これはヤバすぎるだろ

ここ見ている人で知っている人はあまりいないだろうが、声優の池澤春菜さんがかなりシャレにならない事態になっている。

声優・池澤春菜が2ちゃんねらーからストーカー被害
(にゅーあきばどっとこむ 2009年02月24日)

記事本文や公式サイトの魚拓等見ると分かるかと思いますが、かなり妄想癖の強いストーカー被害。
早めに何とかしないと春菜さんご本人の生命の危機すらありそうな感じがしてなりません。実際接触もされているようですし。
警告文を公式に掲載したあとも2chへの書き込み続けていて止む気配全くないあたりかなりマズイ。

芸能人のブログに関する話題のときにもチョット書きましたがファンが勝手にその人のイメージ作るのは勝手ですよ。
あとネタで“○○とデートして…したい”とか思ったり2chあたりに散発的に書くくらいならまだいいんでしょうが、これは…ねぇ〜。

所属事務所のオスカーは本人のサイトに自作の警告文掲載させるだけじゃなくて弁護士等の名の入った警告文を出させるべきだと思うんですがどうなんでしょうか?

春菜さんについては実際に拝見したことがありますが、お写真そのままの美人さんで彼女の書く日記もとても文才に溢れていてその辺のブログなんかよりもよほど面白いです。読み物として数年読んでおります。
声優としてのお仕事はアニメは見ないので正直分からないのですが、これにめげずに頑張って欲しいです。

2人分でおk

時代の流れに即した極めて妥当な判断だと思います。

少子化で材料2人分に、「きょうの料理」44年ぶり変更

 少子化でレシピの「目安」も半分に――。NHKは18日、教育テレビの長寿番組「きょうの料理」で紹介している「目安となる材料の量」を、3月30日放送回から、4人分から2人分に変更すると発表した。


 「きょうの―」は1957年11月にスタート。当初は5人分が「目安」だったが、核家族化の進行に伴い、1965年4月から4人分に減らした。だが、2005年の国勢調査によると、1世帯の平均人数は2・55人に落ち込み、今後も減少が予想されること、番組テキストの読者アンケートでも2人分を望む声が多かったことから、44年ぶりの変更に踏み切ったという。

 制作を担当するNHKエデュケーショナルは「廃棄される食物が多い中、食べ物を大切にする姿勢も示したかった」と話している。一度に多めの量を作ったほうがおいしい料理や、大人数で食卓を囲んでほしいテーマでは、今後も4人分より多い量で紹介していくという。
(2009年2月18日18時57分 読売新聞)


ですよねー。
世の中少子化でどんどん核家族化が進んでいる現場からすれば極めて妥当な判断でしょうね。
あたり見回してみると両親+子供1人、の家も多いし。

それにやってみて分かったんですが、2人前しかいらんときに4人前の分量示されたときじゃぁ全部半分にすりゃいいのか、っていうとそうもいかないですしねぇ。
そうやると大抵味がおかしくなるのよね。香辛料が強くなりすぎる印象がある。コレが逆だとなんとなく調整できたりする、ふしぎ!

まぁ私がこの番組ちょろっとみてパパッと作れるようになるまでは蒙チョットかかりそうですが、今後もこの番組には頑張って欲しいですね。とてもいい番組なので^^

杓子定規な裁量でお願いします

例の不法滞在のフィリピン人家族3名に対する入管の判断

「娘残して帰れない」…国外退去確定の比一家、涙の会見
(H21/2/13 読売新聞)

 不法滞在で国外退去処分が確定したため在留特別許可を求めていた埼玉県蕨市のフィリピン人、カルデロン・アラン・クルズさん(36)夫妻と長女に対し、法務省が長女しか在留を許可しない姿勢を示したことを受け、一家3人は13日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見した。

〜中略〜

 在留特別許可を受けるため1万8000人以上の署名を集めたアランさんも「のり子が13歳じゃなければ私たちも帰る。でも(13歳では)まだ自分では何もできない」と話した。

 一家は、同省から、3人で帰国するか、のり子さんだけ日本に残るか選択するよう求められていたが、同省は27日までにどちらかを選び、帰国日を決めるよう改めて求めた。


1.8万?だから何?

不法滞在という時点でもう話は終わっていいはずなのにここまでなぜ引っ張ったの?という感想が先ですが処分自体はこんなもんでしょうかね。
さっさと娘さんと母国にお帰り下さい。
娘が日本語しか話せないからとかまじめに働いてきたとか関係ないです。そんな理由で許されたら日本は不法滞在者の天国になってしまいます。

他国の政策?ここは日本ですしね。将来法改正するときの参考にするならともかく、今時点で何の関係があるのかと。
なんかこの不法滞在者は娘をダシに使って自分達が残りたいのがミエミエな感じがしてなりません。

こんな境遇の家族、他にいくらでもいるのだからここで何となく認めてしまうとなし崩し的に他も認めざるを得なくなるので署名がいくらあろうとマスゴミが何言おうと絶対に返さなくてはいけないと思います。
そう意味では随分と時間がかかりましたがそこそこいい判断だと思います。

コレに限らず行政の判断はあんまり人情だの何だの入れて欲しくはないですね。法や通達などに厳格に従い同じような事例には誰が判断しても同じ判断を出していただかないとそれこそ不公平。

この問題にしたってそもそも文部科学省が不法滞在者の子供は入学させない、ってしっかり通達出してそれを厳格に各市町村などに守らせるとかすればもう少し早い段階で発覚する可能性もあったのに、と思っています。

その辺はもう少ししっかりやって欲しいです。

続・料理生活

最近料理始めましたー、って感じのエントリー立てましたがその後もだいたい毎日作ってます。まぁ昼飯くらいなんですけど(朝作る気にならんし)
ちなみに
夜は母ちゃんが買って来るものを食べてます。

基本的に前に紹介した
ひとり暮らしの台所
4528019558

に載っているものをレシピに忠実に作ってますが、まぁ何となく食べられるレベルのものを作れてはいます。
超初心者向けテキストなのでムチャなこと求めないですし。

が、細かいところで失敗することは多いですね、相変わらず。
メカジキをフライパンで焼いたときに火が中まで通っているのかがよく分からずに中開いていたら、いつの間にか身がバラバラになりました(^^;;
何回か焼いていればどの位焼けば中まで火が通るか分かるんでしょうけどね。まぁ回数こなすしかないんでしょうな。

あと豚肉のジンジャー炒め作ったとき、レシピに「ショウが一かけ」と書いてありなければチューブのしょうがで代用してください、と書いてあったんですがそもそもショウガ一かけの大きさがいまいちイメージできない(^^;
スーパーとかで見たことあるはずなのに。
分かったら分かったでチューブでどの位出せば一かけ分になるの?など。

分かっている人からすれば、「アホなの?」でしょうし、そもそも「適当でいいんじゃない?」と言われるような気もしますがまずはガチガチに分量守ってやりたいんですよ。好みの味付けはある程度出来るようになってから。ここで適当にやったら「適量」で逃げるのと同じですし。
これからもキッチリ量って頑張ります(`・ω・´)シャキーン

今は炒め物とか焼くもの中心でやってます。簡単だし。
そのうち煮物とかお菓子もやれるようになりたい(´・ω・`)
もうチョット先の話でしょうけどね。

ちなみに前作ったジンジャー炒め
Image057.jpg

…見た目悪いのはデフォ。自分用ですしね。
味は良かった、それなりに^^

あわれなデルCEO

ダボス会議でのある一幕。

世界経済フォーラムのダボス会議初日、ウラジーミル・プーチン首相の40分の講演後、会場から真っ先に質疑応答に立ったのが、一回り年下のデル創設者兼CEOマイケル・デル氏です。


プーチンタソに質問なんてなんと羨ましい…(^q^)命知らずな…。

とりあえずロシアの科学技術分野の取り組みをヨイショしてから、おもむろにこう尋ねたんだそうです。ロシアのIT産業拡大のため「私どもにはどんな援助ができるでしょう?」(あちゃー)


ですよねー

すると、毒舌家で著名なプーチン首相は、待ってましたとばかりにこんな取りつくしまもない回答を返したのでございます。
 

「援助など要らん。我々は病人ではないのだ。知的能力が乏しいわけでもないしね」。こうバッサリ斬り捨て、会場に居合わせた大勢の人たちを驚かせた。その上でプーチンはシベリアの遠隔地の村々も含め全国にネットワーク網を整備するロシア政府の施策の一部を紹介し、ロシア人科学者はハードウェアではなくソフトウェアで正当に尊敬されてきた、とデルに対する皮肉を締めくくった。つまり言外に言わんとしているのは、どんな老いぼれの阿呆でもPC装備ぐらい作れる、ということだ。

ひ、ひえ〜(汗)


これはひどい(笑)
ただの組み立て屋に対してこれ言っちゃダメだろ。

CNNにはさらに、「1991年の共産体制崩壊後、西側の高給過ぎるコンサルが何百人と流れ込んで進言したのだが、その内容は裏目に出たり危険だったりした。それもあってロシアは西側からの援助にアレルギーを持っているのだ」と説明がありますけど、…これはかなり堪えますよね…。

なんでもマイケル・デルはこの後、テーブルの下に丸くうずくまって声を殺して泣いてたそうですよ。おお…。


エリツィン政権の頃のことですね、分かります分かります。
言いなりになった結果がハイパーインフレとオリガルヒですもんね。ぐぅの音も出ないはずです。

まぁこりゃ泣けますなぁ、マイケルなんちゃら。同情は全くしませんが。

プーチン首相がデルCEOを一蹴!「援助など要らん。我々は病人ではないのだ」
(H21/2/2 GIZMODO JAPAN)

スーパーボウル観戦中

第43回スーパーボウル観戦中

第3Q 鉄 17-7 赤鳥

流れ的に
さん\(^o^)/ オワタ
に近い気が(´・ω・`)

とりあえず頑張れさんっ(`・ω・´)

…ハーフタイムショーに出てた
ブルース・スプリングスティーン?
ダレデスカ?
すいませんねぇ、あっちの音楽サッパリなんで(^^;;

米の不況をチョット実感

毎日(変態新聞ではない)のように新聞で見る“不況”
私の周りも何となくそういう感じはあるんですが、このニュース見て
“あぁほんとに不況なのね”
って実感。

スーパーボウルにも不況の影 CM減少、入場券相場暴落
(H21/1/31 産経新聞)

スーパーのCMの契約料のすごさについてはよくNFLの専門雑誌に出てるんですが、今年は散々たるもんですね。
枠が残ってる?本当に?
信じられないなぁ。

アメリカの不況ってここまでひどいんだ、ってこれで実感させられた。
正直、アメリカの景気のことは新聞では出てますが特に関心がないので詳しくは読むこともないので「あぁそうですか」位の感じでした。
が、自分が最も親しみのあるNFLの話題が絡まると何となく分かるというもんです(笑)

どうなるんだろう?

1