Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    チトフ (01/26)
  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    picocastle (01/21)
  • 万年筆×千早
    チトフ (03/01)
  • 万年筆×千早
    太田巡査 (02/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    ミューキーズ (01/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    チトフ (09/28)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    lomo (09/25)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    チトフ (08/12)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    太田巡査 (08/10)
  • ウォーターマンメトロポリタン シルキーブラックCT + ジェットストリーム
    チトフ (07/21)

Recent Trackback

-



  • 2016.07.17 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

時事

6/30の記事短評

・やはり「ロマンシングサ・ガ4」?スクウェア・エニックスのカウントダウンサイトに謎のドラゴンが登場(H21/6/30 GIGAZINE)
スクウェア・エニックスの作品で「少年がドラゴンに乗る」というとバハムートラグーンを思い出しますが、発表されるのはバハムートラグーンの最新作で、「4」はヒロインのヨヨを暗示しているという可能性はあるのでしょうか…?

まさかのバハラグだったらそれはそれでかなり嬉しいんだが(笑)
ロマサガじゃなくてSa・Ga4の方かもしれんね、本当に。

そんな私が今やっているゲームは「マリーのアトリエ」
(゚゚)<アンタも古いゲーム好きだな。
と言われればそれまでだが。ちなみに初プレイです、このシリーズ。ゲームの概要知る前は「絵でも描くゲームか?」と思ってました。
きっかけは例によってニコ動のプレイ動画…。

・ソニーがPS3でPS2ソフトを動作させる特許を取得、再び悲願の互換性実現へ前進か(H21/6/30 GIGAZINE)
いい加減PS3でも買おうかと思っているが、やりたいのはPS2のソフト多数と箱マスなのよね(^^;;
PS2ソフトもできるPS3バカみたいに高いし。上記の技術でさっさと新ハード出してください、マジで。

・欧州委員会、携帯の充電器をMicro USBで統一へ――Nokia、Appleほか10社が合意(H21/6/30 ITmedia News)
機種変した時に「ACアダプタは別売りです」とか言われてアホかと思いました。素人からしてみれば携帯の充電器くらいなんで流用できないの?としか思えんかったのでこういう流れは歓迎。

・ニコニコ動画モバイルが「健全サイト」認定
ニコ動が健全…? あそこで出逢い系などのように犯罪に巻き込まれるとは思えんからまだいいか。
 EMAはこれまでに、SNS「GREE」「MySpaceモバイル」、ケータイ小説投稿サイト「魔法のiらんど」、SNS&ゲームサイト「モバゲータウン」などを認定している。

これらを有害サイトとして規制するなら分かるんだけど、それらを認定するとか加盟業者によるただの利権団体としか思えん。

・楽曲と歌声が「10年に一人」 「JASMINE」売り出すソニー戦略(H21/6/30 J-Cast)
歌はそれなりに上手いとは思うが、また10年に1人…。
その10年に1人が、1クールに1人のペースで出ている印象があるけど。
まぁ随分と豊作が続いているんですね、音楽業界は(棒

・夫が1人部屋(ゲーム)が欲しいと…。 (発言小町)
会社で大勢の同僚と一緒にずっと過ごして、帰ったら帰ったで独りになる空間も時間もないとか(´・ω・) カワイソス
「旦那に家に帰ったら好きなことさせてあげるスペースくらい作ってやれよ、旦那のストレス溜まるぞ?」
というのが私の回答です。

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック
B001HX3KOW

・【ニコニコ動画】アイドルマスター 『Kosmos,Cosmos』 雪歩×貴音

これは…面妖すぎる!!
俺にお姫ちんを1人下さい(笑)

JUGEMテーマ:ニュース
  • 2009.07.01 Wednesday
  • 00:23

時事

テレビってゲーム用のモニタのことだろ?

本格的に若い人からテレビは見放されてますね。

メディア接触総時間が“巣ごもり”でやや増加 メディア定点調査2009

 博報堂DYメディアパートナーズは2009年6月23日、生活者のメディア接触の現状を分析する「メディア定点調査2009」の結果を発表した。東京地区では、マス4媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)とインターネット2媒体(パソコン、携帯)を合わせた1日のメディア接触総時間は平均323.9分だった。

 接触総時間は、ここ数年は微減傾向だったが、前年比5分程度の微増。景気悪化に伴う「巣ごもり型メディア消費」と、パソコンからのインターネットへの利用時間の増加が接触時間を押し上げた。

 媒体別接触時間はテレビ163.5分、PCネット67.6分、ラジオ31.1分、新聞26.0分、携帯ネット18.1分、雑誌17.6分。PCネットは動画視聴サービスの急速な浸透で「情報を調べるツール」から「コンテンツを楽しむツール」へ転換した可能性があるという。とくに20代男性はPCネットの接触時間が116.1分で、テレビの110.9分を初めて上回り、PCネットがテレビに続く“第2のメディア”として定着しつつある。

 また年齢が若いほどネットや携帯の利用度が高く、女性の方がテレビ視聴時間が長いなど、性・年齢別の差異がさらに顕著になっていた。地上デジタル放送の利用経験率は昨年比17.3ポイント増の57.1%。ワンセグ放送も同13.1ポイント増の41.6%と順調に浸透。位置情報サービス(GPS)利用経験率は、10代女性で昨年の同19.2ポイント増の55.9%と半数を超えるなど、各種の携帯サービスは積極的に利用される傾向にある。

 調査は、15〜69歳の男女を対象に2月6日〜19日にかけて実施した。東京のほか、大阪府、高知県でも行っており、計1919人から回答を得た。

(H21/6/24 nikkeiBP)


平均を取るとこんなもんなんでしょうが皆さんテレビ見る時間が意外に長いな、と思ってしまいますねこれだと。
そういう私もテレビは1時間近く見てますけどね(^^;;
NHKニュース9のうちの半分強を平日に見て、あとは日によってガッテンとかツバサ・クロニクルなど。
ネット利用時間がテレビより多いのは納得ですね。ニュース読んだり好きな動画見てるとテレビの視聴時間なんてすぐオーバー。

ただ私の場合だとテレビ視聴時間は季節によってかなり変わります。9月から2月頭までは多分当社比2倍でしょう。アメフトとフィギュアがシーズンだからね(笑) 前者は試合時間3時間だしさ。
年代によっては野球シーズンのときだけ視聴時間が長い、とかありそうな気がします。
ちなみにアメフトはNHK-BSで見てます。今の私,NHKがないとオワリマス(笑)

今の所はネット使っていても話題に出てくるのはテレビ番組や出演者、テレビ中継されたスポーツの話題がメジャーですが、それも近いうちにネットが情報発信元になってテレビ初の話題なんて出なくなるんでしょうな。



毎日新聞の定期購読で「Tポイント」付与(H21/6/24 J-CAST)
ポイントねぇ〜。つかないよりお得なんだろうけど、購読料節約するなら産経か地方紙取った方がいいと思う。
個人的には毎日を好んで購読している層がどういう人たちなのかが非常に気になる。朝日の劣化版&変態というイメージ以外ないんだが…。

NHK、ホテル提訴 受信契約の拒否で(H21/6/24 J-CAST)
話にならんね。ただの踏み倒し。
仮に主義主張に基づいてやっていたとしても同じ感想です。
「悪法も法なり」
放送内容等に文句があるなら定められた受信料は払った上で文句を言うべきだし、受信料払いたくなければまずはアンテナを除去すべき。抗議したいなら視聴者センターなり抗議デモに参加なりいくらでも方法はあります。

相鉄、あすスト予定(H21/6/24 カナロコ)
住んでいる所に路線走ってますけどあまり利用はしてない。
スト自体は迷惑といえば迷惑ですね。あおりで他のJRなどの路線も混むから。しっかし全線のストライキってどの程度やるんだろうか?

テレ朝、Flashで番組配信 国内初、プレーヤーに独自開発の課金・認証機能(H21/6/24 ITMedia News)
 従来の「テレ朝bb」を終了してリニューアル。6月26日午後11時15分から地上波放送する福田沙紀さん主演のドラマ「メイド刑事」を、放送終了直後から配信する。放送終了直後から地上波レギュラードラマを有料配信するのは日本初という。各話単品で262円全話パックが1575円

たっ、高い…。
1話262円は高いね。レンタルビデオよりもちょっと安いくらいだがあっちは3話くらい入ってるしね。それでも心から楽しみにしている人が"見逃した!"ってなったときはまだいいのか?
それ以前に"心から楽しみにしている人"がどの位いるのかがかなり疑問。福田沙紀でメイド刑事ねぇ〜?









  • 2009.06.25 Thursday
  • 01:22

時事

実店舗で見てネットで買う時代。

いつも眺めているブログで興味深い内容があった。

ネット通販が実店舗より安いから外出先での衝動買いってしなくなったよな?(VIPワイドガイド)

…タイトルからして、
「それってどこの俺?」
状態。

特に
10 名前: モクレン(埼玉県)[] 投稿日:2009/06/18(木) 13:50:40.89 ID:4Xt4ryXH
店舗でいじって通販で買う


あたりは。

ちなみに私の最近の買い物のパターン

電化製品だったら近くのヤ○ダ電器とかダ○エーなどである程度目星つけたり実際触ってみて,とりあえず型番をメモ。

家に帰ってから比較サイトで型番入力して値段や評判を調べる。

評判などで形状や使い勝手について指摘されているがあったらまた店いっていじってみる。で、そのまま帰る。

納得したらサイトで注文する。

これがテンプレですかね、最近の。
これやっているうちにめんどくさくなって買わないのもありますが、そういうのって後々考えると別にいらないものばかりなんですよね。なのでこのパターンやるようになってからは訳の分からんものを買わなくはなりました。
…携帯を除いて(笑)
アレはなぁ〜、何にも考えずに「小雪スキーだったらVIERAだろjk」なんていう勢いでやっちゃったからね。今度はもうやらん。

昔は通販で見たモノを東急ハンズでいじり倒す→でも買わない
だったな、そういえば。

ただねぇ〜、AMAZONって何でもあるし
この商品を買った人はこんな商品も買っています
の罠にもハマりやすいのは悩みどころではありマス。…思いっきりAMAZONの術中にハマってます(笑)
超マイナーなものまでそろえる品揃えと「この商品は〜」についてのマーケティング理論を前にNHKでやってたな、そういえば。

このテンプレが使えないのは食べ物系と本、服くらいかな。値段がそう変わるわけじゃなし、本は資料系は別にして自分の判断だけ信じた方がいい本に当たる気がする。

今後もこんな買い物ばっかりするんだろうな。ホント実店舗にはいい迷惑ですね(^^;;




ビブレ前で「横浜美少女図鑑」を先行配布−Fヨコで番組も開始(H21/6/22 ヨコハマ経済新聞)
…いいんじゃないですか。
ちなみに私の美少女の基準は街を歩いているちょっと綺麗な一般女子ですよ?ロシアのですけど。
ロシアでしばらく過ごして美の基準が大分変わりましたね。

IWC総会開幕、反捕鯨国との融和が焦点に(H21/6/22 日本経済新聞)
融和…。無理
何言ってもムダだろ。

スパムの大部分は中国関連、米研究者が集計(H21/6/22 ITmedhia)
中共と朝鮮を弾くと劇的にスパムコメント減るしね。体感では90%くらいな感じもある。あと大阪のinofoseekはじけばスパムはほぼなくなる。

民主党都連SNS「炎上」 閉鎖して「仕切り直し」(H21/6/22 J-CAST)
記事内容に書いてあることって誰でも予想できることばっかりなんだがな。アクセス数が多かったとか、その程度も読めない民主党が
一方で、「インターネット選挙解禁に大きな弾みをつけていきたいとの万感の思いをこめて、様々なリスクを覚悟で、開設に踏み切った」と、サイト開設の意義を強調。

とか話にならない。リスク全然読めてないのに。

株主参加で新人発掘、芸能プロ「アミューズ」が総会(H21/6/22 読売新聞)
株主=一般人、が選ぶ新人か…。どうなんでしょうね?
そういえばavexも株公開してるな(小雪、弥生さん所属)。あそこには言いたいこと山ほどあるが、さすがにそんなことのためだけに購入する金もないし、短期保有の株主になって文句言うなんて"モノ言う株主"様みたいなことなんか嫌です。5年くらい持つんだったらともかくさ。

庶民の味「油かす」人気 品薄で高騰(H21/6/22 産経新聞)
油かす言われても畑に入れる肥料の類か、いわゆる「天カス」しか思い浮かばん…。別に食べたくもないけどね。

お菓子やコーヒー、トイレも!? あなたの職場でのやる気アップ術は?(H21/6/22 RBBTODAY)
基本はコーヒーなんだけど今までと違う種類の仕事をしてみる、というのはかなりいいよ。気分転換にネットは最悪。そっちがメインになるしさ(笑)

よくわかるクジラ論争―捕鯨の未来をひらく (ベルソーブックス)
小松 正之
4425852117
  • 2009.06.23 Tuesday
  • 01:49

時事

放送免許取消もアリの方向で

メディアに自浄能力期待してもムダだしね

総務省が放送業務も審査? 民放連、「行政関与」に懸念も

 通信・放送関連の法体系の見直しを審議している総務省の検討委員会(座長・長谷部恭男東大教授)は15日、地上波の民間テレビ局などに放送免許を交付したり更新したりする際に、放送会社の財務基盤など放送業務を審査する「認定制」の導入を求めた答申案をまとめた。

 これまでは放送設備を中心とする審査だったが、設備と放送業務をそれぞれ審査する仕組みに変更する。衛星放送などには適用されている。民放連などは「放送の内容について行政の関与が強まる可能性がある」と懸念を表明しており、通信と放送の融合をめぐる争点になりそうだ。

 総務省は電波法に基づき、5年ごとに民間テレビ局の放送免許を更新している。検討委はテレビ、ラジオなど事業別になっている通信、放送関連の法律の枠組みを見直すために設置された。答申案に対する意見を公募し、総務省の情報通信審議会に報告する。

(H21/6/16 産経新聞)


あとテレビ局に対しては電波使用料を100倍位にして欲しいな。
(参考:衆議院議員 河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版
 http://www.taro.org/blog/index.php/archives/822)

「放送の内容について行政の関与が強まる可能性がある」

とか言われてもねぇ〜。今まで自由にさせてきた結果が不動産屋TBSに代表されるやらせ、捏造、偏向のオンパレードでしかない。
放送免許も運転免許みたいに
・やらせ -1点 反則金 5,000千円
・偏向  -5点 反則金 15,000千円
・捏造  -10点 反則金 30,000千円
※累積6点で免許停止30日 15点で免許取消

(点数とかは適当)
こういう風に出来ないもんかね、本当に。やったら六本木あたりは1ヶ月で取り消しになるんだろうけどさ。

テレビ局は文句言う前にやるべきことやらんと全く説得力ないんだが、それに気づいていれば今の様な放送なんか恥かしくて出来ませんよね…。
でもやってる…。

私ったらテレビ局様に出来ないこと言ってスイマセンね(笑)




・臓器移植法改正案、共産党は採決を棄権へ(H21/6/15 産経新聞)
審議時間が短いから棄権、ってただの逃げだと思うけどね。
党議拘束かけるんだったら審議時間が短い中でもなんとか意見集約するのが党としてのあり方だと思うし、別にこの問題は国会内だけで論じられていることだけが意見の全てじゃなく、党内で意見積み上げたものもあるのが普通だと思うんだがな。

・「ドラマのTBS」は死語か 刑事ものにみるその実力(H21/6/15 J-CAST)
TBSが放送局、というのも死語です。

・「なぜガサ入れなのか」といわれたエイベックス騒動の真相 (ゲンダイネット)
エイベックスに関しては所属タレント(小雪さん、弥生さんなど)はともかく、会社としてはやり口とかはかなり嫌いな部類に入る。こういう与太話っぽいのでもエイベックスだと“あるある”と思っちゃうわね。

・「ボビー守って」11万人署名=プロ野球・ロッテ(H21/6/15 時事通信)
ロッテに関しては監督云々よりフロントどうにかしろよ、って感じがする。
  • 2009.06.16 Tuesday
  • 01:05

時事

マジで韓国を見習え

いやホントに。

ミサイル基地に反撃も 韓国、北朝鮮発射に対抗
2009.6.8 00:12

 韓国の聯合ニュースは7日、同国軍合同参謀本部の金泰栄議長が李明博大統領に対し、北朝鮮が黄海で韓国軍艦艇に地対艦ミサイルを発射すれば「地上、空中、海上から同時に(発射基地に)打撃を与える」とのシナリオを報告したと伝えた。

 李大統領が6日にソウル近郊の空軍作戦司令部を視察した際に伝えたという。韓国側が海上の軍事境界線と位置付ける北方限界線(NLL)周辺での武力挑発に断固として対処する意思を示したものだが、実際にこの通りに応戦するかは不明。韓国空軍は最近、北朝鮮がNLL周辺で武力挑発を行った場合、F15戦闘機を即時投入する方針も表明。李相喜国防相は2月の国会答弁で、黄海で北朝鮮が韓国側船舶に先制攻撃を行えば、ミサイルの発射地点を攻撃すると述べたことがある。

(H21/6/7 産経新聞)


韓国を露、米初め他のどの国に置き換えても通じる話でしょうね、普通ならさ。
でも、これ日本の自衛隊の幹部が同じこといったら野党とマスゴミが即罷免要求するんでしょうな。
“武力行使は憲法違反!!”“いつか来た道を歩むことになるに決まってる!”“一発だけなら誤射かもしれない”
…こんなところか。それをネタじゃなくて素で言いそうだから困る。

自民党も党内で敵地攻撃能力保持云々を今議論している暇あったらさっさと法案作って今国会にでもかけてくれって感じですよ、本当に。それにハンタイする党とか切るつもりでやって欲しいんですけどね…。最悪それ争点で選挙やってもいいとは思うがそれだと遅いかもしれんし。
やれやれ…。



入管法改正―監視よりも共生の発想で(H21/6/7 朝日新聞・社説)
ツッコミどころが多すぎるがあえて一つだけ。

 法務省は情報を継続的にチェックし、取り消し事由に当てはまれば、在留資格を取り消すこともあるという。

 外国人の滞在状況を正確に把握する体制は必要だ。だが、この法案は、普通に生活を送る外国人に過度の負担を強いることにならないか。「監視されるようだ」と反発の声も当事者の間から上がっている。

 届けを忘れただけで罰金をとられ、そのうえ、日本にいられなくなるかもしれない。そんな不安をおぼえないか。永住資格がある人にまで、カード携帯を義務づける必要があるのか。

…朝日にはロシアのバウチャー制度についても嫌味たっぷりに書いて欲しいですな(笑)
ロシアに旅行する場合、当然ビザが必要なんですがそのビザを取得するために“バウチャー”ってやつがないといけません。ごく簡単に言うと、その日に宿泊する宿などをホテルの予約等の際に相手側に証明してもらう書類。それを取得しておかないとビザが下りません(笑)
 これってホテル取る場合じゃなくて知り合いの家に泊まるとかでも証明書取らないといけないのでかなり面倒です。そして泊まる宿の数だけ申請しておかないとダメなので当然にロシア側に行動丸わかり。「監視されるようだ」どころではなく

「監視されてます」
一介の旅行者に対してすらこれですよ。当然“途中下車ぶらり旅”とか成り立ちません。

朝日様は不法在留外国人に対してすらとてもお優しいようですから、ロシアの旅行者に対する対応にも一言お持ちなんでしょうね。是非ともやって欲しいな。記事にして欲しいネタのリクエストとかないのかね(笑)

ロシアほど厳しくなくても国が外国人をある程度監視しておくのはごく普通だと思うんですけどね。朝日は本当に違いますなぁ〜。私は凡人なのでその崇高なお考えが理解できなくて困ってます(笑)



不況でも驚異的成長続ける 巨大小売業「アマゾン日本」の行方(H21/6/7 J-CAST)
買う銘柄まで決まっているものはAMAZONで。確実に手に入るし店から家まで持ち運ぶ必要ないし。普通の店で取り寄せとか予約するのってかなりメンドイ。

地デジカのライバル、アナログマが人気(H21/6/6 産経新聞)
…はっ? 
遅すぎるって、話題にするのが。
コレ誌面に掲載されたのが6/7の朝刊とか。“いつの話だよ?”としか思わんぞ、ネットやる人には。ITメディアだと4/30に紹介してるネタだもん。
まぁさ王手の紙媒体にスピード求めるのも酷な面はあるけどそれにしても遅すぎだし、さらに言えば遅かった割には記事の内容が薄っぺら。それだけ時間的余裕あればもうちょっと掘り下げた取材も出来るだろうに正直何してたんだか、と。ただこういうの誌面に載せたことだけは評価しますけど、どうせ載せるならもっと濃い内容のもの載せないとあんまり意味ない気がします。

JUGEMテーマ:社会の出来事


  • 2009.06.08 Monday
  • 02:32