報知、これは微妙じゃ?

母ちゃんが買ってきた報知の特別号。200円也。WBCの日本の活躍に感激したらしい。
ちなみに母ちゃんは韓流ファンだが韓国という国は嫌い。まぁその辺のことはいずれ書ければ、とも思う。

これね↓
Image064.jpg


「あぁWBC特集号ね」
と思って早速読み始めた私。
が何かがおかしい…。いくらページをめくっても巨人の選手のプロ野球開幕前のインタビューばかり…。イチローとか松坂が全く出てこない。。。
ここで目次を確認してみる。
Image065.jpg

どう見ても巨人特集号です、ありがとうございます。

えぇ、見出しの大文字見ても「原 日本一へ」と書いてあるわけですよ。
でもさ、初段では「WBC世界一采配で」
となっていて出場選手でもある小笠原選手の大きな写真。で発売が決勝戦の翌日。普通WBC特集と思うわな。私も全く疑わなかったからさ。
冷静になってみれば表題とか小笠原が巨人のユニフォームだったりするから分かると言えば分かるけどもコンビニでパッと見でしかも普段野球見ない人(うちの母ちゃんとか)だったらまずWBC特集だろ、って思うんじゃ?それともそんなこと思うのはうちの家族だけ?

報知がどう思ってこういう見出し&タイミングで出したのかは知らんがこういう勘違いする一面はちょっとどうかなと思いました。

母ちゃんには出るであろうWBC優勝記念本でも買ってこようと思います。
ヤレヤレ200円がムダに。

正規入国の外国人に対する差別でしょ?

カルデロン一家の件に対する私の基本的な考え方。
これだけ法律無視しておきながら両親に在留許可なんて出た日には、クソ面倒な正規の手続きをマジメにやってきた外国人全てに対する差別。
私の知り合いにその面倒な手続きちゃんと踏んで日本に在留している露の方々などいらっしゃいますが、その方々とこの不法滞在者一家が結局同じ扱いにされたら怒りを通して悲しくなるだけです。

マジメな人がバカを見る社会なんて御免です。

フィリピン人一家の在留不許可 「可哀そう」か「自業自得」なのか
(J-CASTニュース H21/3/12)

他にも言いたいことはあるが下記の演説で的確に問題点示してくれているのでそれに任せます。


1