Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    チトフ (01/26)
  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    picocastle (01/21)
  • 万年筆×千早
    チトフ (03/01)
  • 万年筆×千早
    太田巡査 (02/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    ミューキーズ (01/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    チトフ (09/28)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    lomo (09/25)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    チトフ (08/12)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    太田巡査 (08/10)
  • ウォーターマンメトロポリタン シルキーブラックCT + ジェットストリーム
    チトフ (07/21)

Recent Trackback

-



  • 2016.07.17 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日記

ブログの書籍化

ブロクの記事を一冊の本にまとめたものを買いました。


永田町取材日記阿比留のブログ―国を憂い、われとわが身を甘やかすの記
阿比留 瑠比
4902970988

を。

そのブログ、開設当初からRSS登録しているので全部読んでいたりするんですが、本になったものを読んでみると時代の流れを改めて感じさせられます。

ブログだと最新読んだら読みっぱなしになってしまいますが、本だと昔の記事からスッと入れるのでコレはコレでアリだな、と感じた次第です。

BLOG:国を憂い、われとわが身を甘やかすの記
  • 2007.03.04 Sunday
  • 01:16

日記

日本のスイッチ 61

3連休は『戦艦 三笠』を観に行って久しぶりにネットでの友人と食事、をしましたが個人的には結構充実してました。
まっ、その三笠等は日曜一日で他は寝てたんですが(爆)

先週分は
125/37,520人
でした。では今週分をば。


1.6カ国協議、米国の北朝鮮に対する譲歩の姿勢は
○がっかりだ
 やむを得ない

ガッカリだよっ!
とやっくんに声を大にして言って欲しいわ。

2.子供を2人以上望むのを「健全」と表現するのは
○気持ちわかる
 時代おくれだ

大変健全でいい表現じゃないんでしょうか。
一般的な家庭像じゃないですか、両親に子供二人。
出来れば祖父母も一緒。
コレに文句いう人はちょっと不健全かと思いますよ、私は。

3.東京の連続発砲事件、暴力団同士の手打ちで終了
○穏便で何より
 市民は大迷惑

別に市街地で銃撃戦やったわけでもないですしね。

4.携帯契約が1億件突破。私は2個以上持ち歩いて
 います
○いません

それはともかく、ついに携帯買い換えましたよ!
3年か4年ぶりに。
これでJ-PHONEからSOFTBANKへ^^
…ってvodafoneってナンデスカ?結局一度も使うことなくお別れ(笑)

5.相撲の八百長報道めぐり裁判ざたになりましたが
 白黒つけろ
○その必要なし

週刊誌うるさすぎ。ほっといてやれよ。
相撲や格闘技なんて見ようによってはそういう風に見えますよ、全部。見なきゃ全部真剣勝負だし。

6.シャトル女性飛行士、横恋慕で事件起こしたって
○人間味感じた
 夢が壊れた

別に人ですからね。

7.朝日新聞が盗用で「ジャーナリスト宣言。」を自粛
○気づいてた
 知らなかった

アサピー大好き(!?)なんで^^
ジャーナリスト?冗談は記事だけにして欲しいもんです。

8.バレンタインに、チョコで告白した・されたこと
○一応ある
 実はない

中途半端に付き合っていた形になっていたのを、この日に併せて正式なものにした記憶がございます。

--------------------------------------
  • 2007.02.13 Tuesday
  • 00:05

日記

紀元節

紀元節のこの日、神社に参拝してまいりました。

明治神宮に…

違います。

靖國神社?

いつもはそうなんですが…


今日は

三笠神社
に参拝してまいりました。

そう、三笠神社。

『戦艦三笠』内にあるあの三笠神社です。

というわけで2月11日は、横須賀の三笠公園へ。


2007_02110256.JPG


http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/

戦艦三笠自体が展示スペースとなっており、当時の館内の様子や大砲等の装備等が当時の状態そのままで見ることが出来ます。
大砲、動かせますしね。普通に。

終戦直後は三笠も大砲やらなんやら外され、甲板の上に変な水族館だかのドーム立てられていた時期もあったようですが、今は写真の通り当時の三笠の姿そのままです^^

2007_02110263.JPG

展示自体は館内のパネル展示等もかなり充実しており、また東郷元帥の遺髪等とても珍しいものが多く一日では回りきれません。
私、閉館(艦)時間まで粘ったのですが、ちゃんと見られたのは半分強位でしょうか。
またチャレンジせねばなりません。

他にもイロイロ書こうかな、とも思ったのですが写真撮ってきたんでそれに代えさせて頂きます。

2007_02110258.JPG

2007_02110257.JPG

2007_02110261.JPG


2007_02110262.JPG

2007_02110265.JPG


2007_02110269.JPG

2007_02110277.JPG


東郷元帥像ですね。
2007_02110270.JPG

2007_02110276.JPG

メシはお約束で。
2007_02110283.JPG

そして東郷ビール
2007_02110290.JPG

紀元節のこの日にここを訪れることが出来、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
また是非とも訪れたいです。


2007_02110278.JPG


名将ファイル 秋山好古(よしふる)・真之(さねゆき)
4569664504







  • 2007.02.12 Monday
  • 00:16

日記

お出かけ♪

久しぶりに観光して来ました。


2007_01140164.JPG

地元なんですけどね(笑)

くわしくは
あっち
で。

地元の名所なんて自分から行くこと滅多にないので、あえて行ってみるのもいいかもしれないですね♪
  • 2007.01.15 Monday
  • 00:24