Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    チトフ (01/26)
  • イタ万襲来(OMAS ボローニャ マジカ)
    picocastle (01/21)
  • 万年筆×千早
    チトフ (03/01)
  • 万年筆×千早
    太田巡査 (02/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    ミューキーズ (01/27)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    チトフ (09/28)
  • ウォーターマン メトロポリタンローラーボール×パイロットゲルインキリフィル
    lomo (09/25)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    チトフ (08/12)
  • パイロットのペンクリニックに行ってきた
    太田巡査 (08/10)
  • ウォーターマンメトロポリタン シルキーブラックCT + ジェットストリーム
    チトフ (07/21)

Recent Trackback

-



  • 2016.07.17 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

カニ

露、活き蟹輸出禁止だそうで。

露カニ禁輸:価格高騰や観光客離れも 北海道に大きな衝撃
 ロシア政府が発表した活ガニ(生きたカニ)の輸出禁止は、北海道の水産関係者に大きな衝撃を与えた。今後、タラバガニを中心とした活ガニの流通量激減が予想され、価格高騰や観光客離れにもつながりかねない。

 函館税関によると、活ガニだけの統計はないが、道内の06年のカニ輸入量は4万5665トンで、うちロシア産が99% 以上を占める。根室市のカニ仲卸業者(62)は「3カ月ほど前からほとんどカニが入らなくなり、主力をホタテやアサリに切り替えた。カニだけでは10人の従業員を養えない」と頭を抱えた。

 昨年8月、北方領土・貝殻島付近でロシア国境警備艇に銃撃され漁船員1人が死亡した事件以降、取り締まりが厳しくなり、カニの輸入が激減していた。活ガニ禁輸によって、これまで正規の輸入に混じって密輸されてきた「灰色のカニ」も姿を消すとみられる。花咲港ではすでに、4月に通関されたカニ類の輸入が前年比17%の28トンまで落ち込み、休業、転業が相次いでいる。

 消費者への影響も大きい。道市場協会によると、禁輸発表前からタラバガニは値上がり傾向にあり4月下旬〜5月中旬の卸売価格は1キロ2500〜3500円と、昨年同期より3〜4割高い。

 カニを求める観光客でにぎわう札幌市中央区の二条市場では、すでにタラバガニの小売価格が1キロ9000円前後まで高騰。水産物販売店「二条食品」の小林正明店長は「タラバガニの入荷が減って困っている。活ガニがだめになると死活問題だ」と顔を曇らす。

(毎日新聞 平成19年6月1日)


だそうですが、カニというと露極東マフィアの資金源と言われてましたよね。そうでないカニであっても“灰色のカニ”と記事の中にあるとおり、かなりの部分密漁によるものが出回っている状況等考えると基本的にはこの取締りはやっていただきたいと思います。
カニが高くなる状況は残念ではありますが、
ロシアであれ日本であれ、密輸品の売買は徹底的に取り締まるべきだと思います。
  • 2007.06.01 Friday
  • 01:30

逆じゃなくて?

このニュース記事、最初に見たとき題名読み違えました。

ロシア、米銀を資金洗浄疑惑で提訴 225億ドル要求

 ロシア連邦関税当局は17日、巨額な資金洗浄(マネーロンダリング)の疑いで、米ニューヨーク銀行に225億ドル(約2兆7000億円)の損害賠償を求め、モスクワの裁判所に提訴したことを明らかにした。欧米メディアが当局の弁護士などの話として伝えた。

 同行は1996〜99年に、犯罪絡みの資金洗浄にかかわり、ロシアの税金を逃れる手助けをしたという。

 ニューヨーク銀行は「そのような訴訟は全く利点がない」とするコメントを出した。(共同)

(H19/05/18 産経新聞)


…ロシア提訴なんですか。
最初ロシア“を”だとばかり思ってましたw

96〜99なんてオリガルヒがまだロシア国内で大手を振るっていた頃ですね、何か懐かしい感じです。
プーチン政権になってからは大統領に逆らったオリガルヒはもう見る影もないですが。

それにしてもロシアがマネーロンダリングで提訴…。時代が変わったなぁ〜、とつくづく思います。

プーチンのロシア―21世紀を左右する地政学リスク
ロデリック ライン 渡邊 幸治 ストローブ・タルボット
4532352290

  • 2007.05.19 Saturday
  • 02:50

俺も習いたかった

高校でロシア語やってるんだ、いいなぁ〜。

高校用にロシア語教科書 道内教員らが作成 一般販売も

 ロシア語を初めて学ぶ高校生向けの教科書を、道内の大学、高校教員らが共同で作成し、本年度からロシア語を選択科目に取り入れている道立各高校で使われている。高校生用のロシア語教科書はこれまでなく、大学生用のものなどで代用していた。

 道内では根室や厚岸などロシアとつながりの深い地域を中心に、公立と私立合わせて十校がロシア語を選択科目にしている。しかし、これまで国内には高校生向けの教科書はなく、各校で大学生向けの教科書を使ったり、教員が独自に教材を作るなどしてきた。

 ロシア語を学ぶ環境を整えるため、文部科学省から委託を受けた「北海道ロシア語教育推進連絡協議会」(事務局・道教委)が道内の大学、高校教員らの協力を得て、初の教科書を作った。

 「テレモーク(小さなお城の意味)」(初級編)と名づけられた教科書はA4判九十一ページ。ロシア人の教諭らの発音を収録した三枚組のCDと、自学自習用のワークブックも副教材として用意した。

 執筆を担当した一人の山田隆札大教授は「卒業後、仕事などでロシア人と接する生徒もいるはず。大いに生かし、会話力を高めてほしい」と話している。一般にも販売する。

(H19/5/3 北海道新聞)


私は高校でロシア語に触れたタチですが、ロシア語の教科書どころか選択の外国語の授業がなかったですからね〜(^^;

ロシア語の勉強に関しては高校のときはNHKにお世話になりましたね、ラジオの方中心で。
あとは普通のロシア語入門書を買って勉強をかなりマジメに。英語は捨てて(爆)

おかげで文法がかなり身についたので読むほうはそこそこいけてました。発音がグダグダでしたけど。
今は高校生用の教科書が出来てるのか、いいな。
教えてもらいたかったなぁ、その先生に。
アカくなければの話ですけども。

あっ、私が直接関わった専門学校の先生の中ではアカい人はいませんでしたので。




ステップ30 1か月速習ロシア語
金田一 真澄
4140394455

  • 2007.05.04 Friday
  • 02:04

同じ外務省でも

ロシア、超強気ですね。

露外務省、初の“外交青書” 米との対決姿勢が鮮明に
(産経新聞 H19/03/28)

 ロシア外務省は27日、国際情勢の分析と自国の外交戦略をまとめた文書「対外政策の展望」を初めて公開した。文書は強く自信に満ちたロシアは世界の前向きな変化の重要な一部となった」と自国の存在感を誇示する一方で「一国主義の神話はイラクで最終的に崩壊した」などと米国の中東政策を強く批判し、対決姿勢を鮮明にした。


経済は一流といえませんが、国際社会での発言力はだいぶ戻ってきましたね。
強いロシア、の復活はほぼなされている感じがします。


 「展望」は、地域や外交分野別の5部22章から成る約100ページのロシア版“外交青書”だ。文書の編纂(へんさん)は昨年6月にプーチン大統領から指示された。

 この中で、露外務省は国際問題を解決する上で「外交政策に代わる選択肢はない」と、軍事力を振りかざす米国の対外政策を批判。イラク情勢については「全面的な内戦寸前の危機的状況」にあると分析し、米国のイラク政策を批判した。


米国との対決姿勢が前面に出てますね。アメリカの一極支配の打破を本気で考えているのでしょう。

我が国にもこういう強い指導者、そして外務省が欲しいですな。
  • 2007.03.28 Wednesday
  • 23:25