Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    チトフ (01/26)
  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    picocastle (01/21)
  • 万年筆×千早
    チトフ (03/01)
  • 万年筆×千早
    太田巡査 (02/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    ミューキーズ (01/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    チトフ (09/28)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    lomo (09/25)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    チトフ (08/12)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    太田巡査 (08/10)
  • ウォーターマンメトロポリタン シルキーブラックCT + ジェットストリーム
    チトフ (07/21)

Recent Trackback

-



  • 2016.07.17 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日記

携帯を買い換えました。

他では書いたんですが、携帯を買い換えました。

p_01.jpg
ソフトバンクの920P。PanasonicでいわゆるVIERAケータイというやつです。

VIERAにしたのは小雪ファンの嗜み、といったところ(笑)
本当にそれ以外の理由がないから困る。

ソフトバンクだったらiphoneでいいんじゃ?とか言われそうだが、携帯プレイヤーわざわざソニー選んでいる時点で既にない選択肢。
そもそも携帯に高機能なんて求めてないから正直安ければ良いんですよ。その中でたまたまpがあったのでそれにしました。最新機種もあったが高かったのでパス。

使い勝手は…大枠では問題なし。この端末のレビュー見てると色々細かい設定が出来ないとか言われてるみたいですけど、“そもそもその機能使わんし”で終わる話ばっかりなので問題なし。
メールフォルダごとにプライベート設定が出来ない、とか言われてもピンと来ない。要る人には要るんだろうけどね。

ただwebまわりはかなり困る点がある。

表示される画像が豆粒なんですよね。当社比1/4くらいのサイズで画面に表示される。タイトルロゴとか読めませんよ(^^;;
携帯サイトをチョロっとやっている身としては、作者の意思と全く違うレイアウトにされる可能性があるという時点でかなりしんどい。うちは携帯から見るときは、画像なしになるようにしてるからまだいいけどさ。
その画面をUPしようかと思って試しにデジカメで撮影してみたが上手くいかなかった…。綺麗に撮れる方法あるようだがメンドクサイのでやめたw

まぁ画面サイズがでかいからね。この携帯の壁紙サイズが480×854だしさ。随分と縦長さん。横に開いて見ることも考えてのことだからか。
おかげで世間一般に出回っている240×320とか表示すると、上下に妙な空白が出来るわけですよ。横は画面幅一杯に合わせてくれます。
違和感ありまくり…

壁紙に関しては昔作った自作のを何枚か転送すればいいかな、と思ってたがこういうの見ると新たに作り直さないとダメかね?って感じ。
プーチン首相の画像加工チマチマやりますかな…。
ちなみに今の壁紙はスクエニから拾ってきたロマサガ1のバーバラ、ジャミル、アイシャのやつ。

あとはリンクを辿るカーソルの動きがつかみにくい。選択ボタンなどのリンクの選択されている項目がどこなのかワカランのですよ。微妙に枠で囲っている気もするけどよく見えない。
一度文章のリンクなどに飛んでそこから戻って「多分ココだろ」って感じでクリックしてます(^^;;

もっと困るのは壁紙などの画像を取得するとき。
選択されている項目が囲われたりせんので、今どこを選んでるのかまず分からん。
本人が壁紙取ったつもりであとでフォルダ確認すると壁紙の上に表示されている罫線の画像だった、とか笑えない話が実に多い(^^;
webのデザイン見ながら適当にアタリをつけるか、適当に三箇所くらいDLしてみてハズレを消すとかせんと目当ての画像一つ取れやしない。
画像取得のときくらい青枠で囲むとか出来なかったのかね?

ワンセグは…まぁいいんだと思いますよ、多分…。
というのは私のうちの近くはエラくテレビの電波状態悪い地域で、アナログだと町内会が立ててる集中アンテナ通さないと見れたもんじゃないです。デジタルだとまだマシらしいがやはり受信は若干きつめ。

ワンセグについては私の部屋基準だとTBSが写りません。その辺の空気は読めるらしい(笑)
あとは…日テレも少しキツイ。たまに画面が止まる。他は割とスムーズ。
とはいえ家の中でわざわざワンセグ見る可能性ないけど。
外では…見んだろうなぁ。音出せんし。携帯のイヤホン?そんなもんないです。宝の持ち腐れもいいところ。

ホント、嗜み以外で買った理由がないなぁ…。
あまり使い込まないまま2年過ぎるんだろうけどさ。
  • 2009.04.21 Tuesday
  • 04:02

日記

雑誌の付録

産経読んでたらこんな記事が。

男性誌も付録花盛り
(H21/4/12 産経新聞)

確かに多いね。smartとかはだいたいついてる感じがする。
スーツファッション(?)を主に扱っているMen's CLUBとかGainerあたりだとまずつかないけどそれ以外の系統の雑誌は多いと思う。

で、付録ですが個人的にはあまりそれに頼りすぎるのもどうなのかな、って感じがしてます。
私の場合だと資料として女性ファッション誌をよく買うんですが、これにも付録がよくついてくる。私には当然不要なものなのでだいたい母に渡すのですが、付録の内容が被ることが極めて多い。だいたいがバッグで。

よく分からん微妙なサイズ(15×20とか)のナイロンバッグなんて1つや2つならまだいいんでしょうが1ヶ月に2〜3冊買っていると多分5〜6個溜まる気がする、1年で。
で、そんなバッグの為に定価が上がってたりとか、それをビニールで包んでさらにダンボールで梱包、とかザラにあるからね。そんな雑誌に限って“エコ特集”とか載せてたり。アホか?ッて感じです。その辺は男性ファッションも似てる気がする。
前買った雑誌なんか5mg×2の化粧品のサンプルの為にそれを入れるメーカーの箱をさらに雑誌社のダンボールで包装とかだもんな(^^;

付録付けるのは勝手なんですが、せめて1年は同社で出している雑誌で付録が被らないような選び方するとか簡易包装とか出来ないんですかね?
今の付録は貰っても迷惑なものが多すぎ。いらんものの為にゴミの分別せにゃいかんとか100円余計に払うとか馬鹿らしくなるわ。
  • 2009.04.13 Monday
  • 02:23

日記

プレイ動画は確かに楽しい

私もよく見ますよ、ニコ動のこのカテゴリ

ゲームも今や「ネットで見る」時代に? ――動画共有サイトで広がる「実況プレイ」の波
(平成21年1月28日 +D Games)

 公式コラム「ニコニコラム」でも触れられていたが、動画投稿サイト「ニコニコ動画」のカテゴリ別動画数を調べた人がおり、その結果に注目が集まっている。

 今回調査を行ったのは、ブログ「longlowの日記」管理人のlonglowさん。こちらの調査結果によると、2009年1月8日時点におけるトップは「ゲーム」カテゴリで、その数実に約74.9万本、全動画の43.7%を占めるに至ったとのこと。以下、2位の「音楽」が約26.4万本、3位の「アニメ」が約12.6万本と続くが、2位、3位と比較しても「ゲーム」カテゴリの多さが際立つ結果となった。


私のニコ動のマイブームは料理タグですが、ゲームのプレイ動画も結構見てますよ。ただ実況は見ないけど。検索するときは「-実況」ってつけるくらいだし(^^;;
それ以外の縛りプレイ、低レベルプレイですね。見るのは。
見るのは殆どロマサガ。ちなみにミンサガはゲームやったことないのに見ている。あぁサントラは持ってます^^
ちなみに一番最近見たのは「アタック25」のプレイ動画デスw

ナンでしょうね、上手いプレイって見ているだけで楽しいんですよね。プレイの工夫が垣間見れて。
普段使わない術や陣形の面白い使い方とかちょっとしたテクを見ると目から鱗が落ちた感じすらします。普段私が力押しばっかりっていうのもあるからだけど。
あとはそういう動画の中では何度も強敵に挑戦して全滅しているシーンを何度も見せるのもありますが、それ見るとうp主の苦労が垣間見れたりしてそういうところがいいですな。

 そもそもゲームという遊びは、誰かがプレイすることではじめて完成するもの。同じゲームでも、自分がプレイするのと他人がプレイするのとではまったく違った印象になることがあるが、そんな驚きや楽しさ、感覚のズレを味わえるのが「実況プレイ」動画の醍醐味だろう。思えばファミコンの時代から「誰かが遊んでいるのを後ろから見ている方が好き」という人はけっこう多かったが、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトが現れたことで、「他人のプレイを見る」というスタイルが、ゲームの楽しみ方のひとつとして広く定着したと言えなくもない。


まっ、私の場合はモロこれ(^^;
よくゲーセン行って飽きもせず飢狼とかの対戦プレイ眺めてましたよ。
でブームが下火になってからポツポツやりだすという感じでした(笑)

今後もやったことないゲームの動画を眺める気がしますw
  • 2009.01.29 Thursday
  • 00:51

日記

H20/12月分のBPOに寄せられた意見

12月分は特徴がはっきり出たようです。

2008年12月に視聴者から寄せられた意見
http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2008/200812.html

【情報ワイド・バラエティー番組】関連 1,862件(全体の139%) 前月比339件の増加
"不適切な内容、不適格な出演者"(1,193件:89%)
"低俗・下品な番組"(512件:38%)
"倫理観欠如、局の責任"など(157件:12%)

【報道・情報番組】関連1,118件 (全体の83%)前月比222件の増加
"取材・報道のあり方・批判"(684件:51%)
"放送の影響と公共性、メディアの規制、言論・報道の自由"など(219件:16%)
"報道の公平・公正性と内容批判"(215:16%)

*【情報ワイド・バラエティー番組】と【報道・情報番組】の意見合計数が意見総数を超えているが、これは1件の意見に複数の指摘項目が含まれているためである。

12月は情報・ワイド番組を中心に「不適切な番組、不適切な内容」との批判や「報道のあり方」についての意見が前月から大幅に増加した。
これは、フィギュアスケートの中継放送や優勝した浅田真央選手への不当な評価や不適切な解説に対する抗議など(161件)をはじめ、11月から続く麻生批判報道、とりわけワイド番組におけるキャスター・コメンテーターの一方的な論評を批判する意見(96件)、「雇用・リストラ問題」に関する報道のあり方(90件)、「ラジオ番組のパーソナリティーの不適切な発言」への批判(76件)などが寄せられているためで、「報道のあり方」や「放送局の姿勢」を厳しく問うている。この他にも「国籍法の改正」に関した報道の少なさを指摘した意見や、世界的な経済危機に直面する中で政局中心の政治状況に対する政党批判、ならびに放送の果たす役割への不満が多い。
なお、放送局の応対・対応に関する苦情は242件で前月より101件の増加となっている。


…増加理由はどう考えてもフジと植田佳奈@ラジオ関西「アニたまどっとコムstandardまるなげ♪」のおかげですね、ありがとうございます。

意見概要でラジオがここまで話題になるのはいわゆる「羊水発言」のときの2008年2月以来で、以下にこの件が注目されているかが分かります。
掲載された意見自体は
関西のラジオの女性声優DJが、飲み終えたジュースのコップを座席下の床に放置するという電車内における自身のマナー違反を指摘して来た男性と口論になり、「オッサンを社会的に抹殺すれば良かった」 「くそじじい」などの暴言を交えながら口汚く「犯罪者(前後の文脈から痴漢冤罪であることが容易に想像できる)に仕立て上げたかった」という趣旨の発言を行った。翌週13日の放送で1分間ほどの"謝罪"を行ったが、その際の状況説明が先週の発言とは著しく整合性を欠いたものだった。コップを置いた状況も違っていたし、口論ではなく男性から一方的に罵られたかのように釈明するなど"言い訳三昧"であったが、不満そうな態度と相まって"謝罪"とは言いがたいものであった。公共の電波で「痴漢冤罪の重大さ」を無視した発言をし、自身の非を認めず一般人に罪をなすりつけようとするのは許せない。この番組ではDJによる悪口が常態化しているが、今回も自身の社会的影響力を考えていない社会性を欠いた不快な発言内容だった。

というもので割合普通なものでしたが、それよりもBPOに届いた苦情件数の多さを発言者側はもっと真摯に受け止めるべき。
ラジオ関西も番組の存続やDJ、ディレクター交代含めもっと考えるべきだと思います。

スケートの方は掲載意見自体もとても多く、フジの大会後の報道がいかにひどかったかというのがよく分かります。
その報道後の謝罪についての意見も掲載されておりましたが、まぁフィギュアファンの多くがそう思っていることでしたねぇ。
ここ最近のフジの浅田選手を初めとするフィギュア選手へのインタビュー内容等は、程度が低すぎて聞くに堪えかねないものばかりです。
もし日本スケート連盟が「今後フジテレビにフィギュア映像を貸せないこともあり得る」とか言ったら諸手を挙げて支持しますわ。

フィギュアに関してはこんな意見も
公共放送のスポーツ中継のよいところは、フィギュアの採点方法、各選手のプログラムの見せどころ、前回の試合で失敗した部分などをきっちり勉強した上で、アナウンスのプロとしての仕事をすることだ。3回転なら基礎点が何点でそこからダウングレードされると何点になってしまうのかなど、回転不足判定についても詳しく説明していた。民放のアナウンサーは、この重要なポイントをほとんど理解せずにしゃべっているとしか思えない。解説者がきちんと説明しても、アナウンサーはたいてい流してしまう。NHKのアナウンサーだけは3回転と2回転でどれだけ基礎点が変わってしまうか、そこからGOEで減点されると点が殆どなくなってしまうことをきちんと話していた。民放は、芸能人でもない選手に変なキャッチコピーをつけて盛り上げる暇があったら、もっと内容のあることを放送しなさい。大技をやるかやらないかで煽るよりも、回転不足の判定の怖さや大技のリスクを詳しく説明すべきだ。実況するアナウンサーも「ジャンプだけじゃない、あんなコトもこんなコトもできちゃう真央ちゃん」なんていう"ポエム"を考える時間があったらフィギュア中継でプロのアナウンサーが視聴者に伝えるべきことは何なのかを、>NHKの同職の人を見て勉強してほしい。

ポエムは塩原恒夫アナですね、フジの。最近はマシになりましたが一時期本当にひどかったですからね〜。そりゃ
「沈黙は金、塩原恒夫 わたしにもください無言の勇気 塩のポエムにまいっちんぐ」

なんて横断幕出される始末だしねぇ〜w

それはともかく民放のアナの勉強不足は何もフィギュアだけじゃなくて野球以外ほとんどそうだろう、という感じがします。Jリーグはは知らんが。
それこそ巨大掲示板の実況でも見てた方がマシなこと多いですし(笑)
たまにEUROとかみるときは民放地上波でやっていてもネットの中継わざわざ見たり音を極限まで絞って解説聞かないようにしてます。
ただうるさいだけですからねぇ〜、民放の解説陣って。観戦の邪魔。
あと特定の選手や国に対しての偏りだったり下手したら対戦相手ば小バカにすることが多いので見ていて胸糞悪くなることもしばしば。
これでよくテレビを消すことも。

そこにいくとNHKの解説はアナの基礎知識がしっかりしているのであまりなじみのない競技でも見るポイントが分かりやすい。
フィギュアの採点基準などルール改正があってもNHKの解説しっかり聞いていればポイントはまず分かる。
NHKの解説はいつ聞いても勉強になる。
あと競技中に無駄な喋りがほとんどないものいいですね。

地上波でスポーツ見るならNHK、それ以外は苦行。

それにしても民放のスポーツ中継のひどさは結構昔から言われてますが一向に改善される気配がないのは何故なんでしょうか。
適当に編集で煽っていれば視聴率取れると思ってるんでしょうが、長期的にはそっぽ向かれるパターンだと思うのだが。

BPOに寄せられた意見の中には「これは見る人の趣味の問題だろ」程度のものも結構多いですが的を射た意見も数多くあるのも事実。
放送局側にはこれらを真摯に受け止めて番組の改善に努めて欲しいですが、正直無理でしょう。特にラジオ関西は。

昔はテレビ好きだったんですが、ここ数年は本当に見たい番組が民放は減っている。特にフジは昔は好きな局だったんですがここ最近はテロ朝並にキライです。NEWS JAPAN以外正直あまりいらない。
逆にNHKは評価が上がっている。報道などでの左傾化は相変わらずですが民放の下らん挙げ足取りに勤しむ番組よりはよほどマシ。教養系とかは最強だし、バラエティ系も最近はかなり面白い。
今後もNHKに淡い期待を持つこととします。

まっ、テレビ番組なんて見たいのは録画してあとは消せばいいので今後も視聴時間を削って時間を有意義に使いたいもんです。
  • 2009.01.21 Wednesday
  • 05:58

日記

スズメの焼き鳥か

うぅむ、一度くらい食べておきたいんですけどね。

<スズメの焼き鳥>100年の名物ピンチ 退治、御利益ありすぎた?−−京都・伏見
(H21/1/19 毎日新聞)

スズメを捕る猟師の高齢化や禁輸による中国産の在庫切れなどで、原料が手に入りにくくなったのが原因。


中国産原料が手に入らないのは仕方ないですが猟師の減少は残念ですね。
それにしてもスズメの猟ってどうやってやるんでしょうか、そちらの方がなぞです。

こういうもんは一度くらいは食べておきたいですが私が行く頃にはまだあるんだろうか…。
  • 2009.01.21 Wednesday
  • 04:54