Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    チトフ (01/26)
  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    picocastle (01/21)
  • 万年筆×千早
    チトフ (03/01)
  • 万年筆×千早
    太田巡査 (02/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    ミューキーズ (01/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    チトフ (09/28)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    lomo (09/25)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    チトフ (08/12)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    太田巡査 (08/10)
  • ウォーターマンメトロポリタン シルキーブラックCT + ジェットストリーム
    チトフ (07/21)

Recent Trackback

-



  • 2016.07.17 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

靖国

みたままつり

去年も同じような記事見たな、そういえば。

安倍首相:靖国神社の「みたままつり」にちょうちん奉納

靖国神社のみたままつりで境内に掲げられたちょうちん。安倍晋三首相(中段右から二つ目)と小沢一郎・民主党代表(同左から二つ目)のちょうちんもある=東京都千代田区の靖国神社で13日午後5時50分、丸山博撮影 安倍晋三首相は13日から始まった靖国神社(東京都千代田区)の「みたままつり」にちょうちんを奉納した。肩書はなく「安倍晋三」と名前だけ書かれたものが他に奉納した約90人の国会議員のちょうちんとともに境内に並べられた。初穂料(奉納金)は一灯1万円で、私費から奉納した。

 首相は今年4月の例大祭に、神前に供える真榊(まさかき)料を「内閣総理大臣」名で私費(5万円)で奉納した。

 小泉純一郎前首相も、首相在任中に「小泉純一郎」と書かれたちょうちんを奉納していた。野党党首では、民主党の小沢一郎代表と国民新党の綿貫民輔代表が「衆院議員」の肩書を明記したものを奉納した。

(毎日新聞 平成19年7月13日)


私も奉納してますが何か?

明日あたりちょうちん見てきます^^
  • 2007.07.14 Saturday
  • 00:47

靖国

真榊料

安倍総理大臣はちゃんと心に留め置いてくれていたんですね^^


首相が靖国に真榊料奉納、先月の例大祭に「総理大臣」名で
 安倍首相が4月下旬の靖国神社の春季例大祭に、真榊(まさかき)料として5万円を納めていたことが7日、分かった。

 「内閣総理大臣 安倍晋三」名で私費を出した。政府関係者が明らかにした。靖国神社に参拝する代わりに真榊料を出したと見られる。

 首相は官房長官時代の昨年4月に靖国神社に参拝したが、参拝の有無については公式には認めていない。

 安倍首相の靖国参拝については、首相就任前から中国は折に触れ警戒感を示していた。今回の内閣総理大臣名での奉納に対し、中国などからの反発も予想され、調整が進められている首相の訪中や中国の胡錦濤国家主席の来日にも影響を与える可能性がある。

(平成19年5月8日 読売新聞)


春季例大祭に参列したのに気付かなかった私。勅使にばっかり目が行っていた気が(^^;

安倍総理がちゃんと例大祭に合わせて供えてくださった、というのはありがたいです。
参拝は出来なくても心から英霊の御霊に対し尊崇の念を表わしてくれたことが大変嬉しいです。
その気持ちを持っていることそれ自体が重要だと思っています。
参拝という行動も大事ですがまずは気持ち、それがないと意味ないです。形だけ参拝して英霊に対する尊崇の念がないの多いですからね、どっかの遺族会の会長とか。

それにしても不可思議なのは
安倍総理が真榊料を納めているということは、例大祭の模様を写した映像の中からも明らかなのに
何故今更スクープのように騒ぎ立てるのか、ということです。
2週間前のことを何故?

あと供え物といえば去年の8/15(だったと思う)には自民も民主も党の名で供え物出してますよね、真榊を置いてある場所のところに花を。
花出している政党所属の人間は基本的に文句言えないと思うんですけどね。“総理”だからダメなんでしょうか。外相や官房長官が真榊料出したら?、文科相だったら?など文句言っている人に色々聴いてみたいもんです。
その人達よりも親分の中共に聞いたほうが早そうですけど。

今回の件を見ていると
マスゴミが何もないところに火をつけて中共や韓国そして野党が騒ぐようにけしかけたいんだろうな、ということを感じさせられます。
そんなマスゴミの邪悪な思いとは裏腹に(!?)中共はあんまり騒いでないですね、今のところは。
韓国と野党(国民新党除く)はわめいてますけどw

安倍総理の純粋な思いと一部マスゴミの悪意の対比がここまではっきり出てきたという意味ではこの記事は面白いですね。
  • 2007.05.09 Wednesday
  • 04:48

靖国

靖國神社春季例大祭

4/22(日)
靖國神社 春季例大祭に参列させていただきました。

reitai2667-04.jpg


天気予報では22日、雨の確率50%で私が家を出るときはぱらっと来ていたのでどうなることかと思っていましたが式の最中は太陽すら顔を覗かせる良い天気でした。これが天佑というものなのでしょう。

今後も例大祭などを通して英霊の顕彰等をおこなっていきます。
  • 2007.04.22 Sunday
  • 00:00