セーラー アキュリア(ボールペン)を買った

珍しくBP購入

セーラーのアキュリア。色はレッド。


国産、ましてセーラーではあまり見ないタイプの軸。
アクリルレジン、とても派手でステキです。
こういう単色でない軸ってかなり好み。

ちなみに光に透かすと中が微妙に透けます。

替芯はセーラー純正の「0055
サイズ的には割と多いタイプですが、ノック式という関係上先端のバネが引っかかるような構造の芯じゃないと他社のは使えないんでしょうね。

この軸は他にも青やホワイト系などもラインナップされていましたが、私が行った店ではその赤が最後の一品でした。
初回生産分で販売終了とのことなので見つけたら速攻保護するくらいでいいかもしれません。
ちなみにセーラーのサイトやwebショップ場では掲載が終了しています。

この軸の素材使って万年筆作らんかなー?


パイロットのペン差し付手帳バンドを購入

手帳用にペン差しの付いたバンドを買いました。

モノは
パイロットの、ORDINAL革製ペン差し付手帳バンド


B6用です。ちなみにペン差し部分は6cmと12cm
私のは12cm。大抵のペンを先の部分まで保護できます。

ペン差し部分にはロゴが入ってます。


買った理由は手帳のペン差しが少し小さい&2本差せるようにしたかったので。


こんな感じで使ってます。

ペン差し部分は13.5mm程度のペンが収納できるそうです。

という訳で差してみる。

まずはソネット


余裕で入ります。


キャップレス


これも行けます。


カスタム74


…キャップあたりで引っかかります。


カスタム74だとキャップの最大径が14mmらしいのでそりゃ引っかかりますわね。
手帳用に差すペンだとそこまで軸の太いものは使わないので、私はこれで問題ないです。
基本的にキャップレス専用席ですね、ここはw



1