にょろーん☆たがやさん(セーラー銘木シリーズ 鉄刀木)

先月末にセーラーの
『銘木シリーズ 鉄刀木』
を購入しました。



購入店は例によってセーラーショップ日本橋タカシマヤ
ちなみに廃盤品。


実はこれ、買ったのは日本橋ですが以前は横浜のタカシマヤにあったものです。
そのときから目をつけていたのですが、ナカナカ踏ん切りがつかず。そうこうしている間に横浜から日本橋に移籍していましたw
そのあとに広島に一度行ったようで
が、その万年筆を結局ハマっ子の私が引き取るという行ったり来たりを繰り返した万年筆ですw

広島→横浜→日本橋(→広島→日本橋)→横浜
という感じ

前々から目をつけていた理由はこのニブ。
普通のオープンニブではないこの形状がカッコイイ!

桜の花びらの形のポイントもいいです^^

あとクリップとか

全体的に作りこみの良さを感じます。

そしてカッチリした書き味ながらも、縦のしなりを感じる独特の筆記感がとても気に入りました。あとは木軸だったり嵌合のしっかりした感じ

書いてみた結果


まさかのM!!
インクはとりあえずペリカンの黒ですが、私の手持ちの万年筆では一番太いかと。ソネットのFと同じくらいかな?
その太さがナカナカ買う踏ん切りがつかなかった理由ですが、予算等の手当も付いたし1本くらい太いのあってもいいかなー、と自分に言い聞かせて購入しましたw
廃盤品ですしねぇ。

で、しばらくつかってみて買ってよかったな、と改めて感じています。
さすがにB罫等で漢字を書くにはキツめですが、予想よりは太くもないので割と汎用性もあるし普段使うEFやFなどとの筆記感の違いを楽しむには1本ならあってもいいなー、と
滑りの良さを楽しんでます。
大きめな字でもいいときは出場機会が多いです。

自分はオープンニブよりもこの手の形のニブの方が性に合うのが多いようです。

コレもすでに廃盤で全体的に爪形ニブ系は少ないですが、こういう作りの良い万年筆を今後も作り続けて行って欲しいです。




JUGEMテーマ:万年筆
1