Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    チトフ (01/26)
  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    picocastle (01/21)
  • 万年筆×千早
    チトフ (03/01)
  • 万年筆×千早
    太田巡査 (02/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    ミューキーズ (01/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    チトフ (09/28)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    lomo (09/25)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    チトフ (08/12)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    太田巡査 (08/10)
  • ウォーターマンメトロポリタン シルキーブラックCT + ジェットストリーム
    チトフ (07/21)

Recent Trackback

-



  • 2016.07.17 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日記

ちょっと懐かしいなぁ

子供心に「カッコエエ〜」って言ってたわ。
周りではハンセンの方が人気あったけど。




なぜ作った!!(笑)
  • 2009.10.30 Friday
  • 01:45

日記

市立図書館をつかいまくってます



昨日借りた『ロマンスドール 』という本がナカナカ面白くて、速攻で読んでしまったw
貸し出し期間2週あるはずなのだが.

…図書館の本は、一日二日で読んでは返し、予約してまた借りて、をループしてます。
読むペースですが、療養中に1日数冊読む生活をした後遺症(!?)で、1日1冊強くらいのペースになりました。趣味で読む本は。

最近借りた本は古武術の本だったり、いわゆるシンプルライフの解説、画集系だったりイロイロ。
買ってるのは時代小説や歴史の研究本のうち、よほど家において置きたいものくらいで、月に5冊も買わないので財布にだいぶ優しくなりましたw

横浜市の図書館、規模の関係上蔵書数が多く、大抵の本は所蔵されているのがいいところではある。
ただ人口比にしてみれば、冊数が少ないので、予約してある程度待たないと、読めない本が多いのはちと困るが、その辺は許容範囲内。ただいわゆる人気小説の類を、ニーズがあるからって何十冊も所蔵するのは勘弁して欲しい…。
1Q84とか100冊くらいあるかもしれんw

図書館利用のいいところって、絶版モノも手軽に読めるところと、今まで手を出していなかったジャンルに挑戦しやすいところかな、と思います。後者はまぁただで借りれるし、ってだけですけど、そういうものきっかけで新たに開ける世界もあるかと。
前者は本当にありがたい。その手の本って、かなり気合入れて探さないと見つからないし、あったところで値段的に躊躇してしまったりするところがあるので、そういうものに気軽に触れられるのはありがたいです^^

今後もどんどん利用していこうと思います。
…ほとんどの受付の人が私の顔、完全に覚えてる気がするなぁw
  • 2009.10.21 Wednesday
  • 02:02

日記

不良在庫整理キャンペーン

部屋のものがどんどん少なくなっています。

ただいま私の部屋では、
大ゴミ捨て祭実施中。

漠然ととってあったモノとか、捨てるのが面倒で放っておいたものを捨ててみましたました。

服は、着られるけどぼろっちいものは処分。あと比較的新しいが、趣味に合わないものも処分。
前者はいいとして、後者もたま〜に「着てないから」という理由で着てみることありましたが、かなり仕方なく着て、それでいて着て落ち着かないというパターンになるのでポイッ、っと。

その結果、私の部屋からは7袋ほどゴミが出ました。

\(^o^)/

私の部屋は、なまじ収容力があるので、
“とりあえずとっておこう”
という状態になってしまってね(^^;;
それが10年以上も続きゃそりゃねぇ〜。

自分ではモノを買わない人だと思っているので、処分を開始するまで
「そんなに捨てるモノないだろw」
と高をくくってたんですが…。

ちなみに捨てたモノは、10年以上前のものが大半。
それらを見たときは

「物持ちいいな」

って最初は思ってたんですが、考えてみるとそんな使わないものに部屋の一部をずっと占拠されてたのか。
そっちのほうがもったいないな…。

捨てた結果ですが、



  • 部屋が格段に掃除しやすくなった。

  • モノの位置関係が分かりやすくなったので、探し物をする時間が減った。

  • 収納たんすがひとつ空いたから、その分部屋が広くなった。

  • 雑然とした印象がなくなって、シンプル感漂う部屋になった。



今のところいいことばかりです^^
捨てたもので後悔したものは今のところない、というかなに捨てたのかすでに忘れ始めてます(笑)

この処分法を実践するにあたって、参考にした本があります。

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
4757213212




ドイツ流シンプル生活―最小限の手間とモノで、最高を手に入れるルール125
4479781072


という本。

基本的考え方は後者で、整理テクは前者を基本としてやって見ました。目指す方向性は同じなんだけれども、本の力点がちょっと違っていて、“なぜそうするのか?”とかは前者のほうが記述が多いと思います。
売れているのは圧倒的に後者のようですが。

これらを読んで、今の状態を自覚しました。
“俺の部屋、間に合わせのものばっかりじゃん”
“趣味に合わないもの多すぎ!”
って。

で、本に書いてあるとおり、自分の持ち物の棚卸をしてみて、持ち物自体と不良在庫の多さを把握。
そして必要なものを仕分けした上で、残りの不良在庫の処分。

捨てたものは、勘定で言うと“品質低下”というよりは“陳腐化評価損”のものばかりでした。人に譲れるものなんかないしさ。
参った参った。

何となく物を捨てる、というと
「MOTTAINAI」
って感じで罪悪感ばかり感じてしまいがちですが、不良在庫の整理という感覚で捉えると、いいかもしれない?
ってそう思うのは俺だけな気がするが(^^;;

で、整理前と後の写真を…、無理だなw

撮ってないしね。

服は当社比2/3、モノは3/4くらいになったかな?
ただ机の上などに見えているものが、1/2未満になったので相当すっきり感が。引越し1週間後くらいの印象でしょうかね(笑)

あとはこの状態を維持するために、ちまちま掃除しますわ。


  • 2009.09.21 Monday
  • 22:57

日記

サガ クロニクル、を買いました

買いましたよ〜。

SaGa Series 20th Anniversary サガ クロニクル
4757526466

A4サイズのハードカバーで200P超。
厚みは2cm超

「すごく…大きいです…」

中身はサガ1からミンサガまでの歴史やシステムをまとめたもの、河津神やトモーミのインタビュー。そして歴代の原画多数。
ページ数にたがわぬ豪華盛り。
どうもありがとうございます^^

サガシリーズがお好きな方だったら、手元において自分が昔プレイした頃を思い出してみて欲しい、そんなファンブックです♪

毎日開いて2828してますよw

--------------
って、似たようなエントリをSNSでもしたが、どっちで書くか?ってのは迷うね。
このエントリーはここのほうが合ってる気がするが。

まぁ適当に考えてやりますわ。
  • 2009.09.21 Monday
  • 03:11

日記

ぷよぷよのうた、予約行き

ぷよぷよ〜 ぷよぷよ〜 ぷっぷっぷっ ぷよ〜ぷよ〜♪ × ∞

って感じで頭の中から歌が離れんのですが、どうすればいいのでしょうか?

シングルCD「ぷよぷよのうた」7月29日発売決定!

『ぷよぷよ7』テーマソング「ぷよぷよのうた」シングルCDの発売が7月29日に決定しました。
主人公・あんどうりんご(CV:今井麻美)が歌う本楽曲は、ゲーム中に流れるバージョンや2番まで入ったフルバージョンなどに加え、リミックスやカラオケ、PVなども収録しています。

〜〜〜



「あぁ、ミンゴスが歌ってるのか。一度くらい聴きに行ってみるか?」
と思ってぷよの公式サイトへ行ったのが運の尽き(笑)

http://puyo.sega.jp/puyopuyo7/

歌の致死連鎖喰らって 即GAME OVER余裕でした。

中毒性高すぎですがな、ミンゴスの「ぷよぷよのうた」は。

今現在はぷよぷよのトップページ開きっぱなしにして、バックミュージックとして活用してます。
おかげでほとんど歌えるようになりましたわ(笑)

CDも予約しましたよ^^
早く発売日来ないかな〜♪



ぷよぷよのうた(仮)
>安藤りんご(今井麻美)
B0029Y8WY6






  • 2009.07.10 Friday
  • 02:31