Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    チトフ (01/26)
  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    picocastle (01/21)
  • 万年筆×千早
    チトフ (03/01)
  • 万年筆×千早
    太田巡査 (02/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    ミューキーズ (01/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    チトフ (09/28)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    lomo (09/25)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    チトフ (08/12)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    太田巡査 (08/10)
  • ウォーターマンメトロポリタン シルキーブラックCT + ジェットストリーム
    チトフ (07/21)

Recent Trackback

-



  • 2016.07.17 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

時事

これが一流企業(笑)の電話応対か

こんな素晴らしいお客様センターの対応はちょっと聞いたことが無い。



質問内容に対する回答もそうですが、
受付係が一言もしゃべらず、ただただ相手にしゃべり続けさせるこの対応は他の社には真似できませんなぁ。まるで受話器を耳に当てずに机に当てているようです(笑)

↓ 問い合わせの元ネタ
「核保有国ではない」 台湾、朝日新聞に抗議へ (H21/6/3 産経新聞)

これでも朝日新聞を読みますか?
4898311172
JUGEMテーマ:社会の出来事


  • 2009.06.06 Saturday
  • 02:50

時事

横浜に商業施設もうイランだろ。

これ以上増やしてどうするのよ?

テナントめど立たず 三菱地所が着工先送り方針/横浜 MM34街区の開発計画

 三菱地所は5日までに、横浜・みなとみらい21(MM21)地区の34街区で計画していた商業・住宅開発計画の着工を先送りする方針を固めた。商業施設に出店するテナントにめどが立たないためで、市況回復を待ってから着工する。当初は6月に着工し、2011年末の完成を計画していた。

 三菱地所は「みなとみらい34街区プロジェクト」を昨年7月に発表した。しかしその後、景気が急激に悪化。09年に入ってから、出店の意向を示していた小売事業者などが進出を見合わせたいと相次いで打診してきたという。

 同社は「商業施設の中核となるテナントが決まらないと着工できない経済情勢になった」(風間利彦常務)と説明。延期の期間については「景気が回復し、テナントの4〜5割が内定できる状況になってから着工したい」としている。

 計画地は横浜美術館の海側隣接地で、敷地面積は約1万8千平方メートル。みなとみらい駅とも直結できる好立地。

 施設計画そのものは大幅に変更しない方針。計画では、敷地南側約7割に商業施設、北側に30階建て(約300戸)の超高層マンションを建設する。商業施設はMM21地区では最大規模になる見通しだ。

 MM21地区では、三井不動産が横浜駅東口近くの67街区の開発計画を凍結しているほか、みなとみらい大通りに面した43街区では開発を予定していた事業者の倒産などで計画が頓挫するなど、複数のプロジェクトが暗礁に乗り上げている。

(H21/6/6 カナロコ)


MM21って桜木町駅からエスカレーター乗って行ったビルのさらに先あたりっていうとだいたい合ってるか?
ランドマークとクイーンズスクエアあってまだ商業施設とか、「アホか」としか思えんがな。
ランドマーク…地上5F 地下2Fがいわゆる商業フロアで69Fが展望フロア
クイーンズタワーも4Fですよ。

そんなんが隣にあってまだ作ろうとかどうかしてると思いますけどな。

 計画地は横浜美術館の海側隣接地で、敷地面積は約1万8千平方メートル。みなとみらい駅とも直結できる好立地。


地図見ながら考えると
直結出来るんだろうけどさ、駅の真上がクイーンズタワーなのよね。
で、新商業施設とやらの立地を考えるとどう考えても駅のホームから10分かかりそうなんだがな。地下から上がるだけで3〜4分かかるというのに。

まぁそんなところに無理してテナントとして入ることはないと思いますよ、基本的には。だいたい横浜多すぎ。




ロシア、欧州向けガス供給停止を警告 ウクライナの支払いなければ(日本経済新聞)
ウクライナ、ガスの中抜きまでやっておきながら債務ちゃんと払わないとか話にならん。欧州も文句があるならウクライナにこそ強く言うのが筋だと思う。

ふつうの人の食事量が知りたい。今日食ったもの書いてけ
朝:なし
昼:ドラ焼き
夜:母ちゃんが買って来たデパートの弁当

※但し、ブラックコーヒーを15杯程度この他に飲んでいる。
料理しない日はこんなもんです。

JUGEMテーマ:社会の出来事


  • 2009.06.06 Saturday
  • 02:06

時事

合格者占有率の謎

この手の宣伝文句はよくあるわな。

英検参考書で旺文社に警告=「合格者の80%以上使う」−数字に根拠なし・公取委

 旺文社(東京都新宿区)が、自社発行の英語検定試験の参考書に「合格者の80%以上が使っている」などの帯を付けて販売しているのは景品表示法違反(優良誤認)に当たる恐れがあるとして、公正取引委員会は2日、同社に警告した。
 公取委によると、警告対象となったのは「英検予想問題ドリル」など7シリーズ45種の書籍やCD。同社は2002年12月ごろから、店頭の商品に「英検合格者の80%以上が使っている」などとうたった帯を付けていたが、実際には合格者へのアンケートなどは行わず、公取委に数字の根拠を示せなかった。
 旺文社の英検関係書籍の08年度の売り上げは、約80万冊で総額約7億円に上り、英検関係書籍全体に占めるシェアは6割ほどとみられるという。 

(H21/6/2 時事通信)


言い逃れ用のデータくらい作りましょうよ…。

一応は裏付けあるデータ等あれば良かったのにね。

まぁコレに限らず“合格者の○割以上が使っている”とか“合格者のうち当スクール利用者○○%!!”なんてよくありますけどさ、この数字の曖昧さというか欺瞞というかどうにかなんないんですかね?
特に後者は資格スクールでよく見る宣伝文句ですが、あれって資料請求とか模試受けただけでも母数に入れられるから信用度ゼロでしょうね、
実際は。ちょっとマジメな受験生だったらそりゃ資料複数取り寄せるし、他校の模試で実力測るなんてよくやるだろ、と。俺ですらやったわ。多分俺も何校かでその数字に入ったんだろう…。

ただそう言う数字って意外に気にはなるんですよね。スクールの受講料なんてだいたいどこも同じだし、立地も大きな駅の周りに密集しているパターンがほとんどなんで、意外にそういう数字の差が頭に残ったりするのよね(^^;;
でもその占有率なる数字を足していくと4〜5校くらいで300%行ったりw

上記のような参考書等の場合だとまだ中身見て自分に合うかどうか判断しやすいからいいですけど、正直どっちもどっちな感じがします。

分かっちゃいるけど振り回されがちな占有率とか帯の文句などは、利用者としては本当にどうにかして欲しいものです。

JUGEMテーマ:社会の出来事


  • 2009.06.03 Wednesday
  • 04:36

時事

注記はちゃんと書きましょう、など(5/26)

2,3日IE8をメインブラウザにしてましたがあまりのもっさり感に挫折しました。
もうずっとoperaでいいや。

「企業継続の可能性」注記を32社が外す 「倒産」イメージ回避で

 売上高の大幅減少や損失など企業の経営にかかわる重要な情報を財務諸表に「注記」としてつける規制が、景気悪化に対応して平成21年3月期決算から緩和されたことに伴い、32社が記載を見送ったことが26日、分かった。

 注記は「企業継続の可能性(ゴーイングコンサーン)」に関して投資家に注意を喚起するために記載されるが、「倒産リスク」のイメージが強い。基準を緩和したのは企業の救済措置だが、重要なリスク情報が開示されなくなれば投資家の不利益を招きかねず、市場に混乱を及ぼす可能性も指摘されている。

 帝国データバンクによると、上場企業約4000社中、注記をつけていた231社のうち21年3月期決算で32社が外した。チケット販売のぴあ、スポーツウエアのゴールドウイン、自動車用品のイエローハットなどがある。

 ぴあは出版事業の不振などで21年3月期では2年連続の連結最終赤字。だがリストラ効果で第4四半期(1〜3月)単独で最終黒字を達成、22年3月期は通期でも黒字の見通しとなり注記を外した。イエローハットも21年3月期は2年連続の連結最終赤字だが、金融機関との借り入れ契約で条件変更が成立したことを理由に注記を外した。ただ専門家は、ぴあの第4四半期の単独黒字は「緩和前の基準では『注記扱い』だった可能性が高い」(証券系アナリスト)とみる。

 金融庁は「日本基準は欧米より厳しかったが、緩和で将来性に重きを置く部分が増え国際標準に近づいた」(企業開示課)と説明する。だが帝国データバンク情報部の江口一樹部長は「改善策が一時しのぎにすぎず、将来にわたって注記が外せるのか疑問のある企業もある」と注意を喚起する。情報開示基準に企業の裁量余地が増えれば「真の姿」が投資家に見えにくくなる可能性もある。

■企業継続の可能性 債務超過や連続赤字など企業の存続に「重大な疑いあり」と監査法人が判断した場合、財務諸表に記して投資家に注意をうながす制度。平成15年3月期決算から導入。金融危機の影響で企業会計審議会が4月、21年3月期決算からの基準緩和を承認。「将来の業績回復が確実」と監査法人が判断すれば注記を外せることになり経営上の問題があれば「事業等リスク」の項目に記載することになった。

(H21/5/26 産経新聞)


注記ねぇ〜。アレってそんなに一生懸命は見ないな。そんなもん見るくらいなら5年分のB/S、P/Lなどの数字の変遷でも眺めてた方がよほど有益な気がします。だいたい言葉の部分ってかなりごまかしが利くしね。
そりゃ注記の基準自体はちゃんと法令で決まっているんだけどさ、数字で明確に線引きされているもの以外は結局の所会社の判断でどうにでもなる部分が大きいしさ。
そんなんをありがたがって読むよりは、まだ誤魔化しが利きづらい数字部分眺めてた方がいいと思うんだけどね。

趣味的にF/S眺めるときはあるけど財務三表以外で眺めるのってセグメント情報くらいかな、せいぜい。営業報告書なんてほとんど与太話に見えてしまいます(笑)

それにしてもこの32社、注記を省いたばかりに新聞に載ってしまって、結果的には大きなマイナスになりましたね。注記をするマイナスよりもよほど企業イメージ悪くなりましたな。
担当者はそこまで考えて注記を省いたのか正直疑問ですね。




敵基地攻撃、法的に可能=能力保有には言及せず−麻生首相(時事通信)
下らん議論している時間的余裕なんか正直ない。実戦配備さっさとせんといざというときに間に合わない思いますよ。そのいざが明日かもしれない、くらいに考えておいて欲しい。

【プロ野球】損害賠償請求訴訟に困惑 ファウルボールで負傷(産経新聞)
ものすごい野球ファンとしては迷惑。コレのせいでハマスタにネットが出来たら見づらくてしょうがないわ。

しょこたんが「pixiv」にイラスト投稿 「塗り絵レス」に感激( ITmedia News)
これのことか。
コレは上手いな。ガチ過ぎる!! こういうのが素で好きな人は良いね。

声優・落合祐里香 クスリの運び屋に間違われた?(J-CAST)
盛り塩用の塩持ち歩いてたのか。しかもホテルの自室の前に盛るとか(笑) そりゃ検査もされるわね。そういうのにこだわるのは信心だからね、結構だと思いますよ。塩の種類はまぁこだわり過ぎなくても。やるかどうかがまず重要なのでね。


伯方塩業 伯方の塩(粗塩) 袋1kg
B0012Z1PAQ


JUGEMテーマ:社会の出来事


  • 2009.05.27 Wednesday
  • 02:14

時事

何かしびれそうだな 等(5/25)

ビリビリ来そうな話題ですねぇ〜(^^;;

<家電>電源ワイヤレス化、総務省が検討に本腰

 家庭内の電化製品に電源コードなしで電力を供給するワイヤレス電力供給を実現するため、総務省は必要な電波の周波数帯割り当てなどの検討に入った。ほかの家電製品や人体への影響を調査した上で15年の実用化を目指す。

 総務省の研究会「電波政策懇談会」が7月にもまとめる報告書に盛り込む。報告書は、住宅からコンセントがなくなり、家電を自由に配置できることになれば「ライフスタイルに大きな変革をもたらす」と指摘。電気自動車の無線給電スタンドや、超小型内視鏡への電力供給の可能性にも言及する。

 総務省は報告書を受け、周波数帯の割り当てのほか、電波の干渉などの課題を克服するための技術開発の支援を始める。電磁波の人体への影響などもあわせて調べ、安全利用の基準作りにも取り組む。

 ワイヤレス電力供給には、▽電流を通したコイルから発生する磁力によって電力が生じる電磁誘導型▽電波を電力に変換する電波受信型▽磁場などの共鳴を利用した共鳴型−−の3方式がある。

 電磁誘導型はすでに商品化されているが、電化製品を電源の数センチ以内に置く必要がある上、金属を近づけると発熱するのが難点になっている。電波受信型はほとんどの電力が逃げてしまう非効率性が課題。共鳴型は2メートルの距離で60ワットの送電に成功した有望技術だが、まだ研究段階で実用化には至っていない。総務省は各方式について効率性、安全性に問題がないかを見極めた上で周波数を割り当て、家電製品のコードレス化を後押しする考えだ。

(H21/5/25 毎日新聞)


ホントに感電しないの?
って思ってしまいますねぇ〜。今のコンセントにあたる部分とその家電との間にあったらビリビリって来るのかね、なんて思ってしまいます(笑)
特に風呂上りとか危なさそうで(笑)
まぁ実用化されてしばらく使っていればすぐに慣れるんでしょうけどね。コードウザいからね、早く実用化して欲しいです。

しかしそうなると今のコンセントはどうなるんでしょう?新規格に合わせて工事してくださいとかだったらカンベン。





◆カラオケ行ってアニソン系しか歌わない奴は本当ウザい

百恵ちゃんしか歌えない俺はどうすれば…。そもそも歌をメロディでしか覚えてないので普段聞いている曲でも歌えないし。ましてその歌すら滅多に聴かないとか…。サントラ命だしなぁ〜。

◆連結器に腰掛けたりしているロシアでの不正乗車の様子
う〜ん、見たことないけどね…。まぁ地方行かんからなんだろうけど。

若者に広がる「ユニ隠し」現象とは何だろう(J-CAST)
俺の場合だと服に限らず文具とかすら無印ばっかりになってることが多い。まぁ安くお洒落したいんだったらカスタマイズで個性出すのもいいかと。

NHK「2ちゃんねる」を分析、研究 番組制作に役に立つ?(J-CAST)
分析の対象者が若干偏るがそれさえちゃんと分かっていれば刹那的な反応を分析するにはいいんでは?どっかのブンヤみたいに“ネットは悪”とか抜かして叩くだけよりよほど健全。NHKはネットに対しては民放とかブンヤよりも理解はあると思う。

民主、母子加算の復活検討チームが初会合(日本経済新聞)
後期高齢者医療制度のときもそうですけど、進歩がないというか何というか。“昔の制度に戻します”とかその前の制度の問題点の先送りにしかならんだろう。

薬のネット販売規制は憲法違反 通販2社が提訴 楽天も“参戦”か(産経新聞)何を寝ぼけたことを…。安全性の問題があっての規制の流れなのに言うに事欠いて“憲法違反”とか。

乗馬型健康機器試乗中に転倒 山形の主婦がヨドバシカメラを提訴(産経新聞)
半ば強引に乗せたのも悪いが、転倒時にマシンも倒れたとかその時点で既にオワッテル。

長崎の被爆者団体「8月9日を衆院選の投票日にするな」(産経新聞)
それとコレとは関係ない。しかるべきときに選挙はやるべき。8/15だろうが天皇誕生日だろうがそれは同じ。

アダルト雑誌を不法投棄「恥ずかしいので…」市の環境対策職員を逮捕(産経新聞)
武士の情けで匿名報道にしてやれよ…。その手の本がそれだけ大量にあったとなると処分にはかなり困りそうだな。日の昇らんうちに遠くの集積所において知らん振りするしかないか?

ブーケトスは人権侵害だ(AERA)
この程度のことで“人権侵害”って言葉使うなんて程度が知れる。その言葉を軽く見すぎてはしないでしょうか?内容もタダの僻みだしさ。これだから(ry


NHK大河ドラマ「天地人」に登場! 戦国武将 家紋アクリル根付けストラップ 石田三成 大一大万大吉
B001URP6TW


JUGEMテーマ:社会の出来事


  • 2009.05.26 Tuesday
  • 01:20