Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    チトフ (01/26)
  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    picocastle (01/21)
  • 万年筆×千早
    チトフ (03/01)
  • 万年筆×千早
    太田巡査 (02/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    ミューキーズ (01/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    チトフ (09/28)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    lomo (09/25)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    チトフ (08/12)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    太田巡査 (08/10)
  • ウォーターマンメトロポリタン シルキーブラックCT + ジェットストリーム
    チトフ (07/21)

Recent Trackback

-



  • 2016.07.17 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ペン習字&万年筆

来年の手帳を買いました(レイメイ藤井 nofesダイアリー)

10月ですが来年に向けて手帳を購入


レイメイ藤井のnofesダイアリー B6サイズでバーチカル。
色は表はキャメル(´Д`)ハァ…

裏は花柄…


と見せかけて


表にもなります!!(笑)

リバーシブルw
気分転換にはいいかもしれませんね。自分はしませんが。

ちなみに手帳を選ぶときに重視したのは
1.あまり地味すぎないヤツ
2.バーチカルで書ける時間帯の多いもの。日曜も他の曜日と同じおおきさであること
3.万年筆で裏抜けしにくいもの

1.は割とあります。女性向けのものが多いですがまぁ。ただ国産のものは何故か表紙に
 2012
って太字で金色の文字入れているのが多くて辟易しましたが(^^;;

2.バーチカルだけならそこそこ。ただ表紙が綺麗なやつだと途端に少なく。更に時間軸が8〜20時で上から下までピッチリだったろ日曜の欄が他の半分だったりと。
時間軸部分については上下で余白があればそこに加工、と途中から妥協しましたw


3.基本的には書いてみないと分からないのでブランド等で判断せざるを得なかったです。ただ裏抜けについてはレビューで掲載されていることが多いのでそこはありがたい。

そして紆余曲折の結果、コレを選びました。
1.は見たまんまクリア
2.時間軸自体は8〜ですが上下に余白があるので軸にないものはそこで対応。6時台から書いてますw

3.自分の筆記具では問題なし
以下のとおりです。

上から
・プラチナF+モンブランブルーブラック
・セーラーレグラスF+青墨
・パイロットキャップレス+パイロットブルーブラック
・パーカーソネットF+ペリカンブルー


裏から見ると
…わかりますかね?

ソネットが多少裏から透けている感が。あとパイロット。他は問題ないですね。
全体的にかなりゆっくり書いてインクが乗るようにしての結果なのでこれで十分かな、と。抜けてはないですし。

ちなみにこの手帳2011年10月始まりなのでもう切り替えて使ってますが、紙質もよくていいですね。
あと表紙の差込部分がポケットとして使えるのですがすぐにモノを差し込めるのでかなり重宝してます。めんどくさがり屋にはいい仕様w

あえて欠点を上げるとすれば手帳のペンを刺す部分。
ペン差しから抜くときに途中で引っかかることが。
縫い目が段差に引っかかるようで、抜くときにもたつくことがあります。

あとはハンディガイド

主要都市の路線図等が載っていてそれは使えるのですが、

これ要ります?
そこまでは必要ないだろ、という気がします。
他のページも個人によりますが別にいらんだろ、というものが多いような。

それ以外の部分はとてもいいのでこれで予定をしっかり管理していきたいと思います。


  • 2011.10.22 Saturday
  • 22:17

ペン習字&万年筆

ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル

入るんだなー、とw



ウォーターマン メトロポリタンのローラーボール軸にパイロットのゲルインキの替芯LG2RFがピッタリ。パイロットのやつはノック式のゲル。

ウォーターマンのリフィルとのサイズ比較…
上から
・ウォーターマンローラボール
・パイロット
・JETSTREAM


長さはほぼ同じw

ちなみに0.38のリフィルを入れました。


安心の細さw

ちなみに改造は全くしてません。普通のリフィル交換と全く同じです。
ウォーターマンのローラーボール軸だとJETSTREAMの芯も入りますので、ゲルと油性で好きな方選んで入れるのが良さげですかね。ウォーターマンのローラーボールのリフィルは入手するの大変だし太いしで、純正入れない前提で購入する方がいい気がw

ちなみに私のメトロポリタンにはハマッただけで、ウォーターマンの他のローラーボールにもちゃんと入るかはわかりません。特にツイスト式に入るか、そして正常に作動するかが微妙ですかね。誰か確かめて下さいw

…それ以前にウォーターマンのローラーボールは国内で購入する場合は通販以外買うルートがないような気もしますが試してみたい奇特な方はw





  • 2011.09.21 Wednesday
  • 16:14

ペン習字&万年筆

セーラー レグラス ナイトブラック

ちょっと前に買ったセーラーのレグラス
色はブラック。ちなみにペン先もブラックでガンメタ仕様



キャップのリングやペン先も黒です。


※左がレグラス、右がプロフィット


この色合いには発売当初から関心があったので実店舗で見てみたいなとは思っていました。ただセーラーの万年筆はそこそこ持っていたので眺めるだけかなー?と思って横浜タカシマヤの文具コーナーに行って現物を見たいといったところ、まさかの在庫なしでしたw
注文自体はかけているのだがナカナカ現物が来ない、とのこと。
来たら連絡してくれる、ということなのでそのときはそれで退散。

で、数週間後に現物が入った旨の連絡をいただけたので早速見に行きました。
そして見てみたらペン先含めた黒の感じがとても好みでかつ細い線が書けるので結構衝動買い的に購入w
この件含め横浜のセーラー担当は話が早いのでとてもありがたいです。セーラーの製品のあたりにいる背の高い男の人。


字幅はFのみですが結構細め。鉄ニブなのでかっちりした感じで書きたい人にはいいかと思います。筆圧の影響も小さいですし。

ただ購入後ちょっと気になったことが。
キャップリングが回るw

それが仕様なのか故障なのか分からんかったので販売店に持ち込んで聞いてみたら、販売店もビックリしてましたw
その場で在庫のリングが回転するかを試してみたところ…、回転しましたw
その場では仕様ということで解決。もしそうでなかったら改めて連絡いただけるとのことでした。新発売のナイトブラックやレッド等は回るが、それより前のやつは回らんみたいですw
使う分には全く問題ないので放置。

現在のところ、お外用万年筆として手帳等に書くのが中心です。軸が細めなので手帳のペンホルダーで十分行けます。
デザインはかなり好みなので今後も第一線で活躍するかと思います。





  • 2011.09.21 Wednesday
  • 15:56

ペン習字&万年筆

パイロットのペンクリニックに行ってきた

先週、パイロットのペンクリニックに行ってきました。

落とした衝撃でペン先とペン芯がずれたヤツがあったので調子を見てもらうのが主目的。それ以降、線が不安定でしたし。
モノはカスタム74。パイロットのペンクリニックに持っていくには一番正しいものかとw



ちなみにこの回はどのメーカのものもおk 但し予約制。
だいぶ早めに着いたのですが、調整中の方もいなくて営業の方が呼び込みしてた位なのですぐに対応してもらえました(予約制の意味はw)。
次の方の予約まで時間もあったのでゆっくり出来るとのこと。このあたりはパイロットのペンクリニックのいいところなんでしょね。セーラーのはよく分かりません。

で、早速診てもらう。
ペン先にはこれといった問題はなかったのですが、やはり標準の状態からすればあまり良くなかったようで、ペン先を軸から抜くことに。
そのときにペン芯が緩かったことも判明。それが線が不安定になる要因の一つみたいでした。

そこからペン芯を総取替。パイロットのペンクリなので換えのパーツはイッパイありましたw
そのときにペン先とペン芯のズレがフローにどのような影響を与えるのかを教えていただきました。

ペン芯を取り替えてペン先を軸にはめるときに一度熱湯につけていました。説明聞いたけどあんまり覚えてないw

これで不安要素は解消。
あとは好みのフローに調整。まずは標準状態で筆記。スラスラ書ける。
ここでペンドクターから
「いつもこの位の大きさの字(1cm程度で縦書き)を書かれるのですか?」
と。
私:「このくらいです〜。ペン習字で使っているので。なので線はもうちょっと細いほうがいいかな、と。パイロットの講座でやっているんです〜」

ここからがすごかった。

ペンドクターと一緒にいらした営業の方が「ナカナカ級が上がらないんですよね」とw
ペン習字講座の難しさをしっかり理解しているようですw

そこからペン字でどのように練習をしているかをもう一度ペンを持って字を書きながら要望等を改めて使える。
その様子を見てからペンドクターの方が「ペン習字だとフローを絞って抑揚がつきやすいようにした方がいいですかね」
といいながらペン先を指先で調整。
「このような感じでいかがでしょうか?サラサラ書くというよりもペン字用に一文字ずつしっかり書くように調整してみました。抑揚がしっかり出るかと思います。」
そして早速筆記
「!? 強弱がハッキリ出る!すごっ!」
とおもいっきり口走りました、私w

例によって汚い字の見本を

左が普通の万年筆で書いた場合。右が調整後のカスタム74です。
右のほうが曲線部などを中心にメリハリが付いているのが分かるかと思います。

私はペン習字モードでは普段よりも立て気味&筆圧やや強めになるようで、それに合わせての調整だったようです。
ちなみにペンドクターから「低い筆圧でサラサラと書くにはあまり向かないかと思います。」
とありましたが、そういう書き方だと線が本当に細くなっちゃうので厳しいです。

その後は診てもらう予定のなかったペンの状態を診てもらったり(ペン先に微細な段差がついてたのがあったw)、con-70について訪ねたり。
con-70のインク吸入時に泡が立つ現象について伺ったのですが、アレは仕様とのことですw 一日置いておけば泡は落ち着くのであまり気にしなくてもいいということでした。
あとペンドクターの方は月夜と紺碧のインクが好き、だとかw

そんな感じで30分くらい万年筆談義をして、お礼を言って帰ったわけですが帰り際に「ペン習字頑張ってください」とドクターの方に言っていただけてとても嬉しかったです。

その日以降、カスタム74さんはペン習字の時の主力として頑張っています。字の表情がよく出て楽しくペン習字ができています。見本と抑揚見比べて筆圧をどう持っていけばいいかも分かりやすいですし。

調整していただいて、とても良かったです。



------------------------------------------

万年筆用水性インキ 色彩雫/iroshizuku 50ml【紺碧】 INK-50-KO





  • 2011.07.23 Saturday
  • 11:06

ペン習字&万年筆

ウォーターマンメトロポリタン シルキーブラックCT + ジェットストリーム

ちょっと前に購入して愛用しているウォーターマンのメトロポリタン



ウォーターマンらしく、キャップの先が斜めにカットされたデザインやシルクスクリーン模様の軸がとってもスタイリッシュな感じです。こういうデザインはとても好き。

ちなみに替芯は

上のローラーボールの芯と下のボールペンの芯が使えます…

…?

下ですが、三菱鉛筆のジェットストリームですw
ちなみに芯や軸等の加工は全くしてません。普通の替芯のように入れ替えるだけ。
ジェットストリームの芯にある膨らんだ部分がペン先にかっちりハマる感じで、全くグラグラしませんw
このペンを買ってからずっとジェットストリームで運用してます。
上のローラーボールの芯は全く使ってないです(^^;

ちなみに替芯はSXR-5、SXR-7、SXR-10が入ります。三色用等のやつではなく、1本のボールペンで使うヤツです。
サイアク、外でインクが切れてもコンビニで157円のジェットストリーム買って芯だけ換えれば使える、というのはすごい安心感があります。たまにコンビニでジェットストリームの芯売ってますしw

ジェットストリームの書き味は好きだけど軸がいまいちだなー、という方にはいいかも知れませんね←
そのあたりは好みですが、個人的にはもう少し高級感のある軸を出して欲しいものです、国内メーカーは。

ただウォーターマンのローラーボールは通常の文具店等では扱いはありません。
なので基本的に通販で購入せざるをえないところや、他社の芯を入れるのでハマるかどうか分からないというのが問題ではありますがw
実際、ウォーターマンのローラーボールでもハマるものとダメなものがあるようです。
あと純正のローラーボールで運用するにしても、替芯買うのが面倒。通販しかないです。

そのあたりのリスクもありますのでお勧めはしませんが、自分はとても気に入っているボールペン(の軸)です。



----------------------------------------

  • 2011.06.29 Wednesday
  • 19:41