アウロラのオプティマを買いました。

遂に買ってしまいましたwww



アウロラのオプティマ、バーガンディー ニブはEFでございます。

前々から欲しい万年筆で、いずれは買うつもりでした。
予定では自分への誕生日プレゼントorペン習字5級昇級記念でした。

ただ、級はやっと8級Bですし、誕生日は12月…

…あら?

金曜日に買ったのですが、買おうと思ったのが木曜の夕方あたり。
なんか無性に欲しくなったんですよね。必要な資金は充分積み上がってましたし。

アレですよ、12月になるまではペン先をなじませる期間で誕生日頃には手に馴染んだペンになってる、ということで、…って苦しいですね(^^;;
12月頃には忘れたように誕生日プレゼント買いそうですね。

で、この万年筆ですが、私にとっては完璧とも言えるモノでした。

写真見ても分かるとおり、軸の美しさはイタリア万年筆らしい感じ。いろいろな方向からかざすと、光の当たり方によって表情が変わったりしてとても綺麗。

ペン先は海外のEFですが、本当に細いです。国産のEFといい勝負だったりします。入れているインクが違うので断言はしにくいですが、国産Fよりは確実に細い感じ。

そしてインクフローが控えめなところも好き。
私は、フローの多めなものは筆跡がぼやけ気味になってしまうのであまり好きではありません。
必要最低限のフローでサラサラ書きたい、という需要の場合だとアウロラのフローはありがたいです。
フローの多い万年筆はその独特の書き味は好きなのですが、私の好みや使い方だとチョット使いにくかったりはします。

とりあえず金曜日からペン習字用にガシガシ使ってますが、本当に実用的で使いやすいです。
ちなみにインクはペリカンの黒を入れています。
個人的にはペリカンのロイヤルブルーが好きなのですが、赤軸だとあまり合いそうにないですし、インク窓から見える色のこと考えると黒かな、と。
ペン習字だと黒かブルーブラックで提出ですしねw


ただオプティマは、書き味やフローの特徴がかなりあるのは確かなので、試し書きをじっくりした方がいい気はします。フローはつけペンだとナカナカ確認出来ませんが、書き味は分かるかと思います。
書き味は…サラサラ?シャリシャリ?表現が難しいですが、チョット他のものとは違う感じではあります。

俺は好きですけどね!!!

万年筆用ボトルインク【ロイヤルブルー】
B0018HGSLO
1