Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    チトフ (01/26)
  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    picocastle (01/21)
  • 万年筆×千早
    チトフ (03/01)
  • 万年筆×千早
    太田巡査 (02/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    ミューキーズ (01/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    チトフ (09/28)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    lomo (09/25)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    チトフ (08/12)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    太田巡査 (08/10)
  • ウォーターマンメトロポリタン シルキーブラックCT + ジェットストリーム
    チトフ (07/21)

Recent Trackback

-



  • 2016.07.17 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ペン習字&万年筆

カスタム一位の木がデカイ

ちょっと前にパイロットの「カスタム一位の木」を購入しました。



…木の棒です。そしてお高いです。52,500円w
あとでかい。キャップを後ろにつけると164mm。M800と同じような大きさ。

とりあえず手持ちの万年筆と比較。ブツはヘリテイジ912



912の方は157mm。写真ではそこまで差が分からない感じですが結構存在感が違います。7mmは結構デカイ。私の場合は912はキャップを付けて使いますが、一位はつけるとバランスが合わないので付けないです。
バランスが取れる位置がキャップリングの下側あたり。私的にはリアヘビー感があるので付けないです。
ちなみに胴軸経は12mmと13mm。意外に差がない。

ちなみにキャップをした状態


ニブは写真で見ても大きさの違いを感じます。

…ただ912がポスティングなので、ペン先の長さがちょっと短いように見えるというのはあるけどw

912が10号ニブ(14K)、一位の木が15号ニブ(18K)。一位はバイカラーでとても高級感があります。軸と抑え目の金色が実にマッチしています。一体感がありますねー

軸の質感

軸は購入時に他のモノも見て木目が素直なものを買いました。スベスベしていて触り心地はいいです。…新築の柱みたいな手触りでしょうかw
自分が買った理由はその手触りです(^^;

書き味は…5号などのFよりはタッチが柔らかい気がします。物理的にはともかく。
そのあたりは大きさの問題なんでしょうか。


例によってロディアに書いてます。インクは色彩雫の「月夜」
フローもパイロットらしいな、と。自重でサラサラっと書く感じで使ってます。

ちなみに印伝革のペンシース(1本差し)がついてきますが、とても高級感があってステキです。


かなりお高い買い物でしたがとても満足感が高いです。
あとはこの木軸が使っていくとどのようになってくるのか。そこが楽しみです。
テカテカになるんでしょうかw
  • 2012.07.31 Tuesday
  • 22:41

ペン習字&万年筆

万年筆×千早

先日、セーラーのプロフェッショナルギアスリムミニを購入しました。
軸色は青です。


あと名入れ。
名入れは今までしたことなかったのですが、いい機会なのでしてみました。
こんな感じに


Chihaya_72


イロイロごめんなさいwww

ちなみにニブはMS、ミュージッ”くっ!”

…だって千早と言えば音楽でしょ?みたいな。本来は音符を書くためのペン先だそうで
軸色の青も千早っぽくてクールだなと思ったから、という千早仕様的な感じに。

セーラーの中ではかなり太い字が書けるニブです。ちゃんとした角度で書くと縦太横細です。…使いこなせればw


どうなんでしょうねぇ…
角度によってはうまく書けなかったりしますが、あたったときは凄まじいです。ぬらぬらって感じ?

下に書いたのは一般的な細字。比べてみるとその差は歴然

ちなみにこの名入れ、筆記体+数字でオーダーしましたがアンダーバー( _ )は通常のサービス外ですw 手彫り。
頼んだ店はいつもの日本橋高島屋のセーラーショップ
http://twitter.com/#!/sailor_shop_nt
名入れ自体はどこの百貨店でもやってくれますが、この手のモノはここが一番頼みやすいw
名前部分がワンポイントになってとても良い感じです。分かる人にはネタをアピールできます。
一般クラスタに聞かれると色々アレですけども(^^;

あとプロギアスリムミニとMS(ミュージック)の組み合わせは他の店舗では扱っていないというのも。

使い所としては結構欧文向き。カリグラフィ的な字を書くとかなりいい雰囲気に。あとは手紙の宛名とかにいいみたいです。
あとはストレス解消でしょうかw

ちなみに書くときに名入れ部分が見える位置になっているので2828しながらストレス解消ができますw

千早らしくとてもクールでいい万年筆です^^

  • 2012.02.07 Tuesday
  • 22:23

ペン習字&万年筆

にょろーん☆たがやさん(セーラー銘木シリーズ 鉄刀木)

先月末にセーラーの
『銘木シリーズ 鉄刀木』
を購入しました。



購入店は例によってセーラーショップ日本橋タカシマヤ
ちなみに廃盤品。


実はこれ、買ったのは日本橋ですが以前は横浜のタカシマヤにあったものです。
そのときから目をつけていたのですが、ナカナカ踏ん切りがつかず。そうこうしている間に横浜から日本橋に移籍していましたw
そのあとに広島に一度行ったようで
が、その万年筆を結局ハマっ子の私が引き取るという行ったり来たりを繰り返した万年筆ですw

広島→横浜→日本橋(→広島→日本橋)→横浜
という感じ

前々から目をつけていた理由はこのニブ。
普通のオープンニブではないこの形状がカッコイイ!

桜の花びらの形のポイントもいいです^^

あとクリップとか

全体的に作りこみの良さを感じます。

そしてカッチリした書き味ながらも、縦のしなりを感じる独特の筆記感がとても気に入りました。あとは木軸だったり嵌合のしっかりした感じ

書いてみた結果


まさかのM!!
インクはとりあえずペリカンの黒ですが、私の手持ちの万年筆では一番太いかと。ソネットのFと同じくらいかな?
その太さがナカナカ買う踏ん切りがつかなかった理由ですが、予算等の手当も付いたし1本くらい太いのあってもいいかなー、と自分に言い聞かせて購入しましたw
廃盤品ですしねぇ。

で、しばらくつかってみて買ってよかったな、と改めて感じています。
さすがにB罫等で漢字を書くにはキツめですが、予想よりは太くもないので割と汎用性もあるし普段使うEFやFなどとの筆記感の違いを楽しむには1本ならあってもいいなー、と
滑りの良さを楽しんでます。
大きめな字でもいいときは出場機会が多いです。

自分はオープンニブよりもこの手の形のニブの方が性に合うのが多いようです。

コレもすでに廃盤で全体的に爪形ニブ系は少ないですが、こういう作りの良い万年筆を今後も作り続けて行って欲しいです。




JUGEMテーマ:万年筆
  • 2011.12.13 Tuesday
  • 11:55

ペン習字&万年筆

セーラー アキュリア(ボールペン)を買った

珍しくBP購入

セーラーのアキュリア。色はレッド。


国産、ましてセーラーではあまり見ないタイプの軸。
アクリルレジン、とても派手でステキです。
こういう単色でない軸ってかなり好み。

ちなみに光に透かすと中が微妙に透けます。

替芯はセーラー純正の「0055
サイズ的には割と多いタイプですが、ノック式という関係上先端のバネが引っかかるような構造の芯じゃないと他社のは使えないんでしょうね。

この軸は他にも青やホワイト系などもラインナップされていましたが、私が行った店ではその赤が最後の一品でした。
初回生産分で販売終了とのことなので見つけたら速攻保護するくらいでいいかもしれません。
ちなみにセーラーのサイトやwebショップ場では掲載が終了しています。

この軸の素材使って万年筆作らんかなー?


  • 2011.11.19 Saturday
  • 20:02

ペン習字&万年筆

パイロットのペン差し付手帳バンドを購入

手帳用にペン差しの付いたバンドを買いました。

モノは
パイロットの、ORDINAL革製ペン差し付手帳バンド


B6用です。ちなみにペン差し部分は6cmと12cm
私のは12cm。大抵のペンを先の部分まで保護できます。

ペン差し部分にはロゴが入ってます。


買った理由は手帳のペン差しが少し小さい&2本差せるようにしたかったので。


こんな感じで使ってます。

ペン差し部分は13.5mm程度のペンが収納できるそうです。

という訳で差してみる。

まずはソネット


余裕で入ります。


キャップレス


これも行けます。


カスタム74


…キャップあたりで引っかかります。


カスタム74だとキャップの最大径が14mmらしいのでそりゃ引っかかりますわね。
手帳用に差すペンだとそこまで軸の太いものは使わないので、私はこれで問題ないです。
基本的にキャップレス専用席ですね、ここはw



  • 2011.11.03 Thursday
  • 09:15