追加して欲しいというのがあれば語ってください。

そりゃ妖魔訪問イベント。それがないとナシーラとフルドの立場がねぇ〜。

Question.96
好きな台詞、印象深い台詞があれば教えて下さい。

零姫の、
「いつまでもこの棺を取っておく辺りがオルロワージュの弱さ。並の男と変わらぬ。」
零姫、キツッ!

Question.97
手にしてみたいアイテムはありますか?

ハイペリオン。どの程度の破壊力か試してみたいわね。

Question.98
サガフロ開発スタッフに一言おねがいします。

とりあえず新作出してくれ。

Question.99
サガフロで一句詠んでください。

句は苦手なのでパス

Question.100
誰でも良いのでサガフロキャラの口調で、最後の一言をお願いします♪

「君が白薔薇の代わり? フッ、フハハハ」

以上


フィギュア フリープログラム

13日のフィギュアスケートフリープログラム、いろいろな意味で面白かったです。
まず男子、小塚選手は残念でしたね。目の前の順位だけ考えれば守りのプログラム構成で行ったのでしょうがそこで攻めに回ったのは挑戦者としては良かったんでしょうね。今後非常に期待が持てます^^
今回優勝のアボット、最初はあまり注目してなかったですが実にいい演技をしますね。演技に一体感がある感じがしました。
あとはウィアー選手にはもうチョット上に行って欲しかった。その実力は折り紙つきなだけにランビエールやバトルが引退した今、男子フィギュアを引っ張っていって欲しい選手なんですけどね。

女子は、なんといっても浅田選手の演技内容が良かったです。トリプルアクセル2回認定されたし1回の転倒はありましたがその後も崩れることなく素晴らしい演技を披露してくれました^^
転倒などのミスがあるとその後どうしても演技が荒くなってしまう選手が多いですが浅田選手などはそういうことが殆どないですよね。それが出来る選手がトップになっていくんでしょうなぁ。
2位の金選手はまぁしょうがないですかね。さすがに2度転倒してしまうと他をまとめても点数が伸びないのは仕方ないでしょう。今回はさすがに自国開催がプレッシャーになったんでしょうか。それでも浅田選手に匹敵するいい選手なのは確かですけど。
ただそれでも3点未満の差でしかないのは見ている側からしてはかなり疑問。もっと言ってしまえばSPで首位の理由もサッパリ。あちらにとっては地元開催というのはあるんでしょうがそれにしても…。
SPのときなんか本人が納得いってない感じだったにも関わらず首位だし。
なんだかねぇ〜、というのが正直な感想。

あと全般通して気になったのが観客の反応、特に女子。金選手以外の演技に冷たすぎ、もっと言えば無関心。他国の大会見ている方だとよく分かるでしょうが出場選手がいい演技すればそれがどこの選手であろうと拍手なり手拍子が沸いてくるのが普通というもの。が、今回の大会の観客は明らかに拍手などが少ない。いつもの1/4もない感じ。これじゃ海外選手がかわいそうだなぁ、と思いながら眺めてましたが金選手になるとそれが一変。正直うるさいくらいの歓声。今までの静けさはいったいなんだったのかという位。何でもない演技のときでもうるさいのもチョット。
自国の選手に声援が集まるのはそりゃ普通なんですが韓国はチョット異常。他の選手の演技見てるの?って思ってしまいます。日本や露(というか他の国の殆ど)だと国籍というよりは選手の演技で盛り上がるもんなんですけどねぇ。韓国はかなり異様。観客のあの姿勢は他国の選手に対して非常に失礼。
まぁこの大会に限らずどのスポーツでも韓国の観客の姿勢には違和感覚えることばかりで私は「いつものことか」と思ってましたが、母(韓流大好き)は慣れていないせいか怒り心頭でしたw
韓国では国際大会はやって欲しくないですね、正直。

そのしてもここ数年のフィギュアブームはすごいですね。というかもう定着している感も。私は地味に長い間見てきたクチですが昔「フィギュア」というと“男が変な目で女子選手をみてる”みたいな空気がありましたが今はそういう感じはあまりないですよね。それでも少しは残っているようだが、昔と比べれば隔世の感すら。ホント見やすくなったもんです。
ただ私は競技としては男子の方が好きなんですがそういう人がどういう風に見られているのかはチョット気になるところではあります(笑)
1